【最終回】もっと撮影が楽しくなる!OLYMPUS PEN E-PL10の使い方を振り返り!

PR

GENIC公式

コンパクトなボディーに多彩な機能が搭載されている、使いやすさ抜群のミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN E-PL10」。個性溢れる自分だけの写真を撮りたい人にぴったりのカメラです。さまざまな機能を紹介してきたこの連載も今回で最終回!今までピックアップした機能を振り返りながら、もう一度PEN E-PL10の魅力に迫ります♡

【グッドルッキング!】PEN E-PL10は被写体としても可愛い♡

PEN E-PL10といえば、まずは見た目がキュートというのはご存じの通り。撮るだけじゃなく、ミラーセルフィーやブツ撮りのときのフォトプロップスとしても大活躍してくれます!全3色(ホワイト・ブラック・ブラウン)のボディーはどれもシンプルで上質なデザイン!おしゃれなアクセサリーも充実していて、ファッションアイテムとして使えるのも人気の理由です♡

@yukarin.0hana

<@yukarin.0hanaさんコメント>
1人でふらっと表参道のカフェLATTESTに寄ったときに撮影。PENは見た目が可愛いので、おしゃれなカフェの空間にも馴染みます。アクセサリーやスカートを入れて撮影したのがポイントです。

@t0.wakana

<@t0.wakanaさんコメント>
サイパンでレンタルした黄色のオープンカーがとても可愛かったので、夢だった「車のサイドミラーセルフィー」に挑戦♩単焦点レンズを使用し、背景をぼかしたところがポイントです!

【アートフィルターがおしゃれ!】雰囲気のある写真も高画質に!

PENの人気機能といえば「アートフィルター」!一眼カメラならではの高画質でクリエイティブな写真を簡単操作で気軽に楽しめます。自分好みの「アートフィルター」を探してみてください♡

@__miunyaaaan__

<@__miunyaaaan__さんコメント>
アートフィルターの「パートカラーⅠ」に設定して、自宅リビングのインテリアを撮影しました。自分が強調したい色味(今回はオレンジ)を選んでそれ以外はモノトーンに♡ タイプがⅠ~Ⅲまである中で、とくに好きなのはタイプⅠ。選択した色味を中心に自然なグラデーションで色を残してくれるので、手を加えすぎていない感じがお気に入りです♩

@_izu213_

<@_izu213_さんコメント>
オーストラリア・バイロンベイのThe Passにて撮影。天候が悪く、海も濁っていたので、アートフィルターで写真に色をのせました。「ジェントルセピア」を使用したことで、いつもとは違うヴィンテージ感が出てポスターのようにおしゃれな1枚に仕上げることができました!

【屋内・夜撮影もばっちり!】暗いシーンでも簡単&キレイに撮れる!

薄暗い屋内や夜の写真って難しいイメージですが、撮りたくなるシーンはたくさん!PEN E-PL10ならブレてしまいがちな暗いシーンでも、ボディー内手ぶれ補正がしっかりカバーしてくれるので、ぶれずにクッキリ撮れるんです!

@ay.uu_

<@ay.uu_さんコメント>
福岡県のももち浜ビーチ沿いで撮影しました。海沿いで風が強く、花火にピントを合わせるのは難しかったのですが、PEN E-PL10の連写機能を使って撮影に成功!1秒に最大8.6コマ撮影できるため、後から花火の写り方のバランスが一番良いものを選びました!明るさなどの設定は「AUTOモード」でカメラ任せです♡

@t0.wakana

<@t0.wakanaさんコメント>
サイパンの有名なカジノ前で撮影。背景が明るく、人物が真っ暗になってしまいがちなシーンでも、顔や洋服まできちんと写っていて、感動!建物のキラキラした装飾もしっかりと美しく表現できていて、お気に入りの一枚です!

【単焦点レンズが楽しい!】プロっぽいボケ写真が自分のものに!憧れの玉ボケも!

搭載された機能を使いこなしたら、次はワンステップレベルアップして、レンズを変えてみましょう!中でもおすすめは単焦点レンズ。写真に奥行きが出て、まるでプロみたいな「ボケ写真」を撮ることができます。背景の光を玉ボケにする夢も叶います!

@tokyohyony

<@tokyohyonyさんコメント>
とても寒かった冬の長野県・渋温泉にて、ふらっと入ったカフェでいただいた一杯のホットコーヒーをパチリ!淹れたての温かいコーヒーを引き立たせたく、25mmの単焦点レンズを使用。湯気までキレイに撮ることができました。

@__maa.stagram__

<@__maa.stagram__のコメント>
17mmの単焦点レンズは、広い画角でも背景がしっかりボケてくれて、とても使いやすいです。後ろのガーランドライトの玉ボケがキレイでお気に入りの1枚♡

@__miunyaaaan__

<@__miunyaaaan__さんのコメント>
静岡県の伊豆にあるカフェ pikinikiでいただいたサンドウィッチ。カラフルな断面にフォーカスしつつ、シェアして食べている様子や楽しさが伝わるよう、写真に動きが出る構図を選んで撮影しました。

【自分史上、一番素敵な写真が撮れる!】PENおでかけインスタグラマーのお気に入りの1枚を発表!

お気に入りの機能とレンズが見つかったら、あとは自分らしいシーンを切り取るだけ!あなただけのスペシャルな1枚を撮影してみてください!

@umi_biyori18

<@umi_biyori18さんコメント>
バリ島で撮影。歩いている姿を連写でシューティング!止まっている姿を撮影した写真よりも臨場感を出しやすく、また後からベストショットを選ぶことができ失敗が少ないのでおすすめです!

@ay.uu_

<@ay.uu_さんコメント>
何を撮るにもボケが好きで、いつでもボケ感を大事に撮影しています。25mmの単焦点レンズはプロカメラマンが撮影した写真のようなボケ感を手軽に出せるので、私にとって欠かせないレンズになりました。

@mieletbaguette

<@mieletbaguetteさんコメント>
サイパンのHafa Adai Roasting Companyで撮影しました。可動式液晶モニターを手前に開き、席を立たずに真俯瞰から撮影!大きな影も入らず、カフェのひとときを明るくキレイに収めることができ、お気に入りの1枚になりました。

@tokyohyony

<@tokyohyonyさんコメント>
どうしても出会いたかったこの景色。長野県の戸隠神社で大雪の中、山道を数十分車で登り、そこからさらに雪道を歩いて30分、夢に見た景色が目の前にありました。三脚にカメラをセットした後、一定時間ごとに自動的に撮影する「インターバル撮影機能」を使い、シャッターを押して15秒後に10枚の写真を2秒間隔で撮影。10回の連続撮影で、色んなポーズを試したりして、自然な1枚を切り取ることができました。景色をなるべく広く撮りたかったので、広角側で撮影したのがポイントです。

いかがでしたか? スマホで満足しているあなたも、今ひとつ一眼カメラを使いこなせていないあなたも、OLYMPUS PEN E-PL10なら、手軽に自分らしい素敵な写真を撮ることができます。すでにPENを愛用して満足しているあなたも、新しいレンズを使ってみると、ワンランク上の写真が撮れるので、試してみてください。OLYMPUS PEN E-PL10と一緒に楽しいカメラライフを送りましょう♡

PENおでかけインスタグラマーって?

@ t0.wakana

PENおでかけインスタグラマーは、オリンパスのミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN E-PL10」を使って写真を撮影する公式アンバサダーです。
カメラやInstagramが好きな女性たちの代表となって、素敵な写真を撮るためのコツ、ヒント、アイデアをリアルタイムで発信しています!アンバサダー活動は、3月末まで続くので
Instagramで、「#PENおでかけインスタグラマー」 をCHECKしてみてくださいね。

OLYMPUS PEN E-PL10

OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット/オープン価格

単焦点レンズ

広角単焦点レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」
標準単焦点レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」

OLYMPUS PEN 公式情報

OLYMPUS PEN E-PL10を持って巡る女子旅日記をはじめ、スペシャルムービーや、カメラを持つときのファッションコーデも紹介中!

OLYMPUS PEN E-PL10 公式Web
OLYMPUS PEN 公式Instagram

関連リンク

星空やアートな写真もお手のもの!OLYMPUS PEN E-PL10で個性的な写真を撮ってみる!

PENおでかけインスタグラマーがOLYMPUS PEN E-PL10の「アートフィルター」を使った撮影にトライ!

PENおでかけインスタグラマーがOLYMPUS PEN E-PL10で「ボケ」を生かした撮影にトライ♡

インスタグラム投稿に最適!「OLYMPUS PEN E-PL10」の魅力をインスタグラマーyucoが紹介!

おでかけの最高のパートナー「PEN」に新機種が登場♡溢れる魅力をたっぷりお届け!

前の記事