menu

インスタが、共通のテーマでストーリーズ投稿をシェアできる「お題スタンプ」のテスト開始

Instagram(インスタグラム)が、共通のテーマやトピックを “お題” として設定し、写真や動画などを投稿することで誰でも参加できる「お題スタンプ」のテストを、日本とインドネシアで開始することを発表。
「お題スタンプ」は、友達やフォロワー、お気に入りのクリエイターなど、インスタを通してたくさんの人との繋がりを楽しめる機能です。
GENICの公式アカウント(@genic_mag)でも、さっそくお題を投稿してみました。ぜひ参加してください。

  • 作成日:

ADVERTISING

共通のテーマでストーリーズ投稿をシェアできる「お題スタンプ」

日本でストーリーズは、日常の何気ない瞬間やちょっとしたアイデアをシェアしたり、Instagramで自己表現するために欠かせない機能。
ストーリーズならではのカジュアルでリアルタイム性のある投稿で、友達の近況を知ったり、お気に入りのクリエイターの素顔に触れることも。

お題スタンプを使うと、ストーリーズの新しいシェアの仕方として日本限定でテストしていたコラボ機能のように、共通のテーマやトピックに対して複数の利用者が投稿できます。
共同編集者を事前に指定する必要があったコラボ機能と異なり、お題スタンプは誰でも自由に参加できるため、より簡単かつオープンに、ストーリーズを通じて友達やお気に入りのクリエイターとコラボレーションすることも可能です。

「インスタ ストーリー特集」人気エフェクトやアプリ総まとめ!
インスタ ストーリー新機能「コラボ」:テーマを設定して複数アカウントで共同投稿を楽しもう

新しいお題を投稿するやり方

「お題スタンプ」で、今日のコーディネートやペットの様子、最近撮影した写真など、自由にお題を設定できます。
スタンプ付きの投稿を見た人は誰でも自由に参加可能。

スタンプを使って新しいお題を設定したいときは、通常のストーリーズ投稿を作成するときと同様に、専用カメラを開いて撮影するか、カメラロールから写真や動画を選択し、スタンプトレーを開きます。

お題スタンプを選ぶと、自由にテーマやトピックを記入。
画面中央に表示されるサイコロをタップすると、様々なお題がランダムに表示されます。

お題を設定したあとは、スタンプを好きな位置に貼り、ストーリーズに投稿。

投稿が公開される範囲は、アカウントの公開・非公開設定にもとづきます。
非公開アカウントの利用者がお題スタンプを使って投稿した場合、投稿は承認したフォロワーにしか表示されません。

お題スタンプ付きの投稿に参加して楽しむやり方

お題スタンプ付きの投稿を見た人は、スタンプに表示される「お題に参加」をタップすると、自分も写真や動画を投稿できます。

スタンプの上半分(お題が表示されている箇所)をタップすると、同じお題でストーリーズ投稿をシェアしている利用者のアイコンが一覧で表示。

アイコンをタップすると、その人の投稿を見ることができます。

参加アカウントが表示される一覧は、非公開アカウントのアイコンはフォロワーにしか表示されない仕組みなので、ご安心を。

GENICもお題スタンプに参加してみています

GENIC公式アカウントでお題スタンプを2つ投稿しました。
ぜひ参加してください。

出しそびれた写真をゆるく貼ってみる

2021ベスト写真を早めに貼ってみる

@genic_magのお題に参加

※お題スタンプへの参加には、アプリのアップデートが必要です。

「インスタ ストーリー特集」人気エフェクトやアプリ総まとめ!

インスタ加工に関する記事

フィードに統一感を持たせる方法や、ヴィンテージ、ナチュラル加工、写真の色味を揃える方法、おしゃれなストーリーズの作り方など、インスタの投稿に使える流行りの加工テクニックが満載!

次の記事