誰もが子供に戻る冒険の森
山に囲まれ、田んぼの間に水が流れるおだやかな町、福井県池田町。森林率は約92%。かつて森林産業で栄えた町をもう一度木を使って活気づけたい、 町を訪れるファンを増やしたい、 そんな想いから生まれた「木望(きぼう)のまちプロジェクト」の取り組みのひとつとして、2016年春に池田町の志津原エリアの山林にオープンしたのが、「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」です。
日本最長のメガジップラインを有するなど、面積・設備ともに規模は日本最大級。大人も子供もワクワクする体験がもりだくさんな施設です。
自然と一体になれる、日本初の「樹上テント」
2018年に登場したのが、樹間に浮かぶデッキの上で絶景テント泊ができる、日本で初めての「樹上テント」。地上3〜4mの高さに吊り下げられているデッキの上で、川の音を聞き、森の風を感じながら、自然と一体になれる非日常感満載の空間です。
夕暮れ時は正面に夕陽が落ち幻想的な風景を、夜は真っ暗な空に光り輝く星を満喫し、朝は鳥の鳴き声を目覚まし時計代わりに起きる、という贅沢な体験ができます。デッキの下には専用のフリースペースがあり、道具をレンタルして焚き火やアウトドア料理を楽しむことも。
2つある樹上テントは土日を中心に人気なので、気になる人は早めの予約を。
樹上テント以外にも選べる宿泊施設
ツリーピクニックアドベンチャーいけだの宿泊施設は、樹上テントだけではありません。ミニキッチンやユニットバス付きの「コテージ」、テラスから美しい景色が眺められる「ツリーハウス」などもあり、用途に合わせて選べる楽しさがあります。
樹上テントと同時に仲間入りしたのが、大人数でのグループ利用に最適な「キャビン棟」。2部屋が併設されていて、間の仕切りを開くと1部屋として利用でき、大人数のグループでワイワイしたい人に最適。大きなテラスは自然を感じながらゆっくりとできる、くつろぎスペースとなっています。
まるで森の中に飛び込んでいくような感覚の「メガジップライン」
ツリーピクニックアドベンチャーいけだで是非チャレンジしたいのが、壮大なスケールを体感できる「メガジップライン」。山の尾根間に張られた約1kmのワイヤーケーブルで森の上空を飛びます。
まずは長さ約480mのファーストラインを楽しみ、続いて長さ約510mのセカンドラインへ。セカンドラインは日本最大級の高さ約60mから、川を真下に見ながら滑り降ります。その爽快感と目の前に広がる絶景は、忘れられない思い出になることでしょう。
インストラクターによる丁寧な指導があるので、安心して挑戦できます。
大人も楽しめる本格アスレチック「アドベンチャーパーク」
樹上に広がる森のジャングルジム「アドベンチャーパーク」には、木の上で2つの冒険が楽しめる「ディスカバリーコース」と、ダイナミックに垂直移動する「ツリークライムコース」、子供だけでチャレンジできる「キッズコース」、親子で一緒に挑戦する「リトルキッズコース」の複数のコースが用意されています。
思いっきり身体を動かして、大自然の中で繰り広げられるドキドキな冒険を楽しんで。
足羽川の源流を下る「アドベンチャーボート」
「アドベンチャーボート」は足羽川(あすわがわ)の源流を下る全長約2.1kmのミニラフティングコースで、水しぶきを浴びながら家族や仲間と力を合わせてゴールを目指します。緑豊かな浅瀬の川は、変化に富んだコースとなっていて、スタート地点と終盤の自然の滑り台は迫力満点。がっつり水に濡れるので、濡れてもいい服装と靴で。着替えやタオルも必須です。
渇水時でボートができない時は、川の中を歩きながら生き物観察やゲームを楽しめるリバートレッキングが開催されます。
※河川メンテナンスのため、今期のアドベンチャーボートは運行停止予定(2022年7月現在)。
パーク内には、薪でできた電車があったり、切り株の散歩道があったり、木のブランコやシーソーがあったりなど、木材に触れるきっかけが多くあり、池田町が森の町ということが実感できます。
「カフェ ピクニック!」で池田町産の食材を使ったご当地メニューを味わったり、屋根付きの「バーベキューハウス」で手ぶらBBQを楽しんだり、グルメも満喫できます。また、徒歩約5分の場所に「渓流温泉 冠荘」があり、日帰り入浴が可能です。
まったりと景色に癒されたり、アクティビティで身体を動かしたり、それぞれの過ごし方で自然を丸ごと楽しんでみて。
ツリーピクニックアドベンチャーいけだ(Tree Picnic Adventure IKEDA)/福井<日本>
ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 基本データ
<住所>福井県今立郡池田町志津原28-16
<TEL>0778-44-7474
<営業時間>10:00〜17:00(最終受付16:00)
<定休日>
グリーンシーズン(3月下旬~12月上旬):火曜日(G.W.および夏休み期間中は毎日営業)
ウィンターシーズン(1月中旬~3月上旬):月〜金曜日(祝日は営業)
<駐車場>あり(無料、約250台)
入場料
無料
※各プログラムごとに有料。詳しくは公式HPにて確認を
行き方・アクセス
<車>北陸自動車道「武生IC」または「鯖江IC」から約35分/北陸自動車道「福井IC」から約40分
<電車・タクシー>JR西日本「武生駅」からタクシーで約30分/JR西日本「福井駅」からタクシーで約45分
おすすめ記事
世界中のフォトスポットを地図で!
※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。