menu

兵庫・日和山海岸に浮かぶ無人島「後ヶ島」に実在する幻想的な「竜宮城」

postman1112

「後ヶ島(のちがしま)」は、兵庫県の北部に位置する日和山海岸(ひよりやまかいがん)の沖にある無人島。
浦島太郎伝説は全国各地に遺っていますが、後ヶ島にも浦島太郎にまつわる言い伝えがあります。この島に建てられた竜宮城をモチーフにした東屋(あづまや)が、神秘的な光景だと話題のフォトスポットになっています。

  • 作成日:

ADVERTISING

竜宮城を思わせる幻想的な光景を望める「後ヶ島」

misu300ma

日和山海岸の沖にある「後ヶ島」は、周囲約500mの小さな無人島。この島は、浦島太郎が玉手箱を開けた場所と伝えられています。
また、昔話の「浦島太郎」には続きがあると言われています。浦島太郎は永遠の命を与えられ乙姫と再会したというロマンチックな話があり、それにあやかりたいと夫婦やカップルで訪れる観光客も年々増えてます。

m.takayama4287

「後ヶ島」は、1950年(昭和25年)に城崎マリンワールドの前身となる日和山遊園によって竜宮城をモチーフにした東屋が造られ、遊覧船が運航され、観光客で賑わっていました。
今では東屋を残すのみとなりましたが、その美しい光景が評判を呼び、カメラ愛好家たちに愛されるスポットにもなっています。

時間帯や気候条件によってさまざまな顔を見せる竜宮城

kachaman_53_

茜色に染まる朝焼けに照らされた美しい竜宮城は、「後ヶ島」に訪れたらぜひとも見たい景色。
日の出時刻は場所や季節により変わりますが、例年同じ時間です。
<日和山海岸 日の出時刻>
 3月1日 6:31
 6月1日 4:46
 9月1日 5:32
 12月1日 6:51
詳細は、事前にネット「日の出日の入り 日和山海岸」などで検索してみてください。

cyama0226

晩秋から冬にかけては、霧(雲海)が風で川を伝って海へと流れ出す"川あらし"と呼ばれる神秘的な光景を楽しめることも。
霧が勢いよく海へ流れ込んでいく神秘的な光景。この地域では"円山川(まるやまがわ)あらし"とも呼ばれています。
"川あらし"は、日本ではこの円山川流域と、肱川(ひじかわ)(愛媛県)、川内川(せんだいがわ)(鹿児島県)の三か所しか見られない珍しい気象現象です。

postman1112

風が穏やかなときは、"けあらし"を見ることもできます。気嵐、毛嵐とも書くこの自然現象は、"川あらし"と同じように海と陸の極端な温度差があるときに発生する現象。
雲海やけあらし、川あらしといった気象現象をカメラにおさめたいときは、三脚にカメラを固定してシャッタースピードはできるだけ遅くして撮影に挑みましょう。NDフィルター(減光フィルター)を持っていくと心強いです。

toyooka_taro

日和山海岸は、雲海につつまれた竜宮城を見るために多くの人が訪れます。
後ヶ島の雲海は、豊岡盆地の円山川周辺から日本海に流れこんできたもの。雲海は気象条件があわないと見ることができない気象現象ですが、豊岡盆地は全国有数の"霧のまち"と呼ばれるほど、霧が発生しやすい地域で、特に晩秋から冬にかけて雲海の発生率が高いと言われています。
雲海や川あらし、けあらしが見られる早朝は冷え込んでいますので、防寒対策はしっかりと。

竜宮城を眺めるなら訪れたい「城崎マリンワールド」

postman1112

「後ヶ島の竜宮城」はドライブやレンタサイクルで訪れることができる円山川河口の近くや遊園エリアに海岸を一望できるスポットがありますが、間近ではっきり見たいなら、城崎マリンワールドの施設内から眺めるのがおすすめです。

kotorin0818
Photo:one_it_alo_ne

施設内には、イルカやアシカのショーやフィッシュダンスなどのアトラクションが充実している水族館や、四季の風景の海岸ギャラリーや海を一望できる足湯がある日和山海岸ミュージアムなど、様々な設備があって1日中楽しく過ごせます。
ベンチにすわりながら海を眺めることができる「日和山海岸ガイドセンター」は、城崎マリンワールドのチケットがなくても入場できます。

age.y

城崎マリンワールドから但馬漁火ライン(兵庫県道・京都府道11号)を鳥取方面へ500mほど向かったところにある「御待岬海中公園駐車場」は、竜宮城と霧の眺めが絶好と人気の撮影スポット。城崎マリンワールドや迫力ある断崖絶壁など、切り取りたい撮影ポイントが多くておすすめです。

人気フォトスポットになっているので撮影時は配慮を

kouta.1972

様々な表情を見せてくれる「後ヶ島」は、撮影スポットとしてメジャーになってきています。
立ち入り禁止の場所に入らない、他の撮影者や観光客の邪魔にならないように心がけるなどのマナーを守って、楽しく撮影してください。

後ヶ島(日和山海岸)/兵庫<日本>

後ヶ島 基本データ

<住所>〒668-0801 兵庫県豊岡市赤石 日和山海岸

城崎マリンワールド特設サイト「浦島伝説ゆかりの龍宮城。」

城崎マリンワールド/兵庫<日本>

城崎マリンワールド 基本データ

<住所>〒669-6192 兵庫県豊岡市瀬戸1090番地
<TEL>0796-28-2300
<営業時間>9:30~16:30
※最終入場は閉館の30分前まで
<休業日>公式HPのスケジュールをご確認ください
<駐車場>有料あり
乗用車(1日) 800円

入場料

<一般>
大人 2,600円
小人(小・中学生) 1,300円
幼児(3才以上) 650円
※各種割引あり
<年間パスポート>
大人 7,000円
小人(小・中学生) 3,500円
幼児(3才以上) 1,500円

行き方・アクセス

<車>北近畿豊岡自動車道「但馬空港IC」から30分
京都縦貫自動車道「京丹後大宮IC」から約60分
<電車・バス>JR西日本 山陰本線「城崎温泉駅」から全但バスで「日和山(城崎マリンワールド)」下車すぐ
JR西日本「大阪駅」から全但特急バスで「城崎温泉駅・マリンワールド(日和山)」下車
阪急電鉄「神戸三宮駅」から全但特急バスで「城崎温泉駅」下車

城崎マリンワールド HP
城崎マリンワールド Instagram

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事