menu

異性の友達いる?2人で遊びに行く映画や旅行はアリ?デート時には注意も

異性の友達がいない人のイメージは悪い?異性の友達の造り方、異性と2人で気兼ねせずに遊べる場所や、デートする時に気を付けるべき注意点などをご紹介。異性の友達とラインが続くのは恋愛感情があるの?旅行に行くのはアリ?映画に行くのは?なども解説します!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

異性の友達がいない人ってイメージ悪いの?

異性の友達がいる人は、人付き合いが上手に見えることがありますよね。

男女混合のグループで遊んでいたり、異性の友達と1対1で出掛けたりする人は、人生が充実しているような気さえしてきます。
では、異性の友達がいない人はイメージが悪いのでしょうか?

答えはNOです!
世の中に異性の友達がいない女性はたくさんいて、それも当然のことと受け入れられています。
無理して異性の友達を作る必要もなければ、「男女間の友情は成り立たない!」と頑なに拒否するのもおかしな話です。
できるときはできるし、できないときはできない、それが異性の友達です。

異性の友達の作り方

異性の友達がいなくても全くおかしくありませんが、異性の友達がいるとメリットがあることも事実です。
悩んだときに同性の友達では考えられないような発想でアドバイスをくれたり、異性の人脈ができたり、恋愛面でも男性としての意見を聞くことができます。

では、どうやって異性の友達を作ったら良いのでしょうか?

一番簡単なのは、友達の紹介や今いる環境で異性の友達を作ることです。
女友達に紹介してもらったり、学校や職場の男性との会話を少し増やすだけで友情が芽生えるのは良くあることです。
男性の中でも、男女間の友情のありなしの意見は分かれるので、まずはたくさんの男性と話しをして、友達になれる人を見つける事が大事です。
異性の知り合いを増やすこと。そうすれば自然と異性の友達もできるようになります。

異性の友達と遊ぶのにおすすめの場所

異性の友達とはどこで遊ぶのがよいのでしょうか?複数で遊ぶ場合と2人きりで遊ぶ場合でおすすめの場所は変わります。

複数で遊ぶ場合

複数で遊ぶ場合は、みんなでわいわい盛り上がれる場所がおすすめです。友達なので「女らしく」なんて思わずに、バドミントンや卓球などのスポーツで本気の対戦してみるのも楽しめるはず!
また、カラオケやゲームセンターもみんなで楽しめるのでおすすめです。

2人きりで遊ぶ場合

異性の友達と2人きりで出掛ける場合、避けるべき場所があります。

デートスポットの公園、ロマンチックな場所、カラオケなどの暗い部屋、そしてお互いの部屋。これらの場所では、2人に全くその気がなくてもムードが出てしまうことがあります。

おすすめは、釣りやバッティングセンターなどの、女友達とは行きにくいけど彼氏と行くにはムードがないところです。読書好きなら本屋さん、音楽が趣味ならCDショップや楽器屋さんをめぐるような趣味のお店巡りも楽しいのではないでしょうか。

ファミレスで喋るのも楽しいですが、ちょっと歩くくらいの方が会話が盛り上がるでしょう。

異性の友達とラインが続くのは恋愛対象だから?

異性の友達とラインが続くと、もしかして恋愛感情を持たれているかも?と感じることがありますよね。

確かに、男性は恋愛感情がある女性との連絡が密になる傾向があります。頻度が高くなったり返事が早くなるのは、男性の気があるサインと言われることもあります。

しかし、男性でも世間話好きの人は多く、会話でもラインでも人とつながっているのが楽しいと感じる人もいるのです。それに、好きな女性には気兼ねして意味のない会話ができなかったり、夜遅くまでラインはできないと感じていても、女友達なら無遠慮でいいと思っている人もいます。

ラインが続くからと言って恋愛対象とは言えません。注意しましょう。

異性の友達と2人で映画に行くのはアリ?

映画館に男女ペアで行けばカップルに見えるかもしれません。でも自分たちが気にしなければ、2人で映画に行くのはアリでしょう。

女性は女性同士でも気にせず映画に行けますが、男性だけのグループでは映画に行きづらいので、女友達を誘うということは良くあります。特に、恋愛映画やアニメの場合は男同士では抵抗を感じることが多く、女友達が駆り出されることがあります。

男性も女性も、心底映画が好きなら1人で映画館に行きますが、娯楽程度だと1人は寂しいから、趣味が一緒で予定が空いている人を誘うことはあるはずです。もちろん、男女2人で映画に行くとなれば、実は相手に恋愛感情があることや、また映画に行くことで恋愛感情が芽生えることも考えられます。

異性と2人での映画は、周囲の人にカップルと思われる可能性と恋愛に発展する可能性がある行為という事も認識しておきましょう。

絶対に男女間の友情が揺らぐことを排除したいのなら、異性と2人では行かないという選択肢も考えておかないといけません。

自分に全くその気がなく、また何を言われても気にしないという場合は、気にせず出掛けても良いのではないでしょうか?

異性の友達と旅行に行くのはアリ?

あなた自身は、異性と旅行に行くことに抵抗がありますか?
彼氏が他の女性と旅行に行く場合、心がもやっとすることはありませんか?
自分が男性と2人で旅行に行くことを、彼氏に伝えることに抵抗はありませんか?
多くの人は、男女が一緒に旅行すると何か起こると考えます。実際、異性の友達と旅行に入ったら、男女の関係になってしまったという人もいます。

中には全く恋愛感情が起きない男女間の友情もあるので、いくら旅行に行こうが同じベッドで眠ろうが、同性の友達や家族のように何もなく過ごす人はいます。

しかしその関係を当然と思って過ごしていても、周囲の人間はそう思わないのが現実です。

異性の友達と旅行する場合は、その現実を踏まえて行く必要があります。

異性の友達とデートに行く時に気を付けること

異性の友達との関係は、同性の友達の関係よりも絆が強いことがあります。
お互いが信用して心を許しているからこそ、成り立つ友情ですね。
でも、やっぱり男女の関係であることに違いありません。どちらかと言えば、男性の方が恋愛感情や下心を持つこ可能性が高く、そのせいで友情が壊れてしまう場合もあるでしょう。
異性の友達とデートに行く時に、友情を壊したくないのなら自分でその雰囲気にならないように気を付けることも、友情を守るためには大切です。
女っけのある色っぽいファッションをしない、一緒にいるときの距離感やボディタッチには気を付ける、自分の弱い部分を出しすぎない、など、異性の友達はあくまで異性として、ある一定の距離を保つような努力は必要です。

男性と女性の感覚の違いを知っておこう!

男性と女性では、一般的にパーソナルスペースが違うので、ボディタッチなどのコミュニケーションのはかり方が根本的に違います。



女性同士の方が、距離が近いコミュニケーションをとりがちですが、男性は女性が近くにいると本能的に恋愛感情を抱いてしまうことがあります。



そこを理解しないで、女友達と一緒にいるつもりで男性に接すると、元々は恋愛感情のなかった男友達に勘違いをさせることになるでしょう。お互いが友達でいたいと思っていたのに、こちらの不用意な行動で友情が終わるのは、とても不幸なことです。

体だけでなく心の一線を置くことは友情を守るためにとても重要なポイントです。

(文責:jumy)

おすすめ記事

#恋愛相談に関する記事

ドライブデートの準備から、長続きの秘訣、気になるLINEや電話の頻度、距離を置く期間などなど、恋愛についてのちょっとしたコツをまとめてみました。

次の記事