menu

クリエイターたちが切り取った!「My Best おいしい瞬間」Part 4

たまたま出くわした夢のような光景、待ち焦がれたこの瞬間、思わず笑顔になってしまう幸せな時間…。「おいしい瞬間」は、人それぞれ。フォトグラファーや写真を愛するクリエイターたちが切り取った「おいしい瞬間」を、その想いとともに紹介します。PART4は、三谷ユカリさん、嵐田大志さんです。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

三谷ユカリ「月の夜空を駆ける猫」

風景そのものの空気感や、物語性を写し出したい

「10月の17時頃、香川の離島で撮影。月の形状が崩れないようにF値をある程度大きくした上で、猫ちゃんが浮いている瞬間を撮るためにシャッタースピードを早める必要がありました。絵本のワンシーンのような幻想的な猫ちゃんと、空の美しいグラデーションを切り取ることができたお気に入りの一枚です」。

三谷ユカリ

フォトグラファー 香川県出身。子供ドレス専門ネットショップ「リトルプリンセス」にてキッズモデル撮影のほか、猫を中心に美しい風景を撮影。SNSに投稿する写真が話題となり、さまざまな媒体で取り上げられている。YouTube「三谷ユカリの島猫動画」も発信中。
愛用カメラ:Sony α 7 Ⅲ。愛用レンズ:TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD、SIGMA 14-24mm F2.8 DG。

三谷ユカリ Instagram
三谷ユカリ Twitter

嵐田大志「ふとした日常の幸せな時間」

美しい世界や楽しい出来事をただ、撮らせてもらっているだけ

「先に美しい世界や楽しい出来事ありきで、僕はシャッターを押して撮らせてもらっているだけ。自分で世界観を作らないところが、自分らしい写真」。

「双子の息子たちの突拍子もない行動やしぐさを記録しています」。

「虹自体あまり目にすることがないのに、そこにちょうど飛行機が飛んできました。飛行機の窓からは、虹はどのように見えるんだろうか?と夢想したくなる瞬間でした」。

「ボールがゴールに入る直前の浮遊感が好きな一枚」。

「息子たちはいつ面白いことをするかわからないので、できるだけカメラが手に届きやすいところに置いています」。

嵐田大志

フォトグラファー 1977年生まれ、大阪府出身。東京を拠点に、家族写真やスナップなどを中心に撮影。国内のみならず、海外のメディアにも写真を提供。著書『デジタルでフィルムを再現したい』、『カメラじゃなく、写真の話をしよう』(ともに玄光社)が発売中。
愛用カメラ:Canon EOS R、Nikon Z6。愛用レンズ:Canon EF50mm F1.4 USM、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S。

嵐田大志 Instagram
嵐田大志 Twitter

GENIC VOL.58 【クリエイターの目に移った特別なたき。My Best「おいしい瞬間」】
Edit:Satoko Takeda

GENIC VOL.58

テーマは「おいしい写真」。
口福を感じる料理やスイーツとの出会い、オリジナリティ溢れるフードの創作、こんなシーンには二度とお目にかかれないかもと思った瞬間。様々な表現者たちが繰り広げる “おいしい” の世界を召し上がれ。

Amazonへ

おすすめ記事

フォトグラファーたちが切り取った!私の「My Best おいしい瞬間」Part 1

【GENIC 2021年4月号】テーマは「おいしい写真」

次の記事