menu

ゲストハウスに無料で泊まれる◎"暮らすように旅する"を実現してくれるサービスが気になる!

日本各地の宿で自分のできる仕事をすることで、無料で宿を提供してもらいながら全国を旅することができるサービス「move about」を知っていますか?ただ観光地を巡る旅と異なり、地域の人と関わり、より深い体験をすることができるという注目のサービスを紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

"暮らすように旅する"を実現

「move about」がリリース!

地域創生に取組むLittle Japan及びNPO芸術家の村から、ゲストハウスに無料で泊まり、働き、地域の人と関わりながら全国を旅できるサービス「move about」がリリースされました。

「全国にあるゲストハウスを巡り、自分のできることを通じて地域と関わる」、「地域と関わることで、全国に自分の居場所が増えていく」、誰もが一度は思い描いたことのある、"暮らすように旅する"ことを実現できるサービス、それがmove aboutです。

Little Japanは、日本各地のゲストハウスと共に、旅をしたい人が、旅をしやすい環境をづくりを、暮らすように旅することを実現できる環境を作っています。

move about のサービス概要

move aboutは、宿で自分のできる仕事をすることで、無料で宿を提供してもらいながら全国を旅することができるサービスです。

期間は最短1日からのため、いわゆるリゾートバイト等と異なり、様々な地域を訪れることが可能です。
また、地域のゲストハウスは、地位への入り口。地域の人や旅行者が集まるコミュニティスペースになっています。ただ、観光地を巡るだけではなく、地域の人と関わる、より深い体験ができます。

お互いがWin-Winの関係

ゲストハウスの経営者には、多くの旅行者から、何か仕事をするから無料で泊めてくれないかと連絡を受ける機会があります。いわゆるリゾートバイトのようなかたちで、がっつりと働いてもらうのであればそれは嬉しいことだそう。でも多くの場合は、もっと短期間の滞在で、他のところにも旅をしたい、もっと短時間で、地域との関わりを持つ時間がほしいという声です。

ただ、これは、お互いにとってありがたい場合も、そうでない場合もあります。しかし、どんなかたちだったらありがたいのか、ここを明確にすれば、お互いがWin-Winの関係でマッチをするはずです。

そして、これが地域で実現すれば、地域に行きたい人は低いコストで、日本を巡る旅に出ることができ、地域にとっては担い手不足解決の一助にもなります。さらにそこで地域の人との交流が生まれ、もしかすると、そこから移住をしたり、通ったり、長く住んだりする人も出てくるかもしれません。

「move about」は、たくさんの人が日本をめぐり、その地域の人と関わり、仕事をしながら旅をする生活を楽しむことができればと考えられたサービスなのです。

ものづくりの町・愛知県瀬戸市の日常を体験するゲストハウス「ますきち」

ゲストハウスサミット Vol.01 -私たちからの再提案-

ゲストハウスサミット 2017 -私たちからの再提案

こちらのムービーは、今年3月に広島の「ゲストハウス -EN- 」で開催されたゲストハウスサミットの様子をまとめたものです。

第2回ゲストハウスサミットは、来年2019年2月に、全国のゲストハウスが集まり開催される予定です。

ニュースの出典元:株式会社Little Japan

Recommend

次の記事