チェコゴルフ旅は日本より安価で気軽に楽しめる
チェコのゴルフ旅の最大の魅力は、高レベルなゴルフコースを安価に楽しめるところ。
平日であれば日本円にして1万円前後、週末でも2万円以下でプレイできる場所がほとんど。
これは有名なゴルフツアーのオフィシャル会場となるようなゴルフコースでも同じです。
そして、チェコのほとんどのゴルフコースではクラブなどの貸し出しを行っているので、シューズだけ持って行けば気軽にプレイが可能です。
レストランやプールなどの設備も完備
ゴルフ場選びの際に、美味しい料理が食べられることがカギとなることも多いですが、チェコのゴルフ場の多くに、チェコ伝統料理や国際的な料理を堪能できるレストランを併設したモダンで機能的なクラブハウスがあります。
打席が多く広いドライビングレンジや、アプローチからバンカーショットまで練習できるピッチンググリーンはどこのゴルフ場も完備。
また、スパやプール、テニスや乗馬といったアクティビティを兼ね備えたリゾートホテルもあり、大人だけでなく家族で楽しめるのもチェコゴルフ旅の特徴です。
ゴルフ場の中には会員制の所もありますが、その多くはビジターを受け入れており、海外からのゴルファーも予約をする事が出来ます。
予約方法は、各ゴルフ場の公式サイトから予約するか、チェコのゴルフ予約ポータルサイトにて。
チェコゴルフ旅の楽しみ方
ボヘミア地方でゴルフ+ビールを楽しむ
チェコのゴルフ場は全国に広がっていますが、特に西側のボヘミア地方には多くのゴルフ場が集まっています。
プラハの西、車で1時間ほどにあるプルゼニュは、名産ビールのピルスナー・ウルケルでその名を知られていて、その味は世界のビール愛好家からも高い評価を得ています。
そんなチェコビールの都の近郊には4つのゴルフコースがありますが、その中でもおすすめなのがLPGA開催地としても有名なグリーンズゲート。
しっかりと整備された自然あふれる18ホールを楽しめます。
そして長い1日のプレイ後の楽しみは何と言ってもビール。
タクシーに乗って20分、ピルスナー・ウルケル醸造所の見学ツアーに参加してみるのもいいかも。
黄金に輝くピルスナータイプビール発祥の場所で飲む貴重な無濾過のビールの味は格別です。
モラヴィア地方で楽しむゴルフとワインとアート
芸術やワインが好きなら、モラヴィア地方への旅がおすすめ。
ここでゴルフを楽しむなら、美しい自然と地元芸術家による彫刻作品に彩られたブルノ・カスカーダへ。
ユニークな景観と本格的なチャンピンシップコースでのプレイを楽しんだ後は、ブルノ市内のレストランで夕食を。
チェコ料理からインターナショナルな料理まで選り取り見取りのレストランでお腹を満たした後は、国立劇場で美しい音色に体を委ねるのも良いかもしれません。
もしも一緒に旅をしている仲間がゴルフに飽きてしまったら、チェコで最も有名な芸術家が住み、創作をした場所を訪ねてみては。
プラハからの日帰りゴルフ旅も◎
ビジネスでプラハに滞在する時、もしくは家族旅行で少し息抜きがしたい時に、ゴルフを楽しむのもおすすめです。
プラハから車で1時間以内の範囲にも多くのゴルフコースがあります。
その中でもお勧めが、まるで童話の世界に紛れ込んだような気分になれるゴルフリゾート・カルルシュテイン。
美しい自然と700年の歴史を持つゴシック様式のお城を背景にプレイすることができる、チェコで最も評価の高いゴルフ場の一つです。
もしもハイクオリティでよりスタンダードなゴルフ場を試したいのであれば、2014年以降、D+Dリアルチェコマスターズのオフィシャル会場となっているアルバトロスゴルフリゾートがおすすめ。
No.1 ゴルフコース・イン・チェコ 等、数々の賞を受賞しているトップクラスの名門コースではありますが、プレイフィも日本円で2万円以下とリーズナブル。
プロフェッショナルなサービスと丁寧なケアも堪能できます。
ニュースの出典元:チェコ政府観光局-チェコツーリズムジャパン