ボケた写真も綺麗に蘇る!写真を高画質に変身させるアプリ「Remini」/yucoの加工レシピ Vol.53
こんにちはyucoです。皆さまGWはどのように過ごされましたか?私は近場にお出かけしましたが、家の中の片付けがメインでした。片付け最中のあるあると言えば、昔の写真が出てきて作業が中断してしまうこと。「懐かしいなー」と思い出を振り返り、手が止まってしまう人は私以外にもいるのではないでしょうか。昔の写真は今ほど高画質ではないので、ノイズがある写真が多い印象。雰囲気あるそのザラつきが好きな部分でもあるのですが、綺麗な状態にしたいなと思うことも。そんな時に便利なアプリが、写真を高画質に変身させる「Remini」。このアプリを使うと、当時の写真が見違えるようにクリアになるので気に入っています。
「Remini」
ワンタップで簡単に写真を高画質に変身させるアプリ。AIテクノロジーを使用して自動で、低解像度やぼやけを修整し、ピクセル化、古くて損傷した写真を鮮明でクリアに変換してくれます。ビデオにも対応。
アプリを開き「高画質化」をTap。
選んだ写真の下に出てくる✔︎マークをTap。するとAIが自動で顔や画像を検知して高画質に変換してくれます。
いかがでしょうか。スマホのインカメで撮ったこの写真。ボケてるほどではありませんが、Reminiで高画質化するとよりクリアで綺麗になりました。目元の部分を見比べると変換後の高画質さがよくわかります。
人に頼んで撮ってもらった写真って、たまにピントが合っていない時がありませんか?
例えばこの写真。可愛くてお気に入りなんですが、ピントが後ろの壁に合っていて人物がボケてしまっています。そんな時に、私はReminiでピンボケ写真を加工します。
Tapするだけでボケが綺麗に加工されました!簡単で本当に便利!
アプリは無料ですが、Freeで使える回数は1日5回まで。5回以上使用したい時は課金が必要です。
Reminiの機能は他にも色々あります。「ペイント」で写真を絵画のように加工するのも面白いですね!
POPな背景で撮った写真は、よりアート感が出るのでおすすめです。
「カラー化」はモノクロ写真をカラーに蘇らせてくれる機能。フィルムカメラで撮ったモノクロ写真には対応しませんが、デジタルカメラで撮影しモノクロで保存していた写真をカラーに加工する時に使えます。
このモノクロ写真をReminiで「カラー化」するとこのようになりました。
綺麗にカラー化されています。実家のアルバム整理でモノクロ写真を見つけたら、デジタル化してReminiでカラーにするのも楽しそう!おじいちゃんやおばあちゃんの昔の写真をカラーにしてプレゼントすると喜んでもらえそうですね♡
いかかでしょうか。カメラロールにあるピントが合っていない写真は削除する前にReminiで加工!高画質加工後はお気に入りの写真に仲間入りさせる♡どんどん進化するAI技術で写真を簡単に蘇らせてみませんか。
【yucoの加工レシピ】バックナンバー
yuco
旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。