menu

【#愛が伝わる写真:2】森 友治(ダカフェ日記)

たとえ撮り手はそう強く何かを「伝えたい」と思っていなくても、見る側に想いが伝わってきてしまう写真がある。
大切な家族や愛する人を被写体にするとき、撮る人の気持ちはきっと特別だから、写真から自然と愛が伝わってくるんです。
今回は、家族の日常を切り取り、ユーモアを交えて綴る、森 友治さんの「愛が伝わる写真」をお届けします。

  • 作成日:

ADVERTISING

森 友治

グラフィックデザイナー、カメラマン 1973年生まれ、福岡県出身。カメラ歴25年。1999年からインターネットで写真の公開をはじめ、2002年に写真ブログ「ダカフェ日記」をスタート。それを書籍化した人気写真集「ダカフェ日記」、「続ダカフェ日記」、「続々ダカフェ日記」(すべてホーム社)発売中。
愛用カメラ:Canon EOS R、SIGMA fp L、FUJIFILM X-Pro3
愛用レンズ:Canon EF50mm F1.2L USM、SIGMA 35mm F1.4 DG DN、フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

ダカフェ日記~特別編~

2002年6月28日
やんちゃっぷり。テーブルの上に立てるんだと分かることは大事だとロビンウィリアムスも言ってたし。

写真を見てくれる人のために20年間家族を撮っている

奥様(ヨメ)、娘(海)、息子(空)、犬(ワクチン、団子、カモメ)との日常を短文とともに綴る写真ブログと、それを書籍化した写真集『ダカフェ日記』の撮影者で、著者の森さん。
「普通にいい感じの家族の、日常系のネタ写真なので、想いは込めてないというか、撮影した写真で家族に伝えたいメッセージは何もない...かな。家族のためではなく、写真を見てくれる人のために撮っているので。ほっとするとか、ちょっと切ないとか、そのくらいの、ちょっとしたことを感じてもらえたら、と思っています。私とは違う環境で生活をしている人も、さらっと見られて、クスっと笑えるような写真を撮りたいですね。そして、できるだけ誰も傷つけない写真にしたいです(誰も、は無理ですけど)」。

2003年1月1日
元旦の海。(寝起き)

「理想は見てくれる方自身の、子供さんやペットなどに投影できるような写真。なので、森家の子供ではなく、普遍的な子供のイメージで感じてもらえるよう、気持ち的にはちょっと引いて撮っています。写真には写ってるけど、匂いはないようなイメージ。それが逆にリアルすぎず、ちょうどいいくらいに匂っているのかもしれません」。

2004年7月23日
ギターが欲しいというのでウクレレを購入。
弾きたかったのがロックンロールだと知ったのはその後だ。

2004年8月11日
もうずいぶんと大きいのだった。

2004年11月27日
名は空。男だ。

2005年12月4日
マクドナルドのポテトが長すぎるのだった。

何にもない日常もいいもんだなー、と思ってもらえたら

「私は度が過ぎた出不精で、ハレの日が苦手なので、家かその近所での、日常の写真しか撮りません。なので、天気が悪くて家から出られない日に、私の写真を見て、何にもない日常もいいもんだなー、と思ってもらえたらうれしいです。そして眠る前、最後に見る写真に選んでもらえたら、一番うれしいですね」。

2006年5月15日
記念撮影。ワクチンの襟を正す空。

2007年5月14日
嫁に怒られた海。なぜに俺を睨む?

2008年7月12日
DEATH声練習中の マキシマム ザ ヨメモン。
困惑するワクチン。

2009年1月29日
ヨメから隠れてDSに興じる空。

クスっとか、ほっとするとか、ちょっと切ないとか…

2010年1月26日
いいダンボールが手に入ったのでアパートを建てる。なぜか二階の住人に首を絞められている団子。

2011年2月15日
本日のありえない。俺と海の股下が同じ長さなのだった。

2012年1月1日
今年もよろしくお願いします。

2013年8月22日
ご機嫌な昼寝。

2014年4月21日
朝起きてはじめに見たもの。空が勉強、それはつまり奇跡。

2015年3月18日
空の帰りを待つカモメ。の尻に敷かれるヨメ。

ちょっとしたことを感じてもらえたら、うれしい

2015年11月7日
休日。マンガ、マンガ、ゲーム。

2016年6月1日
何も思い付かなかったヨメ。

2016年9月20日
海と喫茶店へ。
ガン無視されております。

2017年1月1日
年賀状用に撮影。
かしこまる犬たち。

2018年3月29日
このあくびの写真を撮った数日後に、海は一人暮らしをはじめ、家は少しだけ広くなり、あとはいつもとかわらない日々です。

2021年1月30日
マルチタスク先生。

森 友治(ダカフェ日記) Instagram

GENIC VOL.61 【愛が伝わる写真】
Edit:Akiko Eguchi

GENIC VOL.61

テーマは「伝わる写真」。
私たちは写真を見て、何かを感じたり受け取ったりします。撮り手が伝えたいと思ったことだけでなく、時には、撮り手が意図していないことに感情が揺さぶられることも。それは、撮る側と見る側の感性が交じり合って起きる化学反応。写真を通して行われる、静かなコミュニケーションです。

GENIC公式オンラインショップ
Amazonへ

おすすめ記事

【#愛が伝わる写真:1】川原崎 宣喜

【#写真家が心に抱くそれぞれのテーマ:1】酒井優衣

カメラメーカーおすすめ!希望の撮影を叶えてくれるカメラたち

次の記事