menu

別名「サッカー神社」!モダンでアートな社殿が美しい「白山宮」

yehijung0910

愛知県日進市にある、むすびの神を祀る神社「白山宮(はくさんぐう)」。
白山宮の境内には、足腰の神様を祀る「足王社(あしおうしゃ)」もあり、通称「サッカー神社」とも呼ばれています。多くのサポーターやサッカー選手をはじめとする各競技のアスリートも参拝するパワースポットとして有名ですが、モダンでおしゃれな社殿がSNSを中心に話題になっています。他にも多くの神様を祀るお社やキュートな絵馬、御朱印など、白山宮には見どころがたくさんあるので紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

たくさんの神が祀られているパワースポット「白山宮」

kanshatoomairi

古い時代から白山宮は、名古屋市の一部から瀬戸市に及ぶ広範囲にわたる地域の総鎮守の神と崇められていた神社。正確な時代は不明ですが、境内に古墳があることから、かなり古い年代の創立とみられています。

結びの神様を祀る「白山宮 本殿」

kanshatoomairi
izmir_toko

本殿には、主祭神の菊理姫の命(くくりひめのみこと)が祀られていています。その名前から「ククリ=括り結び合わせる」ことを使命にされている神様。恋愛だけでなく、あらゆる人やものを結ぶという御利益があります。
本殿の左横には、女性の守り神として1789年(寛政元年)に勧請された「香良洲社(からすしゃ)」もあり、古来より御利益が多く授かることができるパワースポットとして人気です。

縁結びの御利益もあると有名

izmir_toko

本殿に向かう途中にある「縁むすび社」。ここには、縁むすびのご神木があり、かわいいピンク色をしたハートの絵馬で縁結びを祈願できます。

モダンな建築美に目を奪われる足腰の神「足王社」

fuku5chizu7

白山宮の境内には、多くの神様を祀るお社が祀られています。そのなかでも有名なのが、愛知県でも珍しい神様・足名椎の命(あしなづちのみこと)を祀っている「足王社」。
昔、飯田街道の裏街道に商人や旅人達が道中の足の安全を祈願する足名椎神をお祀りするほこらがあり、終戦前後に当宮に勧請したのが起源とされています。

0901_yoko_

2001年(平成13年)日韓共催サッカーワールドカップの年に、足の御守として、“サッカー日本代表チームエンブレム織り込み御守り”と“エンブレム絵馬”を授与をはじめたところ、全国よりサポーターが参拝に訪れるようになり、「サッカー神社」と呼ばれるようになりました。
今日では、足腰の神様としてプロスポーツ選手をはじめ、スポーツをする多くの人々もお参りしています。

yehijung0910

曲線の美しい新社殿は、2016年(平成28年)に造営され、2020年にグッドデザイン賞を受賞しています。
社は細い木を組み合わせてつくられているので、木の隙間から洩れる陽の光や、杜からの風を感じることができる開放感のある気持ちのいい空間です。経路は一方的ではなく、多様で回遊的なものになる設計になっています。
モダンアートのような造形の社殿は、上空から見ると足袋のかたちに見えます。

mamiko_mylife

御神体の背後には、「洞の参道」と名づけられた回廊式の参道があります。ヒバの木を使って組み立てられた柱の間から光が差し込む、心地よい空間です。

s_style_image
fuku5chizu7

参道の中央付近にある「痛みとり石」は、石を撫でてから痛みのある部分に触れると治ると信じられています。

izmir_toko

わらじのデザインの絵馬をはじめ、サッカー、野球、バスケ、バレーボールの必勝祈願絵馬もたくさん奉納されています。

本殿と足王社の間にある「稲荷社」

etsuko727

本殿(香良洲神社)と足王社の間にある「稲荷社」は、赤と白のコントラストが美しい小さなお社です。
境内には、ほかにも恵比寿社、神明社などの小さなお社がたくさんあります。参道沿いや本殿の横などにあるので、ぜひお参りして、たくさんの神様から御利益を受け取ってください。

四季や風情を感じて心が癒される花手水

hi_limone77

花手水(はなちょうず)とは、手と口を清めるために設けられた寺社の手水舎(ちょうずや)に、色とりどりの花を浮かべたもの。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手水そのものの使用を控える寺社が多くなったかわりに、花手水を実施している寺社が増えています。

izmir_toko

白山宮の花手水は、花束のようにかわいらしく飾られていて癒されます。その横にある、水槽の中をのぞくと、まるでホンモノのように泳ぐ作り物の金魚が。
訪れる時期によって、活けている花やデザインが変わります。白山宮のInstagramで更新されているのでチェックしてみてください。

御朱印も人気

445_shime

御朱印は、本殿の左手にある社務所でいただけます。
「白山宮」「足王社」「香良洲社」の3種類のほか、アマビエやヨゲンノトリが描かれた御朱印、月替わり和歌朱印など、デザインの凝った御朱印が用意されています。
2020年(令和2年)5月からはじまった月替わり和歌朱印は、見開きサイズで書かれている色鮮やかな御朱印に、天皇の和歌が添えられています。過去の御朱印を選ぶこともできるので、自分の誕生月や記念日月など、思い入れのある月の御朱印をいただくことも可能です。
月替わり和歌朱印の情報は、白山宮のインスタに公開されているのでご確認を。

白山宮/愛知<日本>

白山宮 基本データ

<住所>愛知県日進市本郷町宮下519番地
<TEL>0561-73-1818
<授与所開所時間>9:00~16:30
<御朱印>初穂料 500円
<休業日>年中無休
<駐車場>80台(臨時駐車場180台)

行き方・アクセス

<車>名古屋高速道路・名古屋第二環状自動車道「高針JCT」から約10分
東名高速道路「名古屋IC」から約10分
東名高速道路「三好IC」から約5分
<電車>地下鉄東山線「星ヶ丘駅」からタクシーで15分
地下鉄東山線「星ヶ丘駅」から名鉄バス 五色園行き「岩崎御嶽口」下車、徒歩で約10分
名鉄豊田線「日進駅」から徒歩で約25分(タクシーで5分)
地下鉄鶴舞線「赤池駅」から名鉄バス「白山」下車、徒歩で約2分

白山宮 公式WEB
白山宮 Instagram

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事