menu

「HOTEL SHE,」ブランドなどを手掛ける龍崎翔子さんが、新しい家族を迎えた人のための産後ケアホテル「HOTEL CAFUNE」をオープン

「HOTEL SHE, OSAKA」、「HOTEL SHE, KYOTO」など、5つのホテルを経営する、ホテルプロデューサー龍崎翔子さんが手掛ける、新たな命を授かるすべての家族のための産後ケアリゾート「HOTEL CAFUNE(ホテル カフネ)」。
第一弾として、首都圏のとあるホテルとコラボし、近隣の医療機関や助産師とも連携しながら5月にサービスを開始、予約受け付けします。

  • 作成日:

ADVERTISING

新たな命を授かるすべての家族のための産後ケアリゾート「HOTEL CAFUNE」

龍崎翔子さんが代表を務める株式会社L&G GLOBAL BUSINESSが、これまでのホテル開発やホスピタリティの知見を生かしながら、日本ではまだまだ普及していない「産後ケア」という分野に着目し、出産・育児という重要なライフステージにまつわる悩みを抱える家族のためのホテルを企画・運営。
第一弾として5月に開始するサービスでは、首都圏のとある宿泊施設とコラボし、6室で開業。5月15日以降の予約を受け付けています。

産後ケア施設とは?

産後ケア施設とは、出産後の母親の心身をケアして回復へ導いたり、家族が自信を持って育児に取り組めるようにサポートするための施設。

産後ケア施設の4つの大きな特徴

1.24時間体制の託児を通じて産後の母親の回復を促し、赤ちゃんの健やかな成長のためのサポート
2.助産師とのコミュニケーションを通じて、育児に関する不安や悩み事を解決
3.同じ価値観を持つ家族と出会えるようなコミュニティの形成
4.産後の母親がエステやワークショップなどの付加機能を通じて、心身ともに健康な状態を目指す

人の人生を考える上で、産後、つまり新しい家族が増えるタイミングというのは、その人の今後の生活や人生を大きく変えるようなインパクトを持っていると考えています。子育てとは、それまで夫婦2人だけで成り立っている世界に、突如現れた第3の存在である赤ちゃんと、新たな秩序を作っていく営みなのだと思います。それは、時に孤独感やミスコミュニケーションからパートナー間や実家・義実家間の不和をもたらすこともあります。
私たちは、新しい家族が生まれるという素晴らしい瞬間を、家族のパートナーシップをより強めていくかけがえのない時間にする『ファミリーハネムーン』としての産後ケアを行っていきたいと考えています。家庭内労働力に頼ること以外の、育児の選択肢を作っていく、そして家族みんなにとって心地よい時間と生活をデザインしていく、そんな産後ケアリゾート『HOTEL CAFUNE』にしていきます。今は、まだプレオープンに過ぎませんが、今後は首都圏を中心に順次出店をしていき、『産後ケアリゾート』が当たり前の選択肢として存在する社会を作っていきます。(龍崎翔子)

「HOTEL CAFUNE」の特徴

「HOTEL CAFUNE」は、ホテルならではのホスピタリティと、母親だけでなく出産・育児に関わる家族のための幅広いサービスを提供する予定。

1.ケアグッズ:家族全員の体をいたわるためのボディケアグッズを取り揃っています。
2.見た目や味にこだわった食事:一日三食の食事とハーブティなどを提供。
3.個別指導・カウンセリング:気になるときに気になることを相談できる心理的安全性を確保。
4.コワーキング:家族の全員が利用できるコワーキングスペースを併設。隙間時間で仕事をすることも可能。
5.エステ:産後の体をいたわるさまざまなオプショナルサービスを提供。
6.コミュニティイベント:オープンなコミュニティスペースで、定期的な懇親会・ワークショップなどを開催。

サービス詳細

※写真はイメージです

まずは5月、第一弾として首都圏のとあるホテルとコラボし、サービスを開始。ベビールームでのお子様のお預かりはもちろんのこと、育児・沐浴・授乳相談などのコミュニケーションに加えて、ホテルクオリティの三食の食事提供、家族みなさまの周辺サービスの利用(レストランやカフェ、大浴場など)も可能。
詳しいホテル概要やサービスのご案内、利用シーンなどは、今後も公式サイトと公式LINE、インスタグラムなどで配信予定です。
なお、歴史ある産後ケア施設にて管理責任者を長年勤務し、助産師会の理事も経験されている助産師さんの監修・監督のもと、サービスを提供。また、有事に備えて近隣の医療機関とも連携します。

サービスに関するQ&Aはこちら

プラン概要

「HOTEL CAFUNE」では、シンプルでわかりやすい4つの宿泊プランがあります。

ショートプラン 7泊8日:300,000円

休養、または育児練習のどちらかをメインに行いたい人におすすめのプラン。

ショートプランの予約

スタンダードプラン 14泊15日:550,000円

しっかり休養を取りながら、子育てのための練習にも取り組みたい方のためのプランです。タクシーチケット(1万円分)プレゼント。

スタンダードプランの予約

プレミアムプラン 21泊22日:800,000円〜

じっくりと産後の疲れを取りながら、育児に向けて知識や経験を積んでいただくためのプラン。時間をかけて練習したい方や、心身をゆっくり労わりたい方におすすめです。
タクシーチケット(1万円分)プレゼント。

プレミアムプランの予約

デイリープラン 1泊42,000円

「気分転換に数泊したい」「気軽に助産師さんに相談したい」など、使い方は相談可能。1〜6泊までお好きな泊数を選べるプランです。

デイリープランの予約

ギフトチケット

新たな命を授かる大切な人へ、「家族で過ごす最初の旅、ファミリーハネムーン」を贈れるギフトチケットも発売。大切な人へのご祝儀にぴったりです。

ギフトチケット購入ページ

おすすめ記事

ニューエイジの産後ケア/龍崎翔子のクリップボード Vol.18 | 龍崎翔子<連載コラム>

次の記事