【yucoの加工レシピ Vol.06】インスタグラムのフィードのセンスをよくする!投稿予定を管理できる「UNUM」はダウンロード必須アプリ!

yuco<連載コラム>

yuco<連載コラム>毎週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

【yucoの加工レシピ Vol.06】インスタグラムのフィードのセンスをよくする!投稿予定を管理できる「UNUM」はダウンロード必須アプリ!

写真を自由に投稿できるSNS、インスタグラム。
その一枚一枚の写真を綺麗に加工してこだわって投稿している人も多いのでは?
私もその一人。でも、そんなにこだわって完成した一枚が、投稿してみたらなんだかフィード上で悪目立ちしている…なんて経験ありませんか?

インスタグラムでは、一枚一枚も重要だけれど、他の写真と一緒にフィードに並んだとき「センスがいい♡」と思われる工夫が必要なんです。
今日はそんな、フィードをおしゃれに見せるために便利なアプリを紹介します!

同じような種類の色々なアプリを使ってきたけれど、使い勝手がいいのは「UNUM」。
私の周りの友人たちもみんな使っているので、知っている人も多いかな?

このアプリはインスタグラムと連携させて使える投稿管理アプリ。
実際にインスタグラムに投稿する前に、フィードに載せたときにどんなバランスになるか、確認ができるんです。

いざ載せたらフィードの雰囲気から浮いちゃうかも?なんて不安も、事前に解消できるところが好きで、数年前から利用してるよ。

載せたい写真が何枚もあるときに、ここで自由に並べ替えができるのも便利!
とりあえず全部UNUMに並べて、移動させながら投稿する順番を考えれば、お気に入りの写真だったけれど載せるタイミング逃して載せられなかったー!なんてことも無くなります。
無料で最大18枚まで読み込ませることができるよ!

UNUMのアプリ内でも画像加工が可能

UNUMではアプリ内で加工することもできます。加工したい写真をタップして、下部のEditを押すとフィルターだけでなく明るさやコントラストなど、細かい設定もできます。

決まった加工アプリを使っていない人や、加工済みだったけど、UNUM内で画像を確認して、少し明るくしたい、コントラストを上げたいなどと思ったときの微調整に使うのもいいですよね。

投稿予定を管理できる!

UNUMのお気に入りポイントは、投稿予定を管理できたり、よく使うタグを保存しておけたりするところです。
下部にあるCaptionをタップして、投稿順序を決めた画像のキャプションを事前に準備しておけば、投稿するときに慌てることもないですね!

そしてCAPTIONの隣のTAGSをタップ後、上の+を押すと、よく使うハッシュタグをグループにして保存ができます。
毎回使うタグを保存できるところが気に入って愛用しています!

下部のSchedulingから日時を設定しておけば予定時間になるとアプリがスマホにお知らせをしてくれます!
投稿したい時間を決めて、スケジュールを管理したい人にもおすすめですし、UNUMのアプリから直接投稿が可能なところも嬉しい♡

解析機能が便利!

さらに、UNUMは連携している自分のインスタグラムアカウントのアクセス解析もしてくれます!
Analyticsを開くと自分のpostがよく見られている時間帯を教えてくれるのです。

BEST TIMEを狙って投稿時間を決めておけば、お気に入りの写真や拡散させたい情報をたくさんの人に見てもらうことができますよね♡

ストーリーズ作成もできる!

UNUMは投稿管理ができるだけではないんです!
実はおしゃれなストーリーズを作成することもできるのを知っていましたか?

無料で使えるテンプレートも豊富で、とっても可愛いですよね♡


いかがでしょう。このアプリを持っていた人も持っていなかった人も、あらためて色々な機能があることを知って試してみたくなったのでは?

自分のインスタグラムのアカウントを解析しながら、楽しく投稿してみてね♡

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.05 ストーリーズで使える「カメラエフェクト」が続々登場!その保存方法とおすすめエフェクトをご紹介
Vol.04 タイミングよく降ってくる雪なんて待てない!いつでも雪を降らせるマジックアプリ♡

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog
前の記事