Ps Cameraを使って自由自在に合成の写真加工を楽しもう!/yucoの加工レシピ Vol.52
こんにちはyucoです。まもなくGW到来。例年であればどこに行こうかとワクワクしていますが、今年はそうも行かなそうかな。去年に続きイレギュラーなGWになりそうだけど、近場の自然にお出かけする予定です。でも本音は色々な場所に行きたい!出かけるなら写真も撮りたいし、やっぱり晴れがいい!でも、曇りや雨など思っていた通りにいかないこともあるのが現実。そんな時は、写真加工で空を変身させてしまいましょう!今回ご紹介する「Ps Camera(Photoshop Camera)」は被写体の周辺を自由に合成できるアプリ。晴天や幻想的な夜空など、クリエイティブでアートな本格的合成写真の加工ができます。魔法をかけるアプリで非日常の休日を楽しんでみませんか♡
Photoshop Camera(Ps Camera)
Adobeが出している、無料の写真合成アプリ。AI機能が自動的に被写体を分析し、写真に適切なフィルターやエフェクトを判断してくれます。
アプリを開くとカメラが出ます。「レンズ」というフィルターがたくさんあり、一瞬で素敵な景色を合成してくれます。使い方は簡単。左下の◯をTapします。
様々なレンズがあるので好きな物を選び、写真を撮ってみましょう。
「レンズ」の中から「ブルースカイ」を選択するとアプリが自動で空を認識して、青空加工を施してくれます。どんよりした空が一瞬で青空に!指二本で動かすと空の位置を自由に変えられ、より好みの写真に近づけることができます。空の種類は7種類あるので、スライドして試してみてね。
アプリで撮影するのが1番簡単ですが、カメラロールの写真にレンズを重ねて合成することも可能です!カメラ画面、右下の◯をTapすると、カメラロールの写真を選択できます。
例えばこの写真。元々の写真は青空ですが、雲が一つもないですよね。ブルースカイのレンズを選択してこんな写真に合成してみました。
雲があると雰囲気がグッと変わり、目を引く写真に変身しました。
私のお気に入りのレンズは「月の空」。この青空の写真が、一瞬で雰囲気のある夕景と月の景色に変身します。
いかがでしょうか。月を綺麗に撮るのは難しいですが、Photoshop Cameraで撮ったら、どんなシチュエーションでも簡単に背景に月を出現させることができます!
景色だけではありません。食事やカフェシーンでおすすめのレンズもあります。「スチームフル」はリアルな湯気が演出できる加工。カフェで頼んだラテにスチーム加工をON!いかかでしょうか。
しかもこの湯気動くんです♡このクオリティの動く加工が、無料でできるのはとても嬉しい!スチームが動いていると「一緒にカフェを体験している」…そんな雰囲気の写真になりますね。
色々な条件が揃わないと、実際に撮影するのはなかなか難しい火球。これも「空想」のレンズなら指一本で完了!感動的な景色に早変わり!
Adobeならではの、クリエイティブなレンズもあります。「スペクトル」は、POPアート風のおしゃれなイラスト加工。演出したい雰囲気に合わせてレンズを選んでみると、とても楽しめます。
元々入っているレンズ以外にも、様々なレンズを追加することができるのがPhotoshop Cameraの魅力でもあります。カメラ画面の左上の◯をTapすると注目のアーティストやインフルエンサーが作ったPhotoshopのレンズがダウンロードできます。新しいレンズは毎週追加されるので、気に入ったものを見つけたらダウンロードしてみてください。
私は早速、この方のレンズをダウンロード。海外に行きにくい今、こうやって海外風の建築を合成できるのは楽しく、プチTrip気分を味わえます。
いかがでしょうか。近場のお出かけやカメラロールにある過去の写真を一瞬で変身させることができる、魔法のアプリ。GWにお時間ある方は、じっくり楽しんでみてね!
【yucoの加工レシピ】バックナンバー
yuco
旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。