menu

「旧邸御室」の机上リフレクション“鏡庭”は新緑の美の絶景

mac.ma2

国登録有形文化財である「旧邸御室(きゅうていおむろ)」は、京都にある昭和初期の高貴な郊外邸宅建築で、大広間にあるテーブルに写し出された日本庭園のリフレクションはSNSでも話題です。一度訪れるだけで必ずその魅力を体感できる、と言われる旧邸御室とは?2022年の特別公開の詳細や、カフェについて、アクセスについてなどもご紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

由緒正しき築80年の郊外邸宅建築「旧邸御室」

miyukann

仁和寺(にんなじ)で知られる京都府右京区にある地区、御室(おむろ)の一角にある、数寄屋造りの「旧邸御室」。築80年の高貴な郊外邸宅建築が、当時の美しさそのままに残されています。500坪の敷地には、昭和初期の風情そのままの世界が広がり、日本庭園を見渡す22畳の大広間をはじめ和室、洋間、蔵、お茶室などがあります。
旧邸御室は保存状態がよく、昭和初期の極めて上質な和風邸宅建築として高く評価され、主屋、壁、土蔵、茶室双庵、茶室御待合所の5ヵ所が、2016年に国登録有形文化財となりました。

hamnin1027ie

旧邸御室は、1937年(昭和12年)に建てられましたが、設計者や建設目的は分かっていません。現在の所有者は、株式会社山三製材所創業者・山本三夫氏の次女である村田章代氏。山本三夫氏の前のオーナーであった大手酒造会社役員・四代目阿部喜兵衛氏の祖父は、NHK連続テレビ小説『マッサン』のモデルとなった竹鶴政孝氏をスコットランドへ送り出したことで知られています。

旧邸御室の中に入ることができるのは特別公開期間中のみ

旧邸御室は普段は一般公開されていませんが、毎年開催されている特別公開の期間中は、中に入って昭和初期の高貴な郊外邸宅建築の世界に浸ることができます。
2018年の「京の夏の旅」キャンペーンで初めて一般公開され、それから毎年5月の新緑の頃に特別公開がされるように。期間中は普段見られない様子を見ようと多くの人で賑わいます。
「京の夏の旅」とは、京都市と公益社団法人京都市観光協会が行っている、夏の京都の魅力を伝えるためのキャンペーンで、通常非公開の建築や庭園など文化財の特別公開を実施しています。

miya2950

2022年5月7日(土)~6月5日(日)の期間で開催される、旧邸御室 “深緑の薫” 特別公開は、3年ぶりの5月公開。深緑の青もみじ、青々とした常緑樹、白やピンクのサツキなどを鳥のさえずりと共に楽しめます。
期間中はスタッフの方による建物の説明も聞け、撮影ポイントまで教えてくれることも。基本的に撮影はOKとされているので、いろいろな切り取り方で楽しんで。

艶やかなテーブルに映し出される新緑の美“庭鏡”

twinpower.riki

旧邸御室の中でも特に有名なのが、22畳の大広間に置かれた、艶やかなテーブルの“庭鏡”。
部屋の真ん中にある花梨の木の一枚板テーブルは、長い年月をかけて丁寧に磨き込まれ、ツヤツヤの光沢があります。これほどまでに大きな花梨の木のテーブルは大変貴重で、とても価値のあるものだとか。そんなテーブルに、新緑で彩られた美しい日本庭園が映り込んだ様は、まさに絶景で、とても幻想的です。

他にも思わずシャッターを切りたくなるスポットが多数

gorotetsu83

洋間にある、桔梗や牡丹、菊などが描かれた6枚の天井画。龍安寺の天井画などを描いた画家・武藤彰氏による作品です。洋風のシャンデリアと和の花々とのコラボレーションや、格子状に木目の向きが違っているのも見どころ。洋間には武藤彰氏の絵画なども展示されています。

wasabitool
wasabitool

2021年の特別公開で初めて公開された、待合の円窓。2021年特別公開のポスターの写真に使用されました。この年には、洋間の奥にある登録有形文化財の蔵も初公開されました。

カフェスペースのリフレクションも人気

miyukann

ぜひ利用してほしいのがカフェスペース。ここにも花梨の木のテーブルが置いてあり、大広間とは違ったリフレクションを楽しめます。ここでの撮影はカフェ利用の人に限られます。

m__u.film

カフェの利用には事前の予約がおすすめ。利用者にしか体感できない特別な空間で、美しい新緑の日本庭園を眺めながら、美味しいお茶とお菓子をいただく、至福の時間を過ごしてみては。

旧邸御室(きゅうていおむろ)/京都<日本>

旧邸御室 基本データ

<住所>京都府京都市右京区御室岡ノ裾町5
<TEL>075-366-0376
<駐車場>あり(3台)
※利用希望の方は事前に申請が必要
※特別公開中は、駐車場の利用は不可

旧邸御室 "深緑の薫" 特別公開 基本データ

<期間>5月7日(土)~6月5日(日)
<休館日>なし
<時間>10:00~16:30(最終受付16:00)
※文化財保護のため、靴下着用を。ストッキング不可

入館料

大人 1,000円
子供 500円(高校生まで)
※未就学児は無料

行き方・アクセス

<電車>京福電気鉄道北野線「御室仁和寺駅」から徒歩で約2分 
<バス>西日本JRバス高雄京北線 栂ノ尾行「御室仁和寺」から徒歩で約6分

旧邸御室 公式WEB
旧邸御室 Instagram

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事