menu

デートのドタキャンが嘘かどうか見分ける方法

デートの約束をいきなりドタキャンされたらショックですよね。やっぱりドタキャンされるのは脈なしなの?仕事や風邪って言ってるけど本当?ドタキャンの連絡はどう返信するのがベスト?など、悩みを解決♡ドタキャンされた時のモテ対応もチェックしてくださいね!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

デートをドタキャンされるのは脈なし?

楽しみにしていたデートでも相手にとったらただの時間潰し程度だとしたら、簡単にドタキャンされたことに「もしかして私のことそれほど好きじゃない?」と思ってしまう人もいるかもしれません。

楽しみにしていたデートをドタキャンされるのは悲しいですが、一度やの二度のドタキャンは許してあげるのがマナーです。もちろんドタキャンした理由にもよりますが、どうすることもできない理由で泣く泣くドタキャンする羽目になってしまうことがあっても仕方ありません。

連続3回は注意!

続けて3回目となったら要注意。

他に本命がいる可能性や、彼女として扱っていないことも考えられるので、3回目のドタキャンがあった場合には慎重に見極めましょう。

デートをドタキャンする理由ってやっぱり嘘?

気になるのは、ドタキャンの理由が本当かどうかということです。

仕事を理由にデートをドタキャンされた

男性にとって仕事はとても大切なので、ドタキャン理由が「仕事」である場合にはできるだけ信じてあげるのがベスト。仕事を頑張っているのは、あなたとの将来のことを見据えてのことかもしれません。

ただし、ドタキャン理由が「仕事」であっても、最近様子がおかしかったり浮気の種がちらほら転がっていて怪しい場合にはしっかりと問い問い詰めて真相を明らかにするのが良いでしょう。

風邪を理由にデートをドタキャンされた

データをドタキャンする時に、風など体調不良を理由にすることがあります。

まずは「何か手伝いに行こうか?」と聞いてみましょう。

看病を申し出ても慌てて断ったり「病院に行くかもしれないから来てもいないよ」など曖昧なことをいう場合には風邪とは違う理由でデートをドタキャンしたいのかもしれません。

ただし、男性の中には風邪でつらいからこそ一人でゆっくりしたいという人もいるはず。

嘘かどうかを見極めるにはラインやメールで連絡をするのではなく、直接電話して声の様子や呼吸、つらそうにしているかどうかで判断するのがおすすめです。「何かできることがあったらすぐに連絡してね」と付け加えると、気遣いのできる子なんだと好感度もあがるでしょう。

デートをドタキャンされた時の正しい対応とは

せっかく楽しみにしていたデートをドタキャンされた時、機嫌の悪い態度を取ったり「なんでダメなの?私よりも大事なことなの?」と相手を責めるような口調で話すのは良くありません。

一番罪悪感を感じているのは彼氏なので、責めずに「次のデートでアイスおごってね♡」など可愛く対応するように心がけましょう。

デートをドタキャンされた時のモテ返信

相手の心や体を気遣った内容を!

デートのドタキャンをメールやラインで伝えられた時は、文句を言いたい気持ちをグッとこらえて、ドタキャンせざるを得なかった彼氏の気持ちも考えた返信をしましょう!

たとえば、仕事が理由でドタキャンされた場合には、「気にしないで無理せずに頑張ってね」と労いの言葉をかけるのが良いでしょう。風邪などの体調不良が理由の時には「必要物があれば差し入れするのでなんでも言ってね」と相手の体を気遣う返信をすると「わかってくれているんだな」と彼氏の心にグッっくるかもしれません。

寂しがり屋の彼氏の場合には、「会えなくて寂しいけど…」と自分の心情も加えるとさらに効果的でしょう。

あなたの彼氏がどんな返信をすれば次に会う時も気持ちよく会えるようになるのか、相手の気持ちを考えて返信するようにしましょう♡

デートをドタキャンされたその後の対応法

変わらず接する+くぎを刺しておく

ドタキャンされたことの悲しさや怒りがあっても、いつもと変わらない笑顔で接するのが100点満点の彼女!

彼氏も申し訳ない気持ちになっているはずなので、優しく接してあげましょう。

「次のデートは〇〇に連れて行ってね!」「この前会えなかったから、今日は私の行きたい所に付き合ってね!」など、彼氏の負担にならない程度にかわいいおねだりしてみましょう♡

デートをドタキャンされて冷めるっておかしい?

仕事が忙しすぎて何か月も会えないまま本当に久々のデートだったのにドタキャンされり、何度もドタキャンされた挙句に、またドタキャンだった場合にはもう次の人を見つけようという気持ちになっても当然です。

クリスマスやバレンタインデー、ハロウィンなど恋人同士のイベントの時にもドタキャンされるとショックが大きいですよね。



毎週会うデートを一度くらいドタキャンされるのと、何か月も会えなくてやっと会えるデートをドタキャンされるのでは重みは違います。もし後者の場合でドタキャンされたならば彼氏への気持ちが冷めても仕方ないのかもしれません。

ただしムキになってすぐに別れを決断するのではなく、必ず一度は会って気持ちを確かめましょう!

おすすめ記事

#恋愛相談に関する記事

ドライブデートの準備から、長続きの秘訣、気になるLINEや電話の頻度、距離を置く期間などなど、恋愛についてのちょっとしたコツをまとめてみました。

次の記事