【yucoの加工レシピ Vol.32】セルフタイマー撮影で困っている人、必見!タイマー設定をせずにタイミングよくシャッターを切ってくれる便利アプリ。

yuco<連載コラム>

yuco<連載コラム>毎週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

【yucoの加工レシピ Vol.32】セルフタイマー撮影で困っている人、必見!タイマー設定をせずにタイミングよくシャッターを切ってくれる便利アプリ。

こんにちはyucoです。いよいよ本格的な夏になってきましたね。今年の夏はいつもと違う夏になりそうですが、私は近場に友達と出かけたりしながら楽しもうと思っています。
みんなでいる時に、集合写真を撮りたいけどセルフタイマーで失敗した経験はないですか?タイマーをセットして走ったのに間に合わなかったり(笑)。みんながきちっと揃った状態でシャッターを切ることができたらいいですよね!今回はそんな時にとても便利な、ハンズフリー自撮りアプリをご紹介します。
友達と一緒に写真を撮る時や、家で全身コーデを自撮りしたい時など、いろんな場面で活躍すること間違いなしです!

「bena」
ハンズフリー自撮りカメラ。セルフタイマーのようにタイミングを気にせず何枚も自動で写真を撮ってくれるアプリです。(iPhone、iPad、Apple Watch App対応)

まずはスマホを固定します。3脚にセットしてもいいですし、何かに立てかけてもOK!

スマホを固定できたらbenaアプリを開き、STARTを押します。

このアプリの凄いところは、動いている間はシャッターは押されず、静止すると自動でシャッターを切ってくれるところ。機能はこれだけなので、使い方はとっても簡単なんです!

動きを止めると「カシャ」と自動で撮影してくれます。
動作感知バーが下がった時にシャッターが切れるので、ポーズを決めたらしっかり静止して。
インカメラで自分たちの姿を確認しながら撮影することができるので、無駄な枚数を撮影することもなく、写真を選ぶ時も楽です!
iPhoneのインカメラでセルフタイマー撮影をすると、バーストで一気に撮影されるのがあまり好きではなかったので、ポーズを変えながら自分達のペースでゆっくり撮影できるところが気に入ってます♡

誰かに撮ってもらったようなバッチリなタイミングで、何枚(最大99枚)も写真撮影をすることができました。

家で全身コーデを撮影する時も、このような写真を自分で簡単に撮ることができますよ!

写真の撮影枚数や動きの感度などは、TOPページの設定から変更することができます。

撮った写真が暗かった時は、アプリ内で色や明るさなどの画像編集をすることができます。
編集画面はホーム画面の左下の〇を開くと、出てきます。
使ってみて感じたのは、とっても便利なアプリだけど、画質の悪さが唯一の欠点かな(小声)。
benaで撮った写真は、Lightroomなどの細かい明るさ調整ができる加工アプリでの編集が必要かなと思いました!

とは言え、自動でシャッターを押してくれるのはとっても便利ですよね♡セルフタイマーが必要なシチュエーションで、benaアプリが大活躍するはずです!大人数だとなかなかシャッターが切れないので、小人数での撮影におすすめ。ぜひ試してね!

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.31 インスタグラムのストーリーズで使える便利機能♡写真や動画を簡単に追加する方法を知ってますか?
Vol.30 ストーリーズで使えるGIFスタンプ!yucoのおすすめアカウント6選をご紹介。

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog
前の記事