menu

ブッキング・ドットコムが大胆予想!2019年の旅の8大トレンドとは!?

世界最大級の宿泊予約サイト、ブッキング・ドットコムが大胆予想!2019年に世界を席巻するであろう旅の8大トレンドを発表しました。ブッキング・ドットコムの最高マーケティング責任者は、2019年は旅行が大きく変化する一年になる、とも!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

1. 学びに満ちた旅

新しい通貨や自己充足の手段の到来が象徴するように、2019年には旅をさらに意義あるものにすべく思い切った決断をする旅行者の姿が目立つことでしょう。2019年は旅先で新しいことを学びたいという人々の思いや、世代を問わずボランティアやスキルを活かす旅への需要が高まる年となると予想されます。

世界の旅行者の間で特に人気の高いものは、新しいスキルを習得できる文化交流(68%)やボランティアの旅(54%)、そして海外への就業体験制度(52%)です。

2. 簡単さが肝心

2019年には、「簡単さ」が旅行にまつわるテクノロジーの主な評価基準となることでしょう。
ルームキー代わりになる携帯電話の機能や自分にピッタリな旅行のアドバイス、母語でコミュニケーションが取れるロボットコンシェルジュなど、多彩な可能性が今後に期待されます。

携帯電話のアプリを介した荷物の追跡(57%)や旅行の計画や予約、その他の雑務をすべて行える多機能アプリ(57%)が、より多くの旅行者の期待を集めています。

また2019年には、旅行を計画する際に役立つテクノロジーの開発も進むと考えられています。
世界中の旅行者の31%は、旅行に関する質問に答えてくれる音声操作式の「バーチャル・トラベル・アシスタント」を自宅で活用すること、そして5人に1人は拡張現実(AR)などの技術を使って到着前に旅の行き先の様子を確認することを望んでいるという結果が出ています。

3. 宇宙の夢は遠くとも、見果てぬ地への憧れは続く

宇宙飛行の分野には今後莫大な資金が注がれていくことが予想されます。2019年以降、旅行で行ける場所はさらに広がり、宇宙工学の発展とともに宇宙旅行はますます現実に近づいていきます。

宇宙旅行が現実のものとなるまで、見果てぬ地への飽くなき憧れは地球上にある未開の地に対する冒険心として表れるでしょう。未開の地と言っても、人々の興味は大地の遥か下に向いており、旅行者の60%は海底の宿泊施設に泊まってみたいと回答しています。
2019年には想像力の限りを尽くした、一見実現不可能ともいえるほど全く新しいタイプの別荘やホテルが登場していくことになりそうです。

4. 個々のユーザーに合った情報がより重要に

2019年には、旅行についての情報の集め方や使い方が急速に発達すると考えられます。従来の一般的で包括的な旅行ガイドの代わりに、定期的かつ手軽に確認できる、個々のユーザーの興味や好みを反映した短期的なコンテンツに関心が寄せられることが予想されます。
旅行者の多くは「自分にピッタリな旅行の情報を集めてくれる存在」を求めており、半数以上が、「自分が心から望むものを案内してくれる、デジタルツアーガイドのような旅行にまつわるイノベーションを活用したい」と回答しました。

5. 社会問題を意識した旅

人権や平等、労働環境などの社会問題への関心が世界的に高まっているなか、2019年には旅の目的地を選ぶ際、現地の社会や政治、そして環境にまつわる問題を検討してから行き先を決めるという、社会問題を意識した旅行者が際立つと予想されます。

データによると、旅行者の19%は2019年にLGBT+の祭典「プライド」に参加するために旅行を計画していると答えており、なかでも18~34歳という若年層においては30%が参加の意思を示しています。

6. 旅にもエコ意識を

ミレニアル世代とZ世代の旅行者は、目的地で持続可能な体験を求め、宿泊施設はプラスチックの使用量を減らし、持続可能性を高めようと取り組んでいくと考えられます。
世界中の旅行者のうち実に86%は「滞在による環境への負荷を相殺できるような活動に参加したい」と回答しており、37%は「ビーチや観光名所に捨てられたプラスチックやごみを取り除く活動に加わりたい」と回答しています。

7. 現地での体験が旅の醍醐味に

旅先での体験に重きを置いた旅行は2018年の主な旅行のトレンドの1つでしたが、2019年にはこのトレンドがより一層拡大すると予想されます。「現地ですること」は「現地へ行くこと」と同等、またはそれ以上の価値を持つようになるでしょう。
美味しいものを食べたり快適なベッドでぐっすり眠ったり、ショッピングやスポーツの試合鑑賞でワクワク感を満喫したりと、時間が経ってもずっと胸の内に幸せで暖かい気持ちを響かせてくれる、心に残る一瞬を旅行者は味わいたいのです。

8. 大満足の小旅行

世界の旅行者の半数以上は、「2019年にさらに週末の旅行にでかけるつもりだ」と回答しており、それぞれの旅行者の関心に合わせて内容をカスタマイズしつつ、色々な魅力を短期間にぎゅっと詰め込んだ小旅行が流行することが伺えます。
旅行者が自分にピッタリの体験を満喫できる機会が増えていけば、小旅行であっても大満足の旅となること間違いありません。

<調査方法>
ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社が、旅行とITの分野で築いてきた独自の地位を活用し、1憶6300万件ものゲストの生の声と29ヶ国の21,500名の旅行者を対象とし調査。

ニュースの出典元:Booking.com Japan K.K.

Recommend

次の記事