menu

しまなみ海道の絶景パノラマスポット!隈研吾が設計した「亀老山展望台」

damadamaya

愛媛県今治市、大島にある「亀老山(きろうさん)展望台」は、瀬戸内海国立公園に指定されている亀老山展望公園の頂上にあります。雄大な景色を眺めながら、名物の藻塩ジェラートを食べるのがおすすめ!

  • 作成日:

ADVERTISING

ken76dm2

「亀老山展望台」は、亀老山の頂上にある「亀老山展望公園」に位置し、しまなみ海道随一の絶景ポイントとして人気のスポット。360度見渡せる展望台で、天気が良い日には南東に石鎚連峰(いしづちれんぽう)、西に世界初の3連吊り橋、来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)を見ることができます。

moe_matsui
ot4m4

展望台を建てる前の亀老山展望公園は、山頂付近が水平にカットされていました。しかし、設計を担当した建築家の隈研吾は、山の地形を復元し、その中に展望台を埋蔵することを計画。展望台の構造体をつくり、周辺に元の地形に合わせて土を盛り、木の種を植えました。展望台は周囲の景観を崩さないよう溶け込み、「見えない展望台」が実現しました。

baby_takaco
asaminn__
yoshikatada

展望台は細いアプローチから入り、そこを抜けると、2つの展望スペースをつなぐ階段が出てきます。背景には瀬戸内海と空が広がり、写真スポットとしてもおすすめ。
展望台は「展望デッキA」、「展望デッキB」の二か所があり、来島海峡大橋は展望デッキBから見ましょう。

nana05125

公園の売店では名物の藻塩のジェラートが販売されており、訪れた人のほとんどが購入する人気ぶり。甘さを引き立ててくれる藻塩に病みつきになる人も。絶景を見ながら食べるジェラートは絶品です!お土産に藻塩を購入することもできます。

picpe.tomo
gogoharusame

亀老山展望台から望む夕日はとても美しく、撮影に訪れる人も大勢います。来島海峡大橋越しに夕日が沈むのは3月上旬〜10月上旬です。来島海峡大橋がライトアップされることもあり、夜景スポットとしても注目されています(ライトアップのスケジュールはHPで要確認)。

亀老山展望台/愛媛県<日本>

亀老山展望台 基本データ

<住所>愛媛県今治市吉海町南浦487-4
<TEL>0897-84-2111
<営業時間>24時間
<休業日>無休
<駐車場>有(普通車18台・大型6台)・無料

入場料

無料

行き方・アクセス

<車>
・西瀬戸尾道IC → 瀬戸内しまなみ海道・約60分 → 大島北IC → 約15分
・今治IC → 約10分 → 大島南IC → 約10分
<バス>
・しまなみライナー → 大島BS下車 →島内バス友浦・早川~宮窪~下田水港線 → 亀山下車 →徒歩・約120分
・今治駅前 → 亀山下車 → 徒歩・約120分

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事