menu

北海道らしい風景とともに楽しむ!アップダウンが激しい一本道「ジェットコースターの路」

ooooooayumioooooo

北海道のほぼ中央部に位置する上富良野町。ラベンダー畑で有名ですが、ほかにも田園、丘陵地帯、そして雄大な十勝岳連峰が織りなす美景を楽しめるスポットが多いエリアです。そんな上富良野町の見どころのひとつが「ジェットコースターの路」。絶景と秘境、隠れた名所を町民が選定した「かみふらの八景」にも選ばれています。
アップダウンの激しい、まるでジェットコースターのような道路は、一年を通して北海道らしい風景が切り取れると人気です。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

どこまでも続く「ジェットコースターの路」と、のどかで色彩豊かな四季の風景

egaotabi_e

「ジェットコースターの路」は、美瑛と富良野の中間くらいのところにある「西11線農免農道」という全長4.5kmの直線道路。どこまでも続く一本道は下り坂になったり上り坂になったり、まるでジェットコースターのように激しいアップダウンが続くことから「ジェットコースターの路」と呼ばれています。

syjustry.lauhha

ラベンダー畑など、観光客がときめくような美景スポットの宝庫の上富良野には、地元民が選んだ「かみふらの八景」と呼ばれる絶景スポットがあります。「ジェットコースターの路」もそのひとつ。北海道ならではの美しい丘陵や田園風景、十勝岳連峰など、360度ひらけた景色を楽しめます。

木々や畑の緑が眩しい春夏

kiyoyuki_t

このどこまでも続く長い一本路は、2005年に放送された倉本聰のテレビドラマ「優しい時間」の撮影にも使われた場所で、今では観光スポットとして人気。木々や畑の緑が美しい季節はとくに多くの観光客が訪れます。

kouyou_jp

ドライブコース(農作業車優先!)としてだけでなく、歩きながら景色を楽しんでも◎。
駐車場がなく、車の行き来もある道路なので、撮影に夢中になりすぎないように注意して。

organic.ko_erbastella

ジェットコースターの路から、ちょっと脇道に入ってみても絶景が広がっています。

カラフルに染まる秋

daicek_t

紅葉の季節も人気のシーズン。
緑、黄、赤と、色とりどりの木々が混ざりあい、パッチワークのような風景を楽しめます。

白銀に包まれる冬

miranocchi
shun0914suke

真っ白な雪で覆われる冬だけしか見られない景色。太陽の光できらめく銀世界を堪能して。
冬季は、除雪をしない区間は通行できなくなっています。夏には寄れた脇道は通れなくなっていることも。
道中は坂道のスピードコントロールが難しかったり、アイスバーンになっていて滑りやすくなったりしていることもあるので、安全運転を心がけましょう。

ジェットコースターの路/北海道<日本>

ジェットコースターの路 基本データ

<住所>北海道空知郡上富良野町西11線北
<TEL>0167-45-3150(かみふらの十勝岳観光協会)
<営業時間>通年

行き方・アクセス

<車>
上富良野駅から約12分
旭川空港から国道237号経由で約30分

かみふらの八景(かみふらの十勝岳観光協会)

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事