menu

マヤ文明をモチーフにしたピラミッドがド迫力!異国情緒あふれる「光ミュージアム」

mamiko_mylife

飛騨高山にある「光ミュージアム」は、美術館・博物館を兼ね備えた複合型ミュージアム。メキシコの世界遺産エル・タヒンの巨大なピラミッドや、ウシュマル遺跡 総督の館を模したゴージャスな建物は、フォトスポットとしても人気です。
飛騨の化石や恐竜の展示、マヤ・インカ文明を中心にした世界の遺物の歴史展示、美術では西洋絵画、浮世絵、書などの逸品が公開されており、見どころがいっぱいの施設です。

  • 作成日:

ADVERTISING

「光ミュージアム」で切り取りたい豪華絢爛なフォトスポットをご紹介

光ミュージアムで人気のフォトスポット「中庭ピラミッド」

harupyon1115

光ミュージアムは、丘陵地を利用した、地上1階、地下3階の鉄骨鉄筋コンクリート構造の建物。最上階1階中庭には、巨大ピラミッドがあります。
このピラミッドは、メキシコ・ベラクルス州の世界遺産エル・タヒン遺跡の一つ「壁龕(へきがん)のピラミッド」がモチーフ。天文学に基づいて建築された壁龕のピラミッドと同様に、窓の数は365個(一年の数)となっています。
また、ピラミッドを囲っている建物もメキシコにあるウシュマル遺跡 総督の館をモデルにしていて、外壁のレリーフは見ごたえがあります。

mamiko_mylife

ピラミッドの頂上までのぼりたくなりますが、階段は立ち入り禁止。
ローアングルで仰ぐように撮影すると、迫力のある神秘的な写真が撮れます。

鐘の音色に心癒される「カリヨンの鐘」

chorinta

光ミュージアムの入り口にあるカリヨンの鐘。エントランス側から撮影すると、開放感のある石畳の階段とセットで撮ることができます。空との二分割構図がおすすめ。

murayu_12

10時~16時の間は、2時間ごとに鐘の音色を聴くことができます。
オルゴールの原点といわれるカリヨン(鐘)の音色は、時間ごとに違うメロディを奏でます。

圧巻のスケールの「ピラミッドホール」

mnksozk

美術館の内部は一部を除き撮影禁止ですが、地下2階にある「ピラミッドホール」は撮影OK。
吹き抜けになっている超巨大ホールは、能楽堂があったり、泉があったり、図書館があったり、スケールの大きさに驚かされます。

異空間へと誘われるかのような長いながい「地下通路」

digital_rakuda

エントランスと美術館棟を結ぶ地下通路も、人気の撮影スポットになっています。
この地下通路の天井部分や館内の塗り壁部分は、左官技能士の挟土秀平(はさど しゅうへい)が手がけたもの。大河ドラマ『真田丸』の題字も彼の作品です。

白の空間にカラフルな織物が映える「エントランス」

tinker_richo

館内に入ってすぐのところにあるカラフルでキュートな垂れ幕も、ぜひともカメラに収めたいスポット。
撮影者は入り口で待機。モデルには地下3階まで下りてもらいましょう。エスカレーターがあるので移動はラクチンです。

eri_i_i_i_ko
kaneko.sat
kaneko_sat

光ミュージアムにはほかにも、外壁レリーフやリアルに再現された恐竜模型、オルメカの巨石人頭像のレプリカなど、写真を撮りたくなるスポットがたくさんあります。
春には、2000年に宇宙飛行士・毛利衛(もうり まもる)がスペースシャトル「エンデバー」に持ち込んだ種子から育ったエゾヤマザクラ「宇宙桜」を観賞することも。
想像以上に広く、見どころがたくさんあるスポットなので、スケジュールに余裕をもって訪れて。

光ミュージアム/岐阜県<日本>

光ミュージアム 基本データ

<住所>岐阜県高山市中山町175
<TEL>0577-34-6511
<営業時間>10:00~17:00
※入館は16:00まで
<休業日>毎週火曜日/水曜日(祝日の場合開館)/冬期間
※光ミュージアム公式HPの休館日カレンダーにて確認してください
<駐車場>大型バス30台、乗用車300台

入場料

大人 900円
高・大学生 700円
70歳以上 700円
小・中学生 300円
障がい者 300円

行き方・アクセス

<車>長野自動車道「松本IC」から国道158号線経由で約2時間
北陸自動車道「富山IC」から国道41号線経由で約1時間30分
中部縦貫自動車道「高山IC」から約3分
<電車・徒歩>JR高山本線「高山駅」から徒歩で約35分
<バス>「高山濃飛バスセンター」から、のらマイカー(北線)で「光記念館前」下車すぐ

光ミュージアム HP
光ミュージアム Instagram
光ミュージアム Twitter

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事