menu

希少な文化財「武家屋敷旧田村家」の色鮮やかな風車で涼を感じる

chihirosakurai

福井県にある「武家屋敷旧田村家(ぶけやしききゅうたむらけ)」では、期間限定でカラフルな風車棚が設置されており、人気のフォトスポットとなっています。歴史ある建物で、風車の回る音や姿に涼を感じながら、ベストショットを狙ってみて。2021年の開催期間についても紹介します。

  • 作成日:

ADVERTISING

市指定文化財「武家屋敷旧田村家」

上級武士の生活ぶりが覗ける

出典: yuco_ushi

武家屋敷旧田村家は、大野藩の家老を務めた田村又左衛門家の屋敷跡で、主屋を解体復元したものです。
主屋は文政10(1827)年の大火「おねば火事」で類焼した後、武家住宅に改築。県内でも数少ない近世の武家住宅の一つであり、大野藩上級武家屋敷の様子を残している、市指定文化財です。
2015年から一般公開されおり、屋敷の中に入って当時の暮らしぶりをうかがうことができます。

期間限定の風車棚は人気フォトスポット

fukuiiitokoannainin
si0so
m.shizuka_88

武家屋敷旧田村家には期間限定で風車棚が設置されます。2021年の設置期間は4月22日(木)~11月3日(祝)。

屋敷前と庭先に合計500個以上の風車を備えた風車棚がお出迎え。2021年は新たに駐車場から玄関までのアプローチに1000個以上の風車と立看板の風車棚が2台設置されています。ずらりと並ぶ風車が、屋敷までの道のりを華やかに演出。
風が吹くたびにクルクルと色とりどりの風車が回り、その様子は可愛らしく涼しげです。

around_my_heart_
choro.rin

ぜひチャレンジしてみたいのは、浴衣姿でのショット。
伝統ある武家屋敷で、日本の昔ながらの玩具である風車をバックに撮る和服姿の写真は、雰囲気がグッと増します。

大野市観光協会で、さまざまな絵柄の和傘がレンタルできるので、その傘をさして写真を撮るのもおすすめです。

kentake_25

こちらは風車を撮るカメラにピントを合わせた一枚。
風車も前から撮ったり、後ろから撮ったりなど、さまざまな切り取り方を楽しんでみて。

出典: yuco_ushi
koyamiiii

風車は100円で購入することができます。手に持って写真を撮ったり、自分へのお土産にも。

出典: yuco_ushi

歩いて約5分のところには、幕末期に大野藩の財政再建に大きな功績を残した家老、内山良休・隆佐兄弟を輩出した内山家の屋敷「武家屋敷旧内山家」があります。
旧田村家の風車棚と同期間で夏障子が設置されており、こちらも涼を感じるスポットに。
あわせて訪れて、より一層歴史を感じてみて。

武家屋敷旧田村家(ぶけやしききゅうたむらけ)

出典: chihirosakurai

福井県大野市城町7−12
<行き方・アクセス>
電車:JR「越前大野駅」から徒歩で約20分
<入場料>
大人:300円
小人(中学生以下):無料
<風車棚設置期間>
2021年4月22日(木)~11月3日(水)

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事