menu

女友達が多い彼氏って怪しい?本当に大丈夫?

女友達が多い彼氏と付き合うと、何もないとわかっていても嫉妬してしまいますよね。女友達とご飯へ行く時、飲みに行く時、女友達を褒める時、ふたりきりで会っている時など、彼氏がどんな心理なのか解説します。そんな時の対処法もご紹介!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

彼氏に女友達が多い

自分は「彼女」だという自信を持とう

彼氏に女友達が多いと、気になりますよね。

しかし、気になるという理由で彼氏に女友達との付き合いを辞めてもらうというのは少し違う気がします。

彼氏に女友達が多いのが気になって仕方ないという人は、発想の転換をしてみましょう。確かに彼氏には女友達が多いかもしれません。しかし数多くいる女友達の中で、あなただけは「彼女」という地位を獲得したのです。そのことに自信を持ちましょう。

女友達が多いことが気になるのは、「彼氏が女友達とどうにかなったり誘惑されるのではないか」という不安があるからではないでしょうか。しかし、考えてみてください。彼氏はそんなに不誠実な男なのでしょうか。あわよくば女友達とどうにかなってもおかしくないような、いい加減な男なのでしょうか。

「彼氏はまじめな人!」と信じているのであれば、女友達がたくさんいたからと言って気にする必要はありません。女友達と遊びに行く機会が多く、それに混ぜてくれないというのなら少し問題ですが、彼氏は彼氏なりに友達と彼女の境界線のけじめをつけているはず。信じているのなら、気にしすぎないようにしましょう!

彼氏が女友達とふたりきりって普通?

彼氏は女友達と二人きりになることに疑問を抱いていないのだとしたら、本当に何もない関係だからなのではないでしょうか。

ただしこれはあくまで推測なだけで、「本当は何かあったのでは?」あるいは「今まで何もなくてもこれから何かあるのでは?」はと思うからこそ不安になるのでしょう。万が一女友達の方が彼氏に気がある場合、彼女が出来たことで略奪を考えることもあるかもしれません。

もし、彼氏と女友達が二人きりになることが普通でないと感じるなら、この際とことん彼氏と話し合うのが良いでしょう。一方が不安や疑問に感じているのをそのままにして付き合っていくのはよくありません。この先も末永く付き合っていきたいと考えているのであれば、本音で話し合ってモヤモヤを解決しましょう。

彼氏が女友達の家に泊まりに行くってあり?

話し合う必要あり!

彼氏にとって女友達との付き合いはあなたとの付き合いより長かった場合、過去にお互いの家に泊まりに行くことがあったかもしれません。しかし、彼女がいる今でも泊まりに行っているのであれば、改めてもらう必要があるでしょう。

気遣いのない仲間であり、女だと思っていないからこそ泊まりに行っているのかもしれませんが、飲みに行ったり食事に行くのとはわけが違います。あなたという存在がいる以上、彼女ではない女性の家に泊まりに行くというのはよくありません。

彼氏としっかり話し合いましょう。誠実な彼氏であるなら「そうだね、やっぱり良くないよね」とやめてくれるはず。

「え?何がいけないの?とやかく言われる筋合いはないよ」と、わかってもらえない場合には「じゃあ、私が男友達の家に泊まりに行っても気にしないの?」と問いただしてみましょう。改めてくれないのであれば、性格や価値観の違いで縁がなかったのかもしれません。

彼氏の女友達に嫉妬してしまうときの対処法

彼氏が女友達と飲みに行くのが嫌な時

彼氏が女友達と一緒に飲みに行っている時間、一人で過ごすのはモヤモヤしますよね。

その気がなくても、酔った勢いで女友達と何か過ちを起こしてしまうなんてことはよくある話であり、あなたの彼氏がその「よくあること」にはまってしまうことがあるかも。

彼氏が女友達と飲みに行く時は、「私もその日は男の人と飲みに行くんだ」と言っておきましょう。その相手が実はお父さんでもお兄さんでも甥っ子と遊ぶだけでも良いのです。バレなければ架空の人物でもよいでしょう。あなたも、異性と飲みに行く事実を彼氏に伝えることで、彼氏がどんな気持ちになるのかを図りましょう。

「相手はどんな男?俺が知っている人?」などあなたが一緒に飲みに行く相手のことを気にしてくれる彼氏なら、それ以降女友達と飲みに行くことを控えてくれるかも。

「自分の恋人が異性と飲みに行く」という同じ立場に立たせて、どんな気持ちになるのかを知ってもらうことは効果的です。理解してくれない鈍い彼氏には、はっきりと「女友達と飲みに行くと嫌な気分になる」と伝えた方が良いでしょう。

彼氏が女友達を褒めるのがつらい時

「あいつ見かけによらず料理がうまくてさー、煮物なんかプロ並みなんだよね」と、彼氏が女友達のことを褒めることもあるかもしれません。特にあなたにとっての不得意分野が得意である場合や、容姿やスタイルなど生まれ持ったものを褒められた場合には、対抗することもできずに意気消沈してしまうでしょう。

基本的に、男性というのは無神経な生き物です。女友達を褒めるのも何も考えずに発言していることがほとんどだと思いましょう。

一度や二度、女友達を褒めるくらいなら流してしまうこともできますが、何回も褒めたり女友達の話をする機会が多くしつこい場合には、嫌な気分になっている事を悟らせましょう。「あなたが女友達を褒めるのは、私にもそうなってほしいってこと?」と悲しい顔で聞いてみて下さい。

彼氏が女友達とご飯に行くのがつらい時

彼氏が女友達とご飯に行き、どんなものを一緒に食べてどんな会話をするのかというのは非常に気になるものです。彼氏には全くその気がなくても、女友達の方が隙あらば、と彼女の座を狙っているかもしれません。

かといって、友達である以上はご飯に行くのは普通のことであり、「本当に何もないから」と言われれば納得せざるを得ません。それでも、自分以外の女性とご飯を食べに行くことを辛いと感じる人はいるでしょう。

そんな場合には、あらかじめ女友達とのご飯の後、会う約束を取り付けておきましょう。合鍵をもらっているのであれば彼氏の自宅で待っているのもおすすめです。

そうしておけば、ご飯の後にバーなどに飲みに行ったり他の場所へ移動してさらに一緒に時間を過ごすことも避けられるはず。事前に予防線を張っておけば、辛い気持ちも少しは収まるのではないでしょうか。

彼氏が女友達と遊ぶのを隠す理由

あわよくば…というやましい気持ちがあるから

彼氏が女友達と遊ぶこと隠している場合には、その女友達に対してやましい気持ちを持っている可能性が高いかもしれません。女友達にその気がなくても、酔った勢いで彼女に言えないようなことに発展したらいいな、という期待を持っているのかも。

もう一つの隠したい心理としては、あなたに「とやかく言われたくない」という理由。

彼氏が女友達と遊ぶことに対してしつこく浮気を疑ったり、どこに何しに行くのか問い詰めたりしなかったでしょうか?彼氏としては、女友達と一線を越えるようなことは全くないのに、そこまでしつこく責められて嫌気がさしたのかもしれません。楽しい気分で出かけたいのに、無駄に責められて気分を害したくないのかもしれません。

特に問い詰めたつもりはないのに、遊ぶことを話してくれない場合には、焼きもちを焼かせないように気を遣ってくれている可能性もあります。普段一緒に過ごしている様子から、あなたが非常に嫉妬深いことを理解している彼氏なら、女友達とは遊びたい、でも彼女に余計な心配をかけたくないから言わないのではないでしょうか。

彼氏が女友達と遊ぶことを言わずに、後でその事実を知ってもやもやするのが嫌な場合には、一度彼氏とそのことについてしっかりと話し合う機会を設けるのが良いかもしれません。

彼氏が女友達に紹介してくれる心理

「彼女とは本当に友達だよ」とアピールするため

彼氏が女友達のことを紹介してくれるのには、いったいどんな心理があるのか気になるところです。

女友達の方から紹介して欲しいといったのか、あるいは彼氏の方から一度紹介しておいた方が良いと感じたのかはわかりませんが、彼氏の意向で紹介するとなった時はどんな心理が働いているのでしょうか。

考えられるのは、「彼女とは本当に友達だから、心配しないでね」というあなたのことを気遣った心理です。

いくら女扱いをしていないと言われても実際にどんな人なのか知らないと、本当に大丈夫なのか不安になるところでしょう。彼氏としては、そんな風に女友達との仲を疑っているあなたに対して、本当に何もない綺麗な関係だからこそ、紹介して安心してもらうと思ったのかもしれません。

ただ、紹介された女友達が抜群にいい女だった場合には、あなたも余計に気持ちが落ち着かなくなるかもしれません。どんな人なのか知らないうちは、二人きりで飲みに行ったと聞いてもそれほど嫉妬しなかったにしても顔やスタイルなどを知ってしまった場合には自信を無くして余計に傷つくこともあるので注意が必要です。

女友達がモデル並みのいい女だった場合には、紹介してもらったのを機会に少し会うのを控えてもらうように彼氏にお願いするのも良いでしょう。あなたのことを考えている彼氏であれば、その気持ちを考えてなるべく女友達と会わないようにしてくれることもあるでしょう。

(文責:くさなぎ葵)

#恋愛相談に関する記事

ドライブデートの準備から、長続きの秘訣、気になるLINEや電話の頻度、距離を置く期間などなど、恋愛についてのちょっとしたコツをまとめてみました。

次の記事