menu

嵐山の一押しカフェ!紅葉を見に行くならカフェのチェックも必須♡

京都の観光名所「嵐山」でおすすめのカフェをご紹介。テレビや雑誌にも取り上げられている話題のイクスカフェや、抹茶が楽しめるカフェ、穴場カフェ、スイーツがおすすめのカフェなど押さえておくべきお店をまとめました!人気のアラビカコーヒーについても紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

雑誌やテレビでも取り上げられている話題店!

イクスカフェ

umi_biyori31
excafe_official

路地を入ったところにある「イクスカフェ 京都嵐山本店」は、旧邸宅をリノベーションしたカフェ。
敷地内に日本庭園があり、四季折々の景色をたのしみながら飲食できるのが魅力の1つです。

y.u.u.u.k.610
minori.f15

天龍寺パフェや、京黒ロール播磨園抹茶は雑誌やテレビにも取り上げられている人気メニュー。
竹炭が使用されている黒い生地で、オーガニックの抹茶クリームがたっぷり包まれています。
また、冬季限定の「ほくほくお団子セット」は、人気によりグランドメニューに!

excafe_official

着物で訪れるとさらに「和」の空間を楽しめるかも♡


■イクスカフェ 店舗情報
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
電話番号:075-882-6366
定休日:不定休
営業時間:10:00~17:30

Google Maps
イクスカフェ 公式WEB

嵐山でランチにおすすめのカフェ

嵯峨野湯(さがのゆ)

saganoyu_official

JR嵯峨嵐山駅からすぐの場所に位置する「嵯峨野湯」は、昔からの銭湯がリノベーションして作られたカフェです。

銭湯時代に使用されていた蛇口や番台などが残っている店内は、歴史を感じられるレトロな空間が魅力的。
現在店内の写真撮影が禁止になっているので、嵐山に訪れた際には実際に足を運んでみてくださいね!

sweetsnyo
saganoyu_official

嵯峨野湯の名物は「お豆富パスタ」と「パンケーキ」。
肉団子と九条ネギの豆乳クリーム仕立てのお豆富パスタはランチでも1番人気があり、豆富は「醤油塩・抹茶塩・柚子胡椒」の3種類の薬味をつけて楽しめます。

パンケーキは季節によってメニューが変わるので、時期をズラせば色んなメニューを楽しめて◎。


■嵯峨野湯 店舗情報
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
電話番号:075-882-8985
営業時間:11:00~19:30(L.O.)

Google Maps
嵯峨野湯 公式WEB

嵐山の穴場カフェ

嵐山のむら

kuru_meg

嵐山のむらでは、大正から昭和初期に駄菓子屋さんで販売されていた京風のお好み焼き「嵯峨のねぎ焼き」が名物です。
京野菜の九条ネギや、甘辛く炊かれた国産の牛そぼろ、こんにゃく、ちくわ、卵など具材たっぷり!おしゃれなランチも魅力的ですが、気持ちがほっこりする昔ながらの食べ物もおすすめです。

kyoto_sweet

物足りなさを感じた時は、「うす茶ぜんざい」や自家製あん、くずもち、白玉を楽しめる「京のお茶うけセット」を頼むのも◎。嵐山のむらは「ねぎ焼きのある甘味処」なので、甘味の種類も豊富です!
嵯峨のねぎ焼きはおやつとしても人気があるので、嵐山を散歩して小腹がすいた時には足を運んでみてくださいね。


■嵐山のむら 店舗情報
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-20
電話番号:050-5592-8242
定休日:火曜日・水曜日
営業時間:11:00~18:00 (L.O.)

Google Maps
嵐山のむら 公式WEB

嵐山で抹茶のスイーツを楽しめるカフェ

さがの楓カフェ

photo by GENIC WEB編集部

楓に囲まれた「さがの楓カフェ」は、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色の、四季をたのしむことができるカフェです。

kabukona_mama
natsumi__tanaka

手作りのパウンドケーキやパフェなど洋菓子に和のテイストが取り入れられたスイーツが多く、特に特選濃茶パフェセットや濃茶パフェセット、抹茶あんみつセット、抹茶パウンドなどの、抹茶のスイーツがおすすめです!
四季折々の景色を感じながら抹茶を楽しめるなんて、至福の時間ですよね。


■さがの楓カフェ 店舗情報
住所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山堂ノ前町21-8
電話番号:075-756-7415
定休日:水曜日
営業時間:12:00~17:00

Google Maps
さがの楓カフェ 公式WEB

夜も営業している嵐山のカフェ

musubi cafe(ムスビカフェ)

loooovesweeet

musubi cafeは京都産や近郊産のものを中心とした食材を使用して、栄養に気を遣った体に良いメニューを提供しています。
京都周辺で収穫される野菜のジュースや、植物性食材のみで作られたスイーツもおすすめ◎

阪急嵐山駅から徒歩約3分とアクセスも良く、平日・日曜日は夜の20時まで、土曜日は夜の22時まで営業していて、少し遅めの夜ご飯になった時も駅近で利用しやすく、便利です。


■ムスビカフェ 店舗情報
住所:京都府京都市西京区嵐山西一川町1-8
電話番号:075-862-4195
定休日:火曜不定休
営業時間
月~金 10:30~20:00
土 10:00~22:00
日 10:00~20:00

Google Maps
ムスビカフェ 公式WEB

嵐山のコーヒーといえばアラビカが大人気!

% Arabica Kyoto(アラビカキョウト)

eigyokudo

嵐山の渡月橋近くにあるコーヒーショップ「アラビカ京都 嵐山」。
テイクアウト専門で店内でゆっくりすることはできませんが、目の前の桂川沿いに座れるので問題ありません。

m_m_1_12

おしゃれな外観が一際目立つアラビカ嵐山店は、常に行列が絶えないほど大人気。
渡月橋を見ながら一息つきたい人にはおすすめです。


■アラビカ京都 嵐山 店舗情報
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47
電話番号:075-748-0057
営業時間:8:00~18:00

Google Maps
アラビカ京都 嵐山 公式WEB

おすすめ記事

次の記事