menu

宮崎「桃源郷岬」の一面に咲くあじさいが梅雨の時期を鮮やかに彩る

mai_7100

あじさいの絶景スポットとして、宮崎県内外から多くの観光客が訪れる「桃源郷岬(とうげんきょうみさき)」。東京ドーム約4個分の広い敷地内には約200万本のあじさいが植えられていて、その規模は日本でもトップクラスです。色鮮やかなあじさいで埋め尽くされた圧巻の景色は、限られた時期にしか見られません。

  • 作成日:

ADVERTISING

広大な敷地に咲き乱れる200万本のあじさい

miiicamera
naoki_photo.graphy

桃源郷岬は、日向灘を一望できる遠見半島東端に位置する自然豊かな花公園で、敷地は東京ドーム4個分、約20万㎡の広さを誇ります。梅雨の季節になると、公園内に青や白、ピンク色など色とりどりのあじさいが約2万株、200万本咲き誇り、そこにはまさに桃源郷のように美しい風景が広がります。
あじさいの他にも桃や桜、藤などが植えられ、四季折々の花々が楽しめます。また、絶滅危惧種である「オオバネムノキ」の群生や、世界三大花木「ジャカランダ」が見られる、日本でも珍しい場所です。

chika._photo._
risa___918

桃源郷岬は宮崎県門川町で自動車販売業を営む川崎清郷さんの私設庭園。1998年ごろから整備を始め、今では全国でも指折りのあじさいの名所となっています。
例年5月下旬〜6月下旬の期間で「あじさい祭り」が開催され、あじさいの絶景を見ようと全国各地から多くの観光客が訪れます。

桃源郷岬の見どころはあじさいと海の共演

mai_7100
inchikicaptain

あじさいの花畑を一望できる展望台が設置されていて、眼下に広がるブルーの日向灘とカラフルなあじさいとの美しいコントラストを楽しめます。

megumi5312

天気の良い日は空のブルーも綺麗で、さらに彩り鮮やかな景観に。

hatako_828
hatako_828

桃源郷岬のあじさいは、「セイヨウアジサイ」や「ガクアジサイ」、「ウズアジサイ」など約80種類。種類によって違う形や色を楽しみながら、お気に入りのあじさいを見つけてみて。

risa___918

小道に咲くあじさいも見応えがあり、シャッターを切る手が止まりません。

日本有数のパワースポットの一つとしても

naoki_photo.graphy

大昔、この海域に住んでいた大亀が姿を変えたと伝えられていて、手を合わせると長寿(幸福)になると言われている、「長寿岩(亀岩)」を望むことも。
また、桃源郷岬あたりには、古代から天馬に乗った神々が舞い降りたと言われており、国内有数のパワースポットとなっています。石灯篭にお祈りすると開運、縁結びのご利益があるそう。

naoki_photo.graphy

桃源郷岬内には、「鵜戸神宮(うどじんぐう)」と書かれた鳥居があり、鳥居をくぐるとが石灯篭があります。

七変化するあじさい

nooon_sg

雨の日は霧がかっていて、幻想的な雰囲気に。

abe_camera_motte_go
abe_camera_motte_go

日中の色鮮やかなあじさいの姿も素敵ですが、朝日や星空とのコラボレーションも神秘的な美しさがあります。360度見渡す限りのあじさいに囲まれて、癒しの絶景を満喫してみて。
※時間外の撮影には、撮影許可が必要です。

桃源郷岬(とうげんきょうみさき)/宮崎<日本>

桃源郷岬 基本データ

<住所>宮崎県東臼杵郡門川町庵川
<TEL>0982-63-5757
<営業時間>8:00〜17:00
<駐車場>あり

入園料

6月1日~6月15日:大人1,000円 小中学生300円
その他の期間:大人700円 小中学生300円

行き方・アクセス

<車>東九州自動車道「門川IC」から約15分
<電車&タクシー>JR九州「門川駅」からタクシーで約16分

桃源郷岬 Instagram
桃源郷岬 Facebook

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事