アラビアで最も大きい塔がある「ニズワ砦」のジグザグ通路に迷い込みたい

GENIC編集部

cherrielynn

ドバイでお馴染みUAEのお隣の国、
オマーン第2の都市ニズワの国定記念物
「ニズワ砦」はまるでエッシャーのだまし絵!

nanja__

オマーンの首都マスカットから車で約2時間。北部ハジャル山地の中腹に位置するニズワは、オマーン第2の都市であり、イスラム初期に首都だった場所。
そんなニズワで、最も有名なモニュメントが、国定記念物でもある「ニズワ砦」です。

cherrielynn

17世紀半ばに防衛のために建造された「ニズワ砦」。
城砦の内部にはジグザグと曲がりくねった階段や狭い通路があり、まるで迷路です。

chloebarryhang

中央には、アラビア半島で最も大きい塔があります。
この塔へと向かう途中には、扉を開くと頭上から熱湯や油が降り注ぐ仕掛けや、落とし穴、石落としなど、外敵の侵入を防ぐトラップが多く仕掛けられていました(現在は使ってないので大丈夫です。看板に、かつて使われたトラップの説明が書かれています)。
塔の上からは、隣接するスークやニズワの街並み、遠くの山など、周辺の景色を一望することができます。

nanja__

ニズワには、「ニズワ砦」の他にもニズワ スーク(市場)やジャブリン城などの観光スポットがあります。
ニズワ スークは、規模としてはこぢんまりとしていますが、古き良きアラビアの雰囲気を感じることができると人気です。

親日国であるオマーンは、街の中も清潔で雰囲気も良いので安心して観光できます。ただし、イスラム圏ならではの日本人には馴染みの薄いマナーがあることは忘れずに。
ドバイからニズワやマスカットまでの直通バスがあるので、ドバイとセットで旅の計画を立ててはいかがでしょうか。

ニズワ砦(Nizwa Fort)/ニズワ<オマーン>

出典: cherrielynn

Nizwa, オマーン
金 8:00~11:30/13:30~20:00
土~木 8:00~20:00
入場料:外国人観光客 5オマーン・リアル
※子供は無料

Nizwa Fort Instagram

オマーンとセットで効率よく訪れたいドバイ

Photo:anniesbucketlist

ドバイからも行きやすい!アブダビの自由に入れる美しいモスク

Photo:seewantshop

刺激ビリリ!“世界一”に触れあう素晴らしき体験

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のすべての個人写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

前の記事