冬の季節しか見れない作品を見に行こう
2018年7月に豊洲にオープンした、チームラボの超巨大没入空間「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」(以下、チームラボ プラネッツ)に、冬の季節だけ見られる作品が登場。
移ろいゆく季節とともに、作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」の花々は、2月28日までの期間限定で、冬の装いに変化します。
無限に広がる水面を泳ぐ鯉は、水の中の人々の存在に影響を受け、また他の鯉の影響を受けながら泳ぎ、人々にぶつかると、寒椿やサイネリアなど、冬の花々に変化し散っていきます。一年を通して、咲いていく花々は季節とともに移り変わります。
また、光の立体物の集合体によって表現された宇宙空間が、全方位に無限に広がるインタラクティブな作品「The Infinite Crystal Universe」には、新しい宇宙の構成要素が追加されました。
チームラボのエキシビジョンアプリ「teamLab」を使い、スマートフォンから、宇宙の構成要素を投げ込むと空間は創られていき、永遠に変化してきます。
さらに、同敷地内に併設する、完全キャッシュレスのスタイルを採用したステーキレストラン「The Bowl Steakhouse」と、フードスタンド「Everything is in your hand」の2店舗にて、豊洲市場関係事業者とのコラボメニューが、2018年12月26日(水)より登場。
豊洲エリアの活性化に向けた協業施策として豊洲市場関係事業者と提携し、市場直送の新鮮な魚と貝をふんだんに使用したスペシャルコラボメニュー4品が味わえます。ブイヤベースやクラムチャウダーなど、冬に心温まるラインナップです。
宇宙の構成要素が追加された作品
「The Infinite Crystal Universe」
The Infinite Crystal Universe
点描は、点の集合で絵画表現を行ったものだが、これは、光の点の集合で立体物を創っている。本作品は、光の立体物の集合体によって表現された宇宙空間が、全方位に無限に広がるインタラクティブな作品でです。
人々が自身のスマートフォンから、宇宙の構成要素を投げ込むことで、この空間は創られていきます。それぞれの呼び出された世界は互いに影響を受け、また、人々の存在にも影響を受けます。
この作品は人々によって刻々と創られていくことによって、永遠に変化していきます。
冬の季節とともに変化する作品
「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」
Drawing on the Water Surface Created by the Dance of Koi and People Infinity
無限に広がる水面に鯉が泳いでいて、人々は水の中に入り歩きます。
鯉は、水の中の人々の存在に影響を受け、また他の鯉の影響を受けながら泳き、そして、鯉は、人々にぶつかると、花となって散っていきます。
人々の存在に影響を受けて泳ぐ鯉の軌跡によって、線が描かれていきます。
あらかじめ記録された映像を再生しているわけではなく、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けています。全体として以前の状態が複製されることなく、鑑賞者のふるまいの影響を受けながら、変容し続けます。
今この瞬間の絵は二度と見ることができません。
チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com 概要
住所:東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO
開館時間:平日 10:00~22:00、土日祝 09:00~22:00
※2018年12月25日~2019年1月6日は土日祝日営業
※最終入館は閉館の1時間前
休館日: 2019年1月10日(木)
12月・1月 チケット価格:
割引価格により、平日はよりお得にチームラボ プラネッツを楽しむことができます。
<平日割引価格>エントランスパス
大人(18歳以上):2,700円
中人(13歳 – 17歳):2,000円
小人(4歳 – 12歳):800円
シニア(65歳以上):2,000円
障がい者割引:1,600円
<土日祝日価格>エントランスパス
大人(8歳以上):3,200円
中人(13歳 – 17歳):2,400円
小人(4歳 – 12歳):800円
シニア(65歳以上):2,400円
障がい者割引:1,600円
※12月25日~1月6日は土日祝日価格
※料金、開館時間が変更になる可能性があります。HPにて確認を。
ニュースの出典元:チームラボ