menu

撮影欲を掻き立てる!保存建築「KITTE 丸の内」

しふぉん/Twitter

東京・丸の内にある、日本郵便初の大型商業施設「KITTE(キッテ)丸の内」は、旧東京中央郵便局を一部保存・再生してできた建物です。内装のデザインは建築家の隈研吾が担当。丸の内以外に「KITTE博多」「KITTE名古屋」があります。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

出典: しふぉん Twitter

JR東京駅、丸の内南口より徒歩1分。地上38階建ての高層ビル「JPタワー」は、1933年に開局した旧東京中央郵便局を一部保存・再生した複合ビルです。地下1階から地上6階は「KITTE(キッテ)」という商業施設で、2013年3月のJPタワー誕生とともにオープンしました。KITTEの名前には「切手」と「来て」の2つの意味が込めらています。

claymore_hills
lotus_land_2

KITTEの内装をデザインしたのは、建築家・隈研吾。各フロアにテーマがあり、福岡県久留米市のナラ材、北海道旭川市のサクラ材、愛知県西三河地方の三州瓦など日本各地の素材を使用。KITTEのコンセプト「にっぽんらしさと、あたらしさを」に沿った空間が演出されています。

sayuco.3455
yutaro.snow
yutaro.snow

1階の三角形の吹き抜け空間(アトリウム)は、3面のうち、1面は保存部分、2面は新築部分となっています。天井のボールチェーンは、再生前にあった八角形の柱と同じ位置に、同じ形で吊るされています。当時の面影が随所に生かされているところが、KITTEの魅力の1つです。「光の柱」をイメージしたボールチェーンは、ガラスの天井から差し込む光に反射し、館内を美しく演出しています。

masaku.ra
takeshingatsuka
出典: しふぉん Twitter

KITTEには地下1階~地上6階の7フロアに100近くの店舗が入っていて、中には東京大学の博物館が入っていたり、かつての様子を一部再現した旧東京中央郵便局長室があったりとショッピング以外にも見どころ満載です。6階には隣接する屋上庭園「KITTEガーデン」があり、東京駅丸の内駅舎を一望できます。景色も良く開放感があり、撮影にもおすすめ。白い壁に黒いサッシが映えるKITTEの外観も、撮影欲を掻き立てます。

KITTE 丸の内

出典: しふぉん Twitter

<住所>
東京都千代田区丸の内二丁目7番2号
<営業時間>
物販/11:00~21:00 (日曜・祝日に限り11:00~20:00)
飲食/11:00~23:00 (日曜・祝日に限り11:00~22:00)
<アクセス>
・丸ノ内線「東京駅」より地下道直結
・JR「東京駅」丸の内南口より徒歩約1分
・千代田線「二重橋前<丸の内>駅」より徒歩約2分
・JR京葉線「東京駅」より徒歩約3分
・三田線「大手町駅」より徒歩約4分
・JR「有楽町駅」より徒歩約6分
・有楽町線「有楽町駅」より徒歩約6分

KITTE 丸の内 公式HP

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事