menu

Instagramがデジタルコレクティブルをシェアする機能を導入。誰でもNFTによる収益化が可能に

Instagram(インスタグラム)が2022年8月4日(米国時間)に、NFT(非代替性トークン)をインスタ上で投稿としてシェアできる「デジタルコレクティブル機能」を提供する国を拡大し、日本を含む100か国で使えるようになることを発表。
誰でもクリエイターとして新たなツールを利用して収入を得たり、お気に入りのクリエイターのアートや画像、動画や楽曲、トレーディングカードなどのデジタルコレクティブルをNFTとして購入することでサポートしたりすることができます。

  • 作成日:

ADVERTISING

Instagramの新機能「デジタルコレクティブル機能」

「デジタルコレクティブル機能」を使用するためには、利用者自身が使用しているサードパーティのデジタルウォレットとInstagramアカウントをリンクする必要があります。

デジタルウォレットとのリンク

リンクが完了すると、クリエイターやコレクターは、どのNFTをInstagramでシェアするかを選べるようになります。
※現在、InstagramでNFTをシェアするために利用できるサードパーティのデジタルウォレットは、Rainbow、MetaMask、Trust Wallet、Coinbase Wallet、Dapper Wallet。Phantomは近日中に使用可能に。対応しているブロックチェーンはEthereum、Polygon、Flowの3種類。Solanaも今後対応する予定

デジタルコレクティブルのシェア

クリエイターまたはコレクターがデジタルコレクティブルを投稿すると、画面がきらめくような特別なエフェクトがつき、作品の説明などの公開情報も表示できます。

シェアしたNFT投稿はプロフィール画面の専用タブでも見ることが可能。

クリエイターとコレクターを自動でタグ付け

シェアしたデジタルコレクティブルの作成者(クリエイター)と所有者(コレクター)が投稿に自動でタグ付けされます(ただし、プライバシー設定が優先)。

「デジタルコレクティブル機能」を活用している一部クリエイターをご紹介

VERBAL(@verbal_ambush)

「自分のウォレットをつなぎ、Instagram上でNFTをシェアすることができるデジタルコレクティブル機能によって、今後コミュニティーの広がり方がまた大きく変化すると確信し、期待が高まっています!コレクションやプロジェクトの概要も表示されるなど分かりやすいインターフェースで、まだNFTに詳しくない方でも辿りやすくなると思います。ますますWeb3談義に火がつきそうで、今後の展開がとても楽しみです!」。
VERBAL(@verbal_ambush)

VERBAL Instagram

imma(@imma.gram)

「大好きなInstagramに、待ち望んでいた機能が追加されました!ブロックチェーン / NFTという新しいテクノロジーを通じて、自分が作品を購入して応援していることをシェアできたり、友達や気になる人がどんなクリエイターを応援しているかが分かるようになることで、応援という見えなかったもの、気持ちが可視化されるようになる。クリエイティブの未来にとって、とても素晴らしいことだと思ってますっ!」。
imma(@imma.gram)

imma Instagram
次の記事