【THE GENIC Vol.231】ピントは私以外!「主役は背景」の前ボケ手法がグレート

GENIC編集部<連載コラム>

katie.one Instagram

カメラ好きならチャレンジ必須!
自分を「前ボケ」させる写真が
今、キテマス!

gypsea_lust Instagram
irinahp Instagram
tammychannn Instagram
malloryonthemoon Instagram

カメラを手に入れたとき、一番やってみたかったのは「うしろボケ」だった。
写真に奥行きが出て、なんだかプロになったみたいな、エヘンッって気持ちになれる。

でも今、急激に増えてきている流行りのボカシは、「前ボケ」。しかも、ボカすのはなんと自分!
とてもアーティスティックに仕上がる手法です。

上手に写真をボカすには、レンズの“絞り”が鍵だけど…
「難しいことはわからないけど、とにかくボカしたい!」って人は、カメラを「Avモード(絞り優先モード)」に設定して、F値を一番小さい数字にして撮ってみて!
ミラーレスカメラにも、ほとんどの機種にAvモードがあります(メーカーによってはAモード)。

あとは、好きなところにピントを合わせて、シャッターを切るだけ。タッチパネルでピントを合わせられるカメラなら、より簡単です。
自分を前ボケさせたい場合は、なるべく背景と距離をとって!距離があればあるだけボケやすいです。
もっともっとボカしたい場合は、F値が小さくなるレンズを買いましょう。

この写真の中で一番見てもらいたいのはなに?
そう考えながらボケをコントロールできるようになれば、カメラ上級者に一歩近づきます!

まずはカメラを手に入れる!

OLYMPUS PEN E-PL9
商品ページ
Panasonic LUMIX GF10/GF90
商品ページ
FUJIFILM X-T100
商品ページ
Nikon Z 6
商品ページ

写真ってすばらしい!

雨の日フォトで世界を救え!

写真がくれる特別なギフト

■THE GENIC
世界のGENICなシーンをお届けする「THE GENIC」。
「日本が注目する世界」ではなく「世界が注目する世界」をお伝えするために、世界中の人気インスタガールたちが登場します!

「THE GENIC」とは?

※ 本記事内のすべての個人写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

これまでのTHE GENICはこちらから

関連するタグ