menu

【星野リゾートの温泉旅館「界」×映画『湯道』】映画のワンシーンを追体験できる宿泊プランが登場!<コラボ企画を楽しめるグッズプレゼント>

星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」が 、 映画『湯道』の公開を記念し、コラボレーション企画として映画の世界を追体験できる宿泊プランの販売を開始。
宿泊プランや映画のご紹介最後に、オリジナルグッズが抽選で2名様に当たるプレゼントのお知らせがあります。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

映画『湯道』を追体験できる宿泊プラン【界 21施設】

映画『湯道』は、ご当地キャラクター「くまモン」の生みの親であり、映画『おくりびと』の脚本も手掛けた小山薫堂(こやま くんどう)が企画・脚本を務めた"お風呂"をテーマにしたエンターテインメント映画。
「界」では、映画に登場する湯の作法を追体験できる宿泊プランを期間・組数限定で楽しむことができます。全国の界で追体験を楽しむ旅先を選ぶことができる専用サイトも公開中です。

界 アルプス「大浴場」

界 アルプス(長野県・大町温泉)は映画に登場する四角い湯船に似た開放的なロケーションでの湯浴みを堪能できます。

界 雲仙「客室付き露天風呂」

「界 雲仙(長崎県・雲仙温泉)」には、あえて「客室付き露天風呂」と名付けた湯浴みを中心に滞在できる客室もあります。異国情緒を感じる空間で入浴と休息を交互に楽しめます。

界 霧島「露天風呂」

「界 霧島(鹿児島県・霧島温泉)」は、すすき野原に佇む大浴場で時を忘れてゆっくりくつろぐことができます。大浴場には、梁を巡らした大空間の内風呂と、霧島の景観を見わたす露天風呂があり、源泉から注ぐ"あつ湯"とゆったりくつろげる"ぬる湯"が備えられています。

全国の「界」21施設それぞれの個性や特徴を生かしながら、湯へ向き合うたのしさを感じることができます。

<特徴1>「湯道」の作法を予習するガイドブック

映画内には湯への心得を「湯道」家元が説く「湯道会館」が登場し、湯の作法を披露します。その作法を実践することができるガイドブックが用意されています。入浴前に目を通すことにより、湯に向き合う準備ができます。

<特徴2>「湯道」の家紋が入った漆の水吞みで水分補給

「湯道会館」で行われる作法のひとつとして、入浴前の水分補給「潤水(うるおしみず)*1」があります。界では「二之湯家(にのゆけ)*2」の家紋が入った オリジナルの漆の水吞みを使い、喉を潤し 、 入湯前に湯に向き合う心を調えます。

*1 映画内に登場する「湯道」の作法の1つ。入浴前にカップ1杯の水で水分補給し、入浴によって失われる水分を予め補うこと
*2 映画内に登場する、初代 二之湯薫東(にのゆくんとう)を開祖とする「湯道」家元の家系。

特徴3:手ぬぐいを頭にのせ、湯に向き合う

「潤し水」にて、喉を潤した後は、入浴前に「湯合わせ*3」を行い、いよいよ入湯します。映画『湯道』の中ではランクが上とされる朱色の手ぬぐいを頭に乗せ、たっぷりの湯に身を任せれば、「湯道」気分も高まります。
プラン内のガイドブック、水吞み、手ぬぐいは持ち帰ることができるので、自宅でも湯と向き合う追体験ができます。

*3 映画内に登場する「湯道」の作法の1つ。入浴前に掛け湯を行うことを指す。

宿泊プラン概要

宿泊期間:2023年2月23日(木)~3月31日(金)※延長する可能性があります。
対象施設:界21施設※組数限定
料金:32,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料・税込)
含まれるもの:夕食、朝食、湯道具(ガイドブック、水吞み、手ぬぐい)、専用湯桶貸し出し
予約方法:「界×湯道 コラボキャンペーン」専用サイトからWeb予約

星野リゾート:界×湯道 コラボキャンペーン

他にも、映画『湯道』 を盛り上げてくれる「界」館内のおもてなし

湯上がり牛乳

映画の舞台となる銭湯で登場人物が湯上がりに美味しそうに味わう「牛乳」や「コーヒー牛乳」が、期間・数量限定で界の湯上がり処にて楽しめます。

期間:2023年2月23日(木)~3月14日(火)
対象施設:界21施設
場所:各施設の湯上がり処※提供数限定
料金:無料

湯道の心得

お湯への心得を「湯道」家元が説く「湯道会館」に掲げられている名言。
コラボ期間中、館内に掛け軸としてしつらえられています。

温泉いろはmeets『湯道』

「界の湯守り」が効果的な入浴方法をガイドする「温泉いろは」。
コラボ期間中は映画『湯道』で登場する入浴の作法も合わせて紹介してくれます。

映画『湯道』とは

第81回米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『おくりびと』(2008年)やご当地キャラクター「くまモン」を手掛けた小山薫堂が企画・脚本、『HERO』『マスカレード』シリーズの鈴木雅之が監督を務めた“お風呂”をテーマにしたエンターテインメント映画。
小山薫堂が2015年に提唱し、日本の文化「お風呂」について精神や様式を突き詰める新たな道・「湯道」を、構想約7年の歳月を経て、今回完全オリジナル脚本で映画化。
ドラマや映画、舞台など幅広く活動を続ける生田斗真を主演に迎え、"お湯"を愛する全ての人々へ向けた心も身体もシットリ感動、ホッコリ幸せな気分に整えてくれるストーリーです。

公開日:2月23日(木・祝)
出演:生田斗真、濱田岳、橋本環奈
企画・脚本:小山薫堂(『おくりびと』)
監督:鈴木雅之(『HERO』シリーズ、『マスカレード』シリーズ)
音楽:佐藤直紀
配給:東宝
©2023映画『湯道』製作委員会

映画『湯道』公式サイ ト

「界」とは

「界」は星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、季節の移ろいや和の趣、伝統を生かしながら現代のニー ズに合わせたおもてなしを追求。その地域の伝統文化や工芸を体験する「ご当地楽(とうちがく)」や、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」が特徴です。
全国各地に展開しており、2022年11月に、「界 玉造」が島根県・玉造温泉にて改装をへて再開業。「界 出雲」が同県・出雲ひのみさき温泉に、「界 雲仙」が長崎県・雲仙温泉に新規開業されています。

界 公式WEB

オリジナルグッズを抽選で2名様にプレゼント!

写真左から:水呑み(映画にも登場するカップ)、手ぬぐい

映画に登場した、湯道「家元」の家紋が施された"漆の水呑み"と「湯道会館」で家元が頭に乗せていた"赤手拭"。忠実に再現されたどちらのグッズにも家紋と界のロゴが。
『湯道』気分が高まる"水呑み"と"手ぬぐい"のセットを2名様にプレゼントします。

その1)Instagramアカウントで応募

GENIC公式Instagram @genic_magをフォローし、ストーリーズに「応募します」とコメントしてください。

※プレゼント応募のストーリーズはハイライトでも表示されています。

ストーリーズはこちらから
@genic_mag Instagram

その2)Twitterアカウントで応募

GENIC公式Twitter @genic_web をフォローし、こちらの投稿をRTしてください。

@genic_web Twitter

応募締め切り

2023年3月7日(火) 23:59まで

当選のご連絡

応募締め切り後、厳正なる抽選を行い、GENIC公式アカウント(Instagram @genic_mag Twitter @genic_web)よりDMにて、当選者の方にのみ直接ご連絡を差し上げます。
※お届けは日本国内に限らせていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、RTを確認することができないため応募対象外となります。

たくさんのご応募、お待ちしております!

  • 【お問い合わせ先】
  • 星野リゾート
  • <TEL>050-3134-8092(界予約センター)
  • www.hoshinoresorts.com

  • 【プレゼントキャンペーンのお問い合わせ先】
  • ミツバチワークス
  • www.328w.co.jp
次の記事