menu

鹿児島「雄川の滝」は圧倒的自然美のエメラルドグリーンの秘境

shun_my65554

鹿児島県本土の最南端に位置する町、南大隅町には、エメラルドグリーンの滝つぼが話題の「雄川の滝(おがわのたき)」があります。ぽっかり空いた空間に、滝の流れ落ちる音が響き、心身ともに癒される秘境スポットです。渓流に沿って森の奥まで歩いて行くと、そこに広がる光景はまさに壮観。実際に行って見てみる価値ありです。

  • 作成日:

ADVERTISING

自然が織りなす絶景「雄川の滝」

na1_photograph

南大隅町を流れる雄川(おがわ)上流にある落差約46m、幅約60mの滝「雄川の滝」。何と言っても、透明度抜群の美しいエメラルドグリーンの滝つぼが特徴です。絹のような繊細な滝が、視界いっぱいに広がる断崖を伝い、エメラルドグリーンの滝つぼに流れ落ち、神秘的な空間となっていて、まさに秘境です。滝つぼのエメラルドグリーンと、岩肌に生えた苔の緑、滝つぼの手前の砂地の白とのコントラストも見応えがあります。

shun_my65554

鮮やかなエメラルドグリーンの滝つぼを見たいなら、晴れた日が数日続いた後がおすすめ。水が澄んで、滝つぼの色が綺麗に浮かび上がります。雨の多い時期は水が濁ってしまうので、当日だけでなくその数日前の天気にも注意しましょう。

ayumi00127

幾何学模様のような岩肌も特徴的です。この辺りの地質は火山由来の溶結凝灰岩からなっていて、10万年ほど前の阿多カルデラの巨大噴火により噴出した火砕流が固まったもの。この地質は柱状に割れるという特徴があるため、このような幾何学模様の断崖となっているのです。
数年前までは地元民でも知らない人が多かったという雄川の滝ですが、2018年に放送されたNHK大河ドラマ『西郷どん』のオープニング映像や、映画『キングダム』に登場し、一躍人気スポットとなりました。
また、雄川の滝には、滝つぼに1匹だけいる赤い鯉を見ると良いことがあるという伝説があります。透明度の高い滝つぼを覗いて、赤い鯉を探してみて。

sei_camera

かつては足場の悪い岩場から滝つぼを鑑賞していましたが、現在は展望台が2箇所設置されていて、鑑賞しやすくなっています。
滝つぼへつながっている2階建ての「雄川の滝展望所」からは、間近で滝を見ることができます。「上部展望所」からは、滝を上から見下ろせ、滝の上流側にあるダムも見えます。運が良ければ虹がかかっている様子が見られることも。
雄川の滝はすぐ上にダムがあり水力発電所の取水口があるため、普段は水流が少なく穏やかです。そのため、荒々しい姿があらわになった岩を流れ落ちる様子を見ることができるのです。

雄川の滝までの道のりも見どころがたくさん

mk_05.12

駐車場から雄川の滝までは、約1.2kmの遊歩道を歩いて行きます。清流と木々のざわめきを感じながら渓流沿いに歩く約20分の道のりを楽しんで。遊歩道ではアップダウンがあるので、歩きやすい靴や服装での散策がおすすめです。また、入口で竹の杖をレンタルすることもできます。
遊歩道入口では、本来は寒冷地の植物である「ハルニレ」の木の群生を見られます。

minamiosumicho.to.watashi

入口付近には、見つけると恋が叶うと言われているハートの石が潜んでいます。見つけたら記念にパシャリ。

h2kawakami

遊歩道をしばらく歩くと、頭上70m〜80mの高さに、長さ約150mのアーチ橋「瀧見大橋」が見えてきます。渓流と山の景色の中で大きな存在感を放っていて、下から見上げる橋は迫力も満点。

muu_chibi
muu_chibi

瀧見大橋近くには休憩スポット「清流のほとり」もあります。エメラルドグリーンに彩られた清流を眺めながら、澄んだ空気とせせらぎの音に癒され、ひと休憩を。
最後の坂道を登り切ると、雄川の滝展望所があり、ついに雄川の滝と対面。目の前には圧倒的な光景が広がり、歩いてきた疲れも吹っ飛びます。

上部展望所へ行く場合は、こちらの遊歩道の入口にある駐車場とは別の駐車場を利用します。

遊歩道入口まで戻ってきたら「aqua base cafe」で一息を

_____________103
_____________103

滝つぼまでの往復の道のりで疲れた後は、遊歩道の入口そばにあるコンテナカフェ「aqua base cafe(アクアベースカフェ)」でゆったりと。“水辺の秘密基地”がイメージというコンテナを3つ繋いで作られた外観が目を引きます。南大隅町観光協会が運営するカフェで、地元産の素材をふんだんに使用した色鮮やかなドリンクなどがいただけます。

rikacomb

雄川の滝を連想させるような美しい見た目の「雄川ブルー」というかき氷。バタフライピーというお花から抽出した藍色を使い、人工着色料不使用なのも嬉しいポイントです。
他にもドリアやカレーなどのフードメニューもあるので、ランチにもおすすめです。

aqua base cafe 基本データ

<住所>鹿児島県肝属郡南大隅町根占川南8485
<営業時間>
平日:11:00〜17:00
土日祝:10:00〜17:00
※繁忙期(ゴールデンウィーク・お盆・シルバーウィーク)は土日祝と同様
<定休日>水・木曜日

aqua base cafe Instagram

雄川の滝(おがわのたき)/鹿児島<日本>

雄川の滝 基本データ

<住所>鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北
<TEL>0994-24-3115(南大隅町商工観光課)
<営業時間>8:00〜日没
<休業日>無休
※悪天候時や上流での雨量が多くなった場合は、危険防止の観点から遊歩道への立入が禁止されます。突発的な降雨の際も、立入を禁止する場合あり
<駐車場>あり(70台)

入場料

無料

行き方・アクセス

<車>大隅縦貫道「笠之原IC」から約50分

南大隅町観光協会 公式WEB
南大隅町観光協会 Twitter

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事