1. ワークアウトは早朝に!朝一番に辛いことは終わらせる
LAに住んでから一番変わったのが、毎日のワークアウト。
今では週5-6でワークアウトすることが当たり前になりましたが、最初はとても辛かったです。続けられるようになったのは、早朝に終わらせてしまうようにしたから!そうすると仕事が終わった後にワークアウトしなきゃ・・・と思うこともなく、気分も爽快です。
ワークアウト後に仕事に行くことで、遅刻もせず、朝から頭がスッキリ。そして朝ごはんもしっかり食べられるので、お昼と夜ごはんを減らすことにも役立てられるんです。
私は大体、ピラティスを週3、パーソナルトレーニング週1、ボクシングやサイクリングといった有酸素運動を週1のペースでやっています。ピラティスはハマりすぎて、インストラクターの資格を取りクラスを教えられるようになりました!
2. デイリー(動物性乳製品)レスな食習慣
アメリカでは、バターやチーズ、ミルクなど、とにかく動物性乳製品を使った食事が多く、胃腸に負担をかけてしまいがちです。ロサンゼルスを始めアメリカのヘルシー志向な人たちに人気なのが、「ノンデイリー」食品!例えばヨーグルトやチーズも、アーモンドミルク、ココナッツミルク、豆乳、カシューナッツミルクなどを代替原料として作られた商品がたくさんあるんです。
これらのノンデイリークリームやミルクを使った、ヴィーガンのパンケーキやフレンチトーストを扱うレストランも増えてきています。
私は、毎朝飲むコーヒーやカフェでカフェラテを飲むときには、アーモンドミルクにしています。ミルク特有の風味も少なく、あっさりしていて取り入れやすいんです。家の冷蔵庫にもアーモンドミルクを常備していますよ!
3. 身近に取り入れられるスーパーフードたち
何かと話題のスーパーフードも、買ったはいいもののどうやって食べたら良いのかわからず残ってしまった、という人も多いのでは?
色々試してみて、使いやすくてお気に入りなのは、カカオニブ・キヌア・ゴジベリー(クコの実)の3つ。カカオニブは、ヨーグルトにグラノーラと一緒に入れるのが気に入っていて、MYカカオニブバッグを毎日持ち歩いているほど!キヌアは、サラダに入れるのが定番。ゴジベリーは、アサイボウルやスムージーに、またスープなどのお料理にも使えるんです!
ターメリック、カカオ、ココナッツオイルや海藻などのスーパーフードを使ったコーヒークリーマーは毎日気軽に使えるので、色々な種類やフレーバーを集めています!
4. ランチはヘルシーなミールデリバリーで時短!
ヘルシーなお弁当などが毎日用意できればいいのですが、食材を揃えたり献立を考えたり、準備するのもなかなか大変です。LAにはミールデリバリーサービスがたくさんあるので、ランチの分は毎週欠かさずオーダーし、オフィスに持っていっています。
食べるときには、レンジで温めるだけ!冷凍食品ではないので、その週に食べる分だけをオーダーする仕組みです。ヴィーガン、パレオダイエット、ローカーブ(低炭水化物)、ハイプロテイン(高たんぱく質)など自分のライフスタイルや体にあったダイエットのメニューを選べるのが魅力的!
私が利用しているのは、Whole30ダイエットに特化した「Model Meals」と、様々なダイエットメニューが選べる「Freshly」。どちらも驚くほど美味しいので続けられています。
5. 海が身近なヒーリングスポット。ビーチセラピーで癒される
本当に幸運なことに、大好きな海の近くに住むことができたので、ちょっと一息つきたいときは、海まで散歩に行くことが増えました。海は、時間帯や季節、その日によって違う風景を見せてくれるので、飽きることがありません!
日本では気軽に行くことが難しいかもしれないですが、静かにリラックスして過ごせるスポットを見つけておくと良いのではないでしょうか。
私は東京生まれ東京育ちで、まさか自分のライフスタイルがこんなに変わるなんてLAに住むまでは考えてもいませんでした。
日本でも取り入れられそうなアイディアは参考にしてみてください!LAに遊びにきたときには、ちょっと意識して取り入れると、ライフスタイルが変わるかもしれません!是非トライしてみてくださいね。
HIBARU
アメリカ在住歴7年、アメリカ人の夫と二匹の子猫とLAライフを満喫中。アメリカのファッションサイト「SHOPSTYLE」日本語版ディレクター。最新海外ファッションやブロガーの情報を常にキャッチし、毎週末にLAの最旬スポットをチェックしている。趣味は週6のワークアウト・カフェ巡り・旅行。センス溢れる自身のブログも更新中。