menu

動画編集アプリCapCutを使って動画に手書き文字やイラストを追加してみよう!/yucoの加工レシピ Vol.89

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

  • 作成日:

ADVERTISING

動画編集アプリCapCutを使って動画に手書き文字やイラストを追加してみよう!/yucoの加工レシピ Vol.89

読み込み中

1.MOV

こんにちはyucoです。ショート動画にオリジナルのエッセンスを加えたい時ってありませんか?手書きの文字やイラストが加わると可愛さも増しておすすめです。以前、画面収録機能を使用した手書き文字加工を紹介しましたが、今回はCapCutで完結する編集方法を紹介します。動画の被写体に合わせて直接手書きの文字やイラストを書き込めて、とても便利です!

使用するのは動画編集アプリ「CapCut」。
アプリを開き「新しいプロジェクト」から編集したい動画を選択します。

基本操作はこちらをご確認ください。

Vol.88 簡単におしゃれな動画を作れるアプリCapCut!基本操作から応用までご紹介

「テキスト」をTapし、「描く」を開きます。

手書きツールには様々なペンや矢印などがあり、色やサイズを変更することができます。

オーソドックスなペンで文字を書くのも可愛いですが、個人的には矢印ペンでアクセントを付けるのが◎。シーンにもよりますが、カフェや人など何かを紹介したい時に可愛く加工できるのでおすすめです♡

文字や線は編集画面に直接書くことができ、右下のサイズ調整のアイコンで書いた文字の大きさや角度を自由に変更できます。

手書き文字は、「描く」で追加できます。

手書き文字アイコンの右上をTapすると、文字にアニメーションを付けることができます。

好みのアニメーションが見つかったら、右下チェックマークで決定。

読み込み中

10

いかがでしょうか。手書き文字ならではの温かみがプラスされて、動画が可愛くなりました。文字のタイミングをずらしたり、アニメーションを付けることでオリジナル感もUP!絵が得意な人はイラストを描くのもおすすめですよ♡試してみてね!

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.88 簡単におしゃれな動画を作れるアプリCapCut!基本操作から応用までご紹介
Vol.87 インスタでよく見る!写真が重なるコラージュ風おしゃれリールの作り方

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog

おすすめ記事

#写真加工に関する記事

おしゃれで可愛い写真加工のやり方や、おすすめの無料アプリの使い方、いらないものを消す方法や、モザイク・ぼかし・スタンプツール、顔や肌の加工など、人気の写真加工の記事一覧です。

#インスタ加工に関する記事

フィードに統一感を持たせる方法や、ヴィンテージ、ナチュラル加工、写真の色味を揃える方法、おしゃれなストーリーズの作り方など、インスタの投稿に使える流行りの加工テクニックが満載!

次の記事