「日本の最も美しい場所34」でトップに!
福岡県 河内藤園
2017年5月にCNN travelが発表した「日本の最も美しい場所34」でトップに選ばれた北九州市の河内藤園。
海外でも紹介され話題になった場所です。この藤園、実は藤だけでなく紅葉も美しいんです!樹齢30年ほどのもみじが約700本、中には70~80年の古木もあり、紅葉したもみじでトンネルのようになっている小道を散策することができます。
紅葉散策の後は、皿倉山にある西日本最長級のケーブルカーでパノラマビューを楽しむのもオススメ。 山頂からの市街地の夜景は、新日本三大夜景とよばれ絶景を楽しめるレストランもあります。
河内藤園は 北九州空港と世界遺産に登録された宗像大社の中間にあり、世界遺産観光の経由地としてもオススメです。
■河内藤園 詳細情報
紅葉の開園時期:11月中旬~12月初旬
開園時間:9時~17時
アクセス方法:北九州空港からは高速道路を使って車で約50分。JR八幡駅から車で約20分
真っ赤なハゼノキと白壁のコントラストが印象的
福岡県 勝山公園(小倉城)
勝山公園は桜の名所として有名ですが、秋にも紅葉が楽しめます。小倉城の周囲を彩るケヤキも風格があり、手入れが行き届いた上品な紅葉が魅力。市役所庁舎の展望室やリバーウォークからは、園の紅葉全体が観賞できます。
紅葉を鑑賞した後は、小倉が発祥の地と言われる名物「焼うどん」を食べるのがオススメ!お店ごとに個性あるメニューが取り揃えられているので、食べ歩きも◎!
■勝山公園(小倉城) 詳細情報
紅葉の見ごろ:11月上旬~下旬
アクセス方法:JR西小倉駅から徒歩10分
九州屈指の“絶景”紅葉スポット
大分県 深耶馬渓(しんやばけい)
日本新三景選定100周年を迎えた「耶馬渓(やばけい)」。その中でも山移川沿いの渓谷の深耶馬渓は、絶壁や石柱が屏風のように連なる自然の造形美が見ものです。
8つの奇岩が一望できる「一目八景(ひとめはっけい)」からは、カエデ、モミジ、イチョウが岩肌を染め上げる力強い景観が一望できます。深耶馬渓の中には多くの散歩道があり、美しい秋の紅葉を眺めながら歩けるのでオススメ。
紅葉散策の後は日本有数の人気温泉別府温泉で一息!地獄蒸しグルメを堪能できます。
■深耶馬渓 詳細情報
紅葉の見ごろ:11月中旬
アクセス方法:大分空港から高速道路利用で約1時間半。大分道「玖珠IC」から県道28号線経由で約20分
日本三大渓谷美に数えられる小豆島にある景勝地
香川県 寒霞渓(かんかけい)
1300万年前の火山活動によって出来た渓谷。長い年月によって形成された石や岩の姿が独特な様相を呈していて趣があり、秋になると紅葉の織りなす佇まいが見る者を楽しませてくれます。
深く切れ込んだ渓谷をロープウェイで上がりながら、渓谷を覆う色彩豊かな紅葉と、瀬戸内の海岸美を同時に楽しむなんてとっても贅沢!お土産は小豆島特産のオリーブ製品や醤油製品など、島の豊かな恵みがオススメです。
■寒霞渓 詳細情報
紅葉の見ごろ:11月
アクセス方法:高松空港から高松駅、そしてフェリーで「草壁港」へ。そこから車で15分。
ニュースの出典元:スカイスキャナー