目次
- プロフィール
- 「Armor FXは、デザイン性も高く愛機をさらに格好良く見せながら保護もできる、レンズの大切なお守り」by 市川渚
- レンズ保護フィルターを選ぶ際に重視するのは、画質を犠牲にしないこと、薄枠で審美性にも優れていること。
- 「見た目が良いのはもちろん、しっかりと作られた“剛性”が感じられて、安心感がある」by 市川渚
- 仕事仲間のミトグラフさんへ。手縫いのラッピングでプレゼント。
- 「気になっていたアイテムをプレゼントしてもらい、とても嬉しかった」byミトグラフ
- 「アクセントの利いたフィルターの見た目に心惹かれていた」byミトグラフ
- カメラの外観を進化させながら、高機能をも搭載したArmor FX
- 「落下時における衝撃を抑えてくれるレンズ保護フィルターはつけるべきアイテム」byミトグラフ
- 「フィルターで画質が劣化しないことが最低条件」byミトグラフ
- ファッショナブルなクリエイターへのプレゼントにもぴったりな高機能フィルター「Armor FX」でセーフティかつおしゃれなカメラライフを
- Armor FX
- おすすめ記事
プロフィール
市川 渚
N&Co. 代表取締役 クリエイティブ・ディレクター/写真家
ファッションデザインを学んだ後、海外ラグジュアリーブランドでのPR経験を経て、2013年に独立。以降、国内外のブランドやサービスのコミュニケーションデザイン、クリエイティブ制作、企画ディレクションを幅広く手がける。
近年は写真家としての活動にも力を入れ、独自の視点と感性を活かしたパーソナルプロジェクトを展開。写真を主軸に、映像や文章を駆使し、日常の中に潜む美しさや、旅先での出会いを作品として発信している。
三戸心平/ミトグラフ
京都造形芸術大学を卒業後、アメリカNYに移住し、ファッションスナップサイト「Mitograph」を開設。NYでの活動を広げ、ロンドン、ミラノ、パリの世界四大コレクションでも撮影を開始。現在は東京を拠点に、大手化粧品会社や国内外のファッションブランドの撮影など多岐にわたり活躍中。
「Armor FXは、デザイン性も高く愛機をさらに格好良く見せながら保護もできる、レンズの大切なお守り」by 市川渚
レンズ保護フィルターを選ぶ際に重視するのは、画質を犠牲にしないこと、薄枠で審美性にも優れていること。
新しいレンズを購入したら必ず保護フィルターも一緒に入手するようにしているという市川さん。そのおかげでレンズが傷つかずにすんだ経験もあるそうです。
「海外出張時に、首からカメラをぶら下げたまま落としたものを拾おうと焦ってしゃがんだときに、レンズを思い切り地面にぶつけてしまいました。その衝撃でAFが利かなくなってしまい、カメラ本体は修理に出すことになりましたが、保護フィルターをしていたおかげでレンズ自体は無事でした。保護フィルターの枠は歪んでましたが、不幸中の幸いでした」。(市川渚)
「見た目が良いのはもちろん、しっかりと作られた“剛性”が感じられて、安心感がある」by 市川渚
NiSiのNDフィルターを普段から愛用している市川さん。Armor FXは、性能だけでなく見た目もスタイリッシュであるところがお気に入りのポイントだそう。市川さんのような、カメラを愛するおしゃれな人にぴったりのアイテムです。また、小さな39mm径から、大型の望遠レンズにも対応できる95mm径まで、サイズバリエーションが豊富なのも魅力のひとつ。
「真鍮に斜めのローレット加工を施した仕上げは初めて見ました。真鍮のしっとりとした質感、適度に質量もあり、仕上げも美しく、ガタつきもなく、非常に高級感があります。今まで保護フィルターはレンズの身代わりになって、傷つくもの、割れてしまうものだと割り切っていましたが、ルックスがいいのはとても魅力的です。また、フィルターをねじ込んで装着する際、引っかかりを感じるのが当たり前だと思っていましたが、それを感じずスムーズに装着できることに驚きました。万が一割れてしまった際も破片が散らばらないよう配慮されていて、さらに安心して撮影に集中できます。それぞれのレンズが持つ個性を気に入ってレンズを選んでいるので、フィルターを使うことによってレンズの描写に影響が出ないことも、ありがたいポイントです」。(市川渚)
仕事仲間のミトグラフさんへ。手縫いのラッピングでプレゼント。
カメラを持っている人には必須のアイテムとも言えるレンズ保護フィルター。Armor FXは、他にはない真鍮フレームでプロダクトとしての特別感があるので、カメラを日々使うクリエイターにとって、最高のプレゼントです。
「ミトさんは“いろいろなご縁を繋いでくださる方”。その感謝を、縁を繋ぐ“糸“に込めて、ラッピングしました。Armor FXは、クリエイターへのプレゼントにぴったりの製品だと思います。特に、美しいものが好きな方へおすすめしたいです。機能性を追求したフィルターは色々と世の中にありますが、機能性にプラスして審美性も兼ね備えているレンズフィルターに出会ったのは初めてです。大切なレンズを守りつつ、機材をより素敵に見せてくれる逸品です」。(市川渚)
「気になっていたアイテムをプレゼントしてもらい、とても嬉しかった」byミトグラフ
「アクセントの利いたフィルターの見た目に心惹かれていた」byミトグラフ
実は市川さんが実際にArmor FXを使用されているところを見て、見た目が気になり「そのフィルターはなんですか?」と質問していたというミトさん。
「私自身も、レンズフィルターは今までも使ってきました。最初は、学生時代に友人がタクシーから降りる際にカメラを落として、ガラスの割れる音がしたのに、レンズ保護フィルターを使用していたおかげでレンズが守られたのを見た経験からです。市川さんがつけていたArmor FXはデザインが良かったので、“アクセントが利いていて良いですね”と話したのですが、そのときのことを市川さんが覚えてくださっていたのが、とても嬉しかったです」。(ミトグラフ)
カメラの外観を進化させながら、高機能をも搭載したArmor FX
「落下時における衝撃を抑えてくれるレンズ保護フィルターはつけるべきアイテム」byミトグラフ
Armor FXは、万が一のときにも、ガラスにヒビが入った状態で止まって飛散しません。中間膜である防爆レイヤーがガラスをつなぎ止める、“飛散防止”の構造になっています。また、ガラスの間に設けられた特殊ポリマーによる緩衝レイヤーが、外部からの衝撃を吸収することでレンズを保護。過酷な条件に耐えるよう設計された究極のレンズ保護フィルターです。
「私は過去に、レンズフィルターを割ってしまい、飛び散ったガラスを拾い集める経験をしたことがあるのですが、Armor FXはもし割れてしまうようなことがあっても、ヒビでおさまってガラスが飛散しないということを教えてもらって驚きました。万が一のとき、周りに迷惑を掛けることのないように配慮されている点が、とても素敵だと感じます。また、いつ・どんな状況でカメラを落としてしまうかは分からないものです。落下時などの衝撃を少しでも緩和してくれるArmor FXは、外に出て写真を撮るすべての人におすすめしたいアイテムです」。(ミトグラフ)
「フィルターで画質が劣化しないことが最低条件」byミトグラフ
Armor FXは、レンズを保護するだけでなく、過酷な条件にも耐えるよう設計されています。ガラスはシネマ用角型フィルターにも採用されているウォーターホワイトガラスが基盤。UHD(Ultra High Definition)高精度研磨技術による高い平面性を実現しているので、8Kの超高精細な映像にも耐える実力です。もちろん、シャープネスを損なうこともありません。また、NiSiのマルチナノコーティング技術で撥水、撥油、反射防止コーティングでレアやゴーストの発生も抑えます。395nm以下の紫外線を吸収するUVカットコートも施されているため、クリアな画質が得られます。
「自分の中の基準としては、保護フィルターをつけることによって画質が劣化しないことが最低条件。Armor FXは、装着して撮影しても画質を損なうことがないので、とても気に入っています。また、保護フィルターのフレームは、今まで黒の選択肢しかないと思っていましたが、真鍮のフレームが重厚感のあるリッチな見た目を演出してくれます。仕事にも、普段にも愛用しているLEICA SL2のずっしりとしたボディにアクセントを足してくれたのも気に入っています」。(ミトグラフ)
ファッショナブルなクリエイターへのプレゼントにもぴったりな高機能フィルター「Armor FX」でセーフティかつおしゃれなカメラライフを
カメラを持つ、すべての人におすすめしたい、レンズ保護フィルター「Armor FX」。自分だけはぶつけない…などという過信は禁物。安全安心のために、保護フィルターは必須アイテムです。Armor FXは高機能でありながら、デザイン性がとても高いので、ファッションの一部のようにカメラの見た目にこだわる人にもぴったり。
カメラ仲間へ、お誕生日や記念日などにプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです。ギフト候補にリストアップしてみてはいかがでしょうか?