menu

プロトラベラー的、伊是名島のめぐり方・後編

沖縄県にある伊是名島(いぜなじま)をご存じですか?車で一周約30分というコンパクトな島に、 大自然の魅力がぐっと詰まった穴場の離島!琉球国王・尚円の聖地で、山も海もあり、アクティビティや散策が楽しめます。
伊是名島のめぐり方を、プロトラベラーのERIKOとChihiroが、前編・後編に分けてたっぷりお伝えします!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

無人島へクルージング

2日目はクルージングからスタート!

伊是名島から10分ほどで行ける、無人島の屋那覇島へ。伊是名島が少しずつ遠くなっていきます。
…が、私たちが行った日は、あいにくの天気で海が大荒れ。残念ながら屋那覇島には上陸できませんでした。

次はぜひ上陸して、屋那覇でのんびりとしたプライベートタイムを過ごしたいです!

それにしても、海がこんなに綺麗!
クルージング中は、野生のウミガメやクジラに遭遇することもあるそう!出会えたらラッキーです。

伊是名島で唯一のクルーズツアーを開催しているのが、"H・Yマリン"さん。

クルージング以外にも、"アドベンチャーツアー"や"フォトツアー"などがあり、隣の伊平屋島に連れて行ってくれたり、島の人しか知らない場所や穴場を案内してくれたりするツアーも開催しています。
H・Yマリンはご夫婦で経営。伊是名島のことなら、この比嘉さんご夫婦に聞くべし!

H・Yマリン

住所:沖縄県尻島郡伊是名村名村諸見4939-2
電話番号:090-1886-3579(比嘉 陽子さま)

約10分で到着、断崖絶壁からの壮大な景色!

神の岩座

神の岩座と呼ばれている、伊是名島が一望できるスポットへ。
びっしりと生えた琉球松と、どこまでも広がる海のコントラストは圧巻。
ふもとから山道までは、整備されている山道を車を5分ほど走らせれば到着です。

ここから、岩座への山道です。
入る前に一礼し、神聖な領域へお邪魔させていただきました。

chihirosakurai

このスポットは、神聖な場所だとガイドさんに伺いました。
そのため公には紹介できず、公式MAPには載せていないそう。
個人で辿り着くのは難しいので、ツアーガイドさんにお願いして行くのをオススメします♫

島に1つしかない○○とは!?

この島には、信号機が一つしかありません。
信号機のある生活が当たり前になっていた私は、とにかくビックリ!

さらに…他にも、この島に一つしか無いものを教えてもらいました。

それは、信号機のすぐ横にある、ケーキ&ベーカリーショップ"菓子の島かみやま"。

伊是名島には、パン屋とケーキ屋は一つだそうです。

どの商品もお値段が破格!
私たちが滞在している間にも、お客さんで賑わい、みなさん大量に購入して行きました。
いつも夕方には商品が無くなってしまうらしく、島民から大人気!

菓子の島かみやま

住所:沖縄県尻島郡伊是名村仲田764
電話番号:0980-45-2363

Map

伊是名島は食の宝庫!

海鮮は外せない!

出典: @ERIKO

伊是名島は海も山もあり、海産物や農産物が豊富。

フィッシングの人気スポットでもあって、観光客の他に、釣り好きな人たちが多く訪れます。

海の宝石と呼ばれる、沖縄名物の海ぶどう。
伊是名島には海ぶどうの養殖場があり、大粒でプリップリの海ぶどうがいただけます!

忘れちゃいけないのが、泡盛♡

沖縄のお酒といえば、泡盛ですよね?♡
伊是名島で唯一の酒造工場、"伊是名酒造所"。

年数や度数、銘柄などさまざまな泡盛がズラリ。
お酒好きの人にはたまりません、自分や友人へのお土産としてお忘れなく!

今回は特別に工場を見学させてもらいました。

工場へは一般入場できませんが、フェリー乗り場のお土産店などで泡盛を購入できます♫

伊是名島は、沖縄本島からフェリーでたった55分!

島出身の琉球国王・尚円ゆかりの地として有名な、伊是名島。自然豊かで、海と山の豊富な食材を堪能しました!

本島からフェリーでたったの55分で、気軽に行けます。
ゆっくりとした島旅だけでなく、マリンスポーツを楽しみたい人にもってこいの場所♫

島の人々の温かさや自然に触れ、都会では味わえない、心地いい時間を過ごせること間違いなしです!

プロトラベラー的、伊是名島のめぐり方・前編

伊是名島のめぐり方を、プロトラベラーのERIKOとChihiroが、前編・後編に分けてたっぷりお伝えします!

Chihiro

プロトラベラー/街並みを散策しながらカワイイモノ・ヒト、文化に触れる旅行スタイルが好き。コーヒーとチルライフを愛する博多っ子。

Chihiro Instagram

次の記事