アイスランド南部にあるソルヘイマサンドゥール(Sólheimasandur)と呼ばれる黒い砂浜にポツンと佇む飛行機の残骸。
ここは、「DC-3 飛行機の残骸」と呼ばれる有名な観光スポット。
訪れるのに不便な場所にあるにも関わらず、まるでSFの世界に迷い込んだような不思議な光景を見るために、世界中から観光客が訪れています。
この飛行機はオブジェではなく、実際に事故で墜落した飛行機なんです。
1973年にアメリカ海軍のDC-3 飛行機が燃料を使い果たし、ここに墜落しました。
不幸中の幸い、その飛行機に乗っていた全員が生き残りました。
観光スポットとしてだけではなく、CMやミュージックビデオのロケ地としても、よく使われています。
最も有名なのは、ジャスティン・ビーバーの「I'll Show You」のミュージックビデオ。他にも南アイスランドの絶景スポットが登場するので旅した気分になれます。
ここまでたどり着くには、ヴィク村(Vik)からスコゥガルの滝へと向かう環状道路一号線の南側の駐車場から、さらに片道1時間ほど歩く必要があります。
看板もなく、駐車場からは飛行機が見えないので、迷子になりたくないなら、自分よりも前を歩いている人たちについていくのが間違いなさそうです。
効率よく、確実に訪れたいなら、ガイドツアーがおすすめです。
DC-3 飛行機の残骸(DC3 Plane Wreck)/ ヴィーク<アイスランド>
Path to Wrecked DC-3 Plane on Sólheimasandur, Iceland, アイスランド
アクセス:Google MAPで「Solheimasandur Plane Wreck」を検索すると、1号沿いの駐車場にたどり着きます。駐車場から歩いて1時間程度。
アイスランドに行くなら、こちらの記事もチェック!
世界中のフォトスポットを地図で!
※ 本記事内のすべての個人写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。