menu

「喫茶ニカイ」で美しいクリームソーダとレトロな空間に癒やされて

okita1208

JR山手線他のターミナル、日暮里駅から徒歩約10分の場所にある「喫茶ニカイ」は、古民家をリノベーションしたレトロなカフェ。レコードがかかり、アンティークや古道具が並ぶ店内は居心地の良い空間です。人気のクリームソーダやフレンチトーストをはじめ、季節限定や土日限定、数量限定などメニューが豊富で何度訪れても楽しめるのが魅力。1階には器を中心にしたお店kokonnが入っているので、カフェ帰りに覗いてみてはいかがでしょうか。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

古民家をリノベーションした「喫茶ニカイ」

hibinokiroku6
hibinokiroku6
yuno_mi_chawan

日暮里駅から徒歩約10分の場所にある、古民家をリノベーションしたカフェ「喫茶ニカイ」。2019年にオープンしたカフェで、1階には器を中心に生活を彩るアイテムをセレクトしたお店「kokonn」が入っています。

koharin_

元々「kokonn」の一角で営業していたのですが、人気になり、2階で「喫茶ニカイ」としてリニューアルオープンしたのが始まりです。

名物は美しいブルーの「クリームソーダ」

_tapioca_port
_tapioca_port
log.hibi

喫茶ニカイの名物メニューは、テーマカラーであるブルーのシロップで作られた、「ニカイのクリームソーダ」。見た目の可愛さだけでなく、味も美味しいのが人気の理由です。トッピングのアイスはバニラではなくヨーグルト味!ブルーベリージャムがかかっていて、少し酸味のある爽やかな味わいが、大人にも好評です。ピンク色のさくらのクリームソーダや純白のクリームソーダなど、期間限定メニューも楽しめます。

koharin_

特別感を与えてくれるオリジナルの旗は、お子様ランチの国旗からインスピレーションを受けて作られたもの。シャッターを切りたくなるビジュアルに、ついついカメラを構えてしまいます。

フードメニューも充実

shi_____o_o
momocomiend

喫茶ニカイはご飯メニューも充実しています。谷中の名店・千駄木腰塚のコーンビーフが使用されている「ダブルのりたまコンビーフサンド」や「極上コンビーフ丼セット」は間違いのない美味しさ。他にも季節限定や土日限定、数量限定など、日々さまざまなメニューが提供されているので、何度訪れても楽しめるのが魅力の1つです。

gun_cannon.wb
_tapioca_port
_tapioca_port
log.hibi

種類豊富なフレンチトーストも人気メニューの1つ。ニカイのクリームソーダとのお得なセットもあるのでチェックしてみて!甘いフレンチトーストと、さっぱりとしたクリームソーダは相性抜群です。提供される器は1階のkokonnで販売している商品もあるので、気に入ったものは購入して帰ることもできます。

ステンドグラスやレトロなディスプレイで居心地の良い空間

yuno_mi_chawan
gun_cannon.wb
gun_cannon.wb

「実家に帰ったような、居心地の良いお店を作りたい」という想いが込められた空間には、同じ谷中にある「nido」のステンドグラスが点在しています。店内販売されている商品もあるので、気になる人はぜひお声がけを。

olio_key
shi_____o_o

流れている音楽やディスプレーされている古道具など、昭和を感じるレトロな空間は癒やされるのにぴったり。GENIC vol.61に出演してくれた、モデル・コラージュアーティスト「花梨」さんの作品も飾られていますよ。
1階のkokonnにて陶器市が開催される日は、座席数を減らして営業しているので、あらかじめ電話で確認しておくのがベスト。訪れる際には予約してから行くのがおすすめです。

喫茶 ニカイ 基本データ

<住所><住所>〒110-0001 東京都台東区谷中6-3-8-2F
<TEL>03-5834-2922
<営業時間>11時〜18時
<休業日>水曜日
<駐車場>無

喫茶ニカイ Instagram
喫茶ニカイ Web Shop

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事