menu

金沢「HIMITO(ヒミト)」でカメラ片手にアートな世界に浸る

chorinta

タンポポの綿毛で埋め尽くされた幻想的な写真。SNSで見たことがある人も多いのでは。ここは美術館?カフェ?アートスポットが多い金沢にあり、「ピールアート」という創造芸術を楽しめるアトリエ「HIMITO(光水土・ヒミト)」です。秘密のベールに包まれたHIMITO(ヒミト)について、素敵なアート作品の写真と共に紹介します。HIMITO(ヒミト)へのアクセスやピールアート体験についても。

  • 作成日:

ADVERTISING

HIMITO(光水土・ヒミト)って?

m_m.yupic

HIMITO(光水土・ヒミト)は、オーナーの才田春光さんによるピール(皮)アートの制作・展示が行われているアトリエ。そして、その誕生を一万本を超えるタンポポの綿毛が見守っています。
アトリエ内では様々なアート作品の見学とピールアート体験を楽しむことができます。

21世紀美術館や兼六園からも徒歩圏内なので、金沢旅行の際にはカメラ片手に訪れたいスポットです。

タンポポの綿毛で埋め尽くされた空間に圧倒!

ichigo.to.1ziku

HIMITO(ヒミト)の見どころは、大量のタンポポの綿毛を使ったアートが無数に広がる、おとぎ話のような空間!入った瞬間からカメラのシャッターが止まりません。
これが全て本物のタンポポというから驚きです。

wtpgjmdaaad

エントランスには色とりどりのドライフラワーが飾られており、訪れた人を出迎えてくれます。タンポポの綿毛とドライフラワーとのコラボレーションも素敵。

なお、アトリエ内は冷暖房の設備はありません。季節とともに変わる自然の気温を楽しみましょう。

ebi_times
wtpgjmdaaad

奥の部屋のテーブルの上にもこんもりとタンポポの綿毛が盛られています。こちらはフォトスポットとして人気のエリア。普段撮れないような幻想的な1枚が撮れるかも。

murayu_12

アトリエ内には至る所に鏡があります。鏡に映り込む世界もまた、アート作品の一部です。大きな鏡ではミラーセルフィーに挑戦してみても。

“もったいない”から生まれたピールアート

ao._.zx
moyashi0405926

こちらのランプは果物や野菜の皮を使って作られている、ピールアート作品。オーナーの才田春光さんはピールアートの創始者で、アトリエ後方には美しいピールアート作品がずらりと展示されています。
作品のひとつひとつがとても丁寧に、かなりの時間をかけて作られています。ほのかな優しい灯に包まれていると、繊細な作品の世界に引き込まれていきます。

uima_aru

私たちが普段何気なく捨てているものに、新たな命が吹き込まれて、素敵なアート作品に生まれ変わっています。果物や野菜の皮だけでなく、豆の鞘や卵の殻、ブドウの軸を使った作品も。
作品の美しさに感動するだけでなく、モノの大切さを改めて考え直すきっかけをくれるアートです。

事前に予約をすると、ピールアート体験が可能。金沢旅行の思い出づくりにおすすめです。一部の作品は販売もしているので、お気に入りを見つけたら自分へのお土産にも。

<ピールアート体験>
11:00〜12:00 2名より。要予約。 体験料4,500円(入場料別)
オレンジを食べながら、皮でランタンを作って、撮影して、お持ち帰り。

photo_y8

HIMITO(ヒミト)では、ちょっと変わった名前のお茶を楽しむことができます。「恋の予感」や「昼下がりの情事」、「まじょアースラの味」など、どれもどんな味なのか?見た目なのか?が気になるネーミング。実際に飲んで、お気に入りの味を見つけてみて。

また、小学校などへピールアートを通して「もったいない授業」を出前するためのサポート金として、アトリエ内で写真を撮影した人に、寄付金を募っています。玄関に置かれているカメに入れましょう。寄付のお礼にピールアート作品のプレゼントを用意してくれています。

HIMITO(光水土・ヒミト)/石川県<日本>

出典: chorinta

石川県金沢市中川除町51
<行き方・アクセス>
電車:北陸鉄道石川線「野町駅」から徒歩約15分
バス:北陸鉄道 城下まち金沢周遊バス「桜橋」下車、徒歩約3分
<営業時間>
12:34〜17:00(16:30最終入店)
<定休日>
不定休
<入場料>
大人1,000円/学生800円/小学生500円/3歳〜300円/リピーター500円(前回、店内で撮影した自身が映っている画像提示)

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事