menu

チェキで楽しかった旅の思い出を振り返ろう!プロトラベラー流の楽しみ方を紹介

チェキは旅から帰ってきた後でも楽しめる!思い出ノートを作ったり、インテリアとして飾ったり、コラージュして「Photo in Photo」したり。チェキで楽しかった旅の思い出作りを。「ハイブリッドインスタントカメラ」とも言われるチェキの新商品SQ10の魅力も紹介。

  • 作成日:
  • 更新日:

チェキで撮った写真で思い出作りを

独特なプリントの風合いがおしゃれと人気のチェキ。

チェキは、旅先などで撮影した写真を後から選んでプリントして、思い出作りをするという楽しみ方があります。

旅することが多いプロトラベラーのmanashikaさん、AOIさん、aiaiさんも様々な方法で楽しんでいます。

旅の思い出ノートを作る

AOIさんは、旅先で手に入れた地図などと一緒に、チェキプリントをノートに貼って、旅の思い出ノートを作成。

写真と一緒にコメントを書き込めば、後で見返した時に楽しめそう!

チェキプリントを飾ってインテリアに

aiaiさんはチェキプリントを紐とクリップでガーランド風に飾って、インテリアとして楽しんでいます。

ラグやドライフラワーをからめて、おしゃれな空間を演出♡

カラフルな写真を選んでプリントすれば、お部屋のアクセントに!

View this post on Instagram

my bedside🛌 私の枕元には世界地図が貼ってあって、 その下に今まで行った国のお気に入りの写真をプリントした#チェキ を貼ってて毎日寝る前に見ているの🌙 プリントは#スマホdeチェキ ✌🏽️ いろんな国のチェキがどんどん増えていくのが嬉しい楽しい〜😍💓 #スマホdeチェキ のおかげで何年か前の写真も簡単にチェキに出来るんだよ😍❣ #スマホdeチェキのことblog書いてるよ #ほんとは教えたくないやつ #画質もめっちゃいい #富士フイルム #FUJIFILM #instax #cheki #manashikacheki @girl_license

A post shared by 𝐌𝐚𝐧𝐚𝐦𝐢 𝐒𝐡𝐢𝐤𝐚𝐝𝐚 ☾ in Tokyo (@manashika) on

世界地図の下に、今までに行った国で撮ったお気に入りのチェキプリントを貼って、寝る前に毎日見ているというmanashikaさん。

いろいろな国のチェキが増えていくのが嬉しいんだとか。

旅好きガールにおすすめの楽しみ方です。

お気に入り写真を集めてカテゴライズ

お気に入りの写真をカテゴライズして構成する、という楽しみ方も。

それぞれテーマごとに特色が出ていて、見ているだけでワクワクしてきます。

チェキプリントに文字を書き込んで

AOIさんはチェキプリントに文字を書き込んで、壁にペタペタ。キレイに並べて貼るのではなく、あえて無造作な感じに。

英字で書き込めばまるでポストカードのような雰囲気に。

結婚式の思い出写真はプレゼントにおすすめ

View this post on Instagram

Happy wedding beautiful♡ It was really heartful day...♡ #wedding #bridesmaid #bff . 心の友あーさの結婚式の思い出…☺︎♡ もうほんまに、あーさモデルになって欲しいぐらい綺麗やった…♡ . ありがたいことにブライズメイドさせてもらって、ほんま良い思い出になりました♡ …三十路、ラベンダー色とか着てすみません。笑 (ネットで見てた時はもっと落ち着いた色やったんですよ←言いわけ) ブライズメイドの時のブーケ、ドライフラワーにして東京まで持って帰って来た*\(^o^)/* . 恐縮ながらウェルカムボードも作らせていただきまして…ありがたや( ; ; )♡ この日1日あーさがとっても幸せそうでキャィキャィ喜んでる姿見れて、ほんまに心が満たされました*\(^o^)/*♡ . チームクレイジーではしゃげたのもほんま嬉し楽しかった♡♡ Always love you guys... @azu_1103 @yukirevolution @loveai12 #チームクレイジー#結婚式#ブライズメイド #チェキ #スマホdeチェキ

A post shared by Ai (@aiai0311) on

友達の結婚式の思い出写真は、花嫁さんにプレゼントしたら喜ばれること間違いなし。

旅の思い出を「Photo in Photo」で楽しむ

旅の思い出写真を何枚か並べて「Photo in Photo」でSNSに投稿して楽しかった旅行を振り返る楽しみ方も。

旅行グッズやお土産などと一緒にチェキプリントを並べて撮れば、旅先の雰囲気が出た写真に。

おしゃれな模様の床の上に並べると、よりフォトジェニックに仕上がります。

ビーチでの思い出写真は、ビーチグッズや貝殻などと一緒に並べた「Photo in Photo」に。

青と白のストライプの布がマリンな雰囲気をプラス。

シーンに合ったアイテムを一緒に写り込ませるのが、おしゃれな「Photo in Photo」に仕上げるコツ!

チェキで撮った時に使用したアイテム類も一緒に!

芝のグリーンとチェキプリントのブルーのコントラストが目を引きます。

View this post on Instagram

Thank yall for the gooood time in Okinawa🌺 #okinawa#japan . 沖縄ツーリスト @ots_tokyo × JTA 『Photogenic Island Tour』 石垣島、宮古島ともに無事、終了しました〜\( ˆoˆ )/♡ . 参加者の皆様とーーってもパワフルで、キラキラgirlsで、たくさんパワーいただいちゃいました!♡ もっともっとお話したかったなぁ!! あっという間で楽しい時間でした♡♡ . 参加して下さった皆様、貴重なお時間をこの日のために本当にありがとうございます!!(T ^ T)♡ また皆さんのpostも覗きに行かせていただきます♡♡ . 関係者の皆様、まーこちゃん @maakomind お疲れ様でした〜♡♡ #沖縄 #沖縄ツーリストJTA#沖縄ツーリスト

A post shared by Ai (@aiai0311) on

沖縄の石垣島と宮古島に旅した時の思い出写真を並べて「Photo in Photo」。

白無地のシンプルな布が、色鮮やかな沖縄の写真を引き立たせてくれています。

チラリと見える麦わら帽子がおしゃれ。

ハイブリッドインスタントカメラ 「instax SQUARE SQ10」

上で紹介したようなおしゃれ写真を楽しめるのが、チェキ。

新たに発売されたチェキ、instax SQUARE SQ10は「ハイブリッドインスタントカメラ」とも言われいて、これまでのインスタントカメラにはなかったようなハイブリッドな機能がたくさん搭載されています。

スクエアフォーマットがおしゃれ

View this post on Instagram

my travel mates☺︎☻☺︎ . この前のモロッコには、 ☑︎旅の必需品のコンバース&デニム ☑︎お気に入りのハットとスカート そして ☑︎新しいチェキ @cheki_instax …を☺︎♡ . 雑誌GENICからいただいた新しいチェキは、デジカメみたいに画面を見て撮れて、後からプリントする写真を選べるから、 失敗もないしフィルムの無駄使いもない!♡ しかもミニSDを入れられるから、別のカメラで撮った写真もチェキに出来る、というありがたさ…! さらに明るさとか調整したり加工も出来る優れもの〜☺︎♡ . ☝︎マラケシュ2泊めのリヤドの部屋の至る所にバラが散りばめられてたから、ラグとかスカートと色合わせしてチェキでバラ撮ってみた🌹♡ #チェキスクエア#SQ10​#チェキ @girl_license

A post shared by Ai (@aiai0311) on

従来のチェキプリントは長方形でしたが、instax SQUARE SQ10は正方形(スクエアフォーマット)に。

スクエアフォーマットなら、どんな構図でもおしゃれに決まります。

インスタグラムとの相性もバッチリ!

撮影した写真の加工や、保存もできる

instax SQUARE SQ10で撮影した写真は、カメラ内に保存することができます。

いつでも再生することができ、お気に入りの写真だけを選んでプリントすることが可能に!

また撮影時と撮影後、両方のタイミングで写真の加工ができます。

10種類のフィルターが用意されていて、明るさ調整やビネット加工(上写真)も。

自分らしくおしゃれに加工しちゃいましょう!

使いやすいデザインが嬉しい!

編集、加工、プリントの操作ボタン・ダイヤルがカメラ背面の1か所に集約されたデザイン。

シンプルかつ直観的な操作ができるので、カメラ操作に慣れていない人でも安心して使えます。

液晶モニターが大きく見やすいところも嬉しいポイント。

他にも、二重露光撮影やバルブ撮影、マクロ撮影、夜間撮影などもできるinstax SQUARE SQ10。

写真の画質も大幅に向上しているので、これまで以上にキレイなチェキ写真が撮れます◎

まるでデジタルカメラのような便利機能がたくさん!
インスタントカメラの進化に驚きです。

instax<チェキ> 公式WEB
instax<チェキ> Instagram

「Photo in Photo」でジェニックな1枚を♡旅にはチェキが欠かせない!

次の記事