海外インスタガールの写真加工を真似っこ!3種類のトレンドを再現してみた

yuco

みんながよくお手本にしている海外のインスタガール。彼女たちの加工って本当に可愛いですよね。そこで、真似っこすべく、再現してみました!今回試したのは3つのジャンル。試行錯誤の末に見つけた、ポイントもまとめました♡

オレンジとグリーン強め加工

オレンジとグリーンが強め、そんな加工。海外のインスタガールの間でこんな色合いの写真、最近よく見かけませんか?

この加工は、ある2つのポイントを特に意識して調整しました!

1.ポイントはグリーン!!

この加工のポイントになるのは、グリーン!!
簡単にグリーンを変えられるLightroomを使っていきます。

この写真の元画像はこちら!

全体的に広がる葉っぱの色は、黄緑系の明るいグリーン。それを少し青みがかったグリーンに変えていくことで、トレンドに近づけられます。

カラー混合のグリーンの「色相」はプラスにして、青緑寄りに。
「彩度」や「輝度」を下げて、少しくすんだ深みのある色に変身させます!

2.色かぶりで補正する

上の画像のように、写真自体にグリーンが少ない写真もありますよね。
そういう場合は、カラーの「色かぶり補正」を調整するのが◎。

色かぶり補正をマイナスにして、画像全体に少しグリーンをかぶせることで、全体をグリーンがかった画像にできます。

いかがでしょうか!
このテクニックは簡単なので真似しやすいですし、毎回同じくらいの色かぶり数値にすると、インスタグラムのフィードの統一感も出しやすくておすすめです♡

影が肝心!!シャドウ強め加工

次に再現したのは、このようなシャドウが強めの加工。あえてダークな印象にして、大人っぽく。影の色を強くすることで、写真にメリハリが出ておしゃれですよね!

元画像はこちら。
加工後の写真と比べると、元画像はグリーンや花の色などが少しPOPで可愛らしい印象。

そこで、全体的に彩度を抑えた加工にします。
この加工も、ポイントは2つ!以下のポイントを押さえると、かっこよく変身させられます。

1.ポイントは影!

1つ目は、影!
ライトの中の「シャドウ」「黒レベル」に注目。
写真にもよりますが、数値を下げることで影を濃くして、立体感を増幅させます。

2.明瞭度を上げる!

2つ目は明瞭度!
明瞭度を上げることで、コントラストをさらに高めてくっきりと。写真に合わせて数値を調整してみてください!

いかがでしょうか。
元の写真と比べると、くすんでいるのに立体感がある1枚に変身しましたよね♡

レトロ感がおしゃれ!ヴィンテージ風加工

最後に再現したのは、レトロな雰囲気。こんなヴィンテージ風加工の写真もよく見かけませんか?
最近は、撮るだけでヴィンテージ感が出るフィルムカメラなども流行ってますよね!

元画像はこちら。天気が良くて空の青が強い写真。

この写真も、2つのポイントで簡単にヴィンテージ風に変身させられるんです!

1.ヴィンテージ加工のポイントはズバリ彩度!!

レトロ感のある写真は、時間が経ち少し色あせたような印象ではないですか?
それに近づけるなら、彩度を下げること!

この写真は「自然な彩度」も「彩度」も下げていますが、特に「自然な彩度」の数値は細かく微調整を。
そうすると、写真に合った雰囲気をつくれます。

2.ダスト加工が今っぽい!

彩度低めの写真に一手間加えると、よりおしゃれになるのがダスト加工!

これは海外インスタガール達の間でも人気の加工ですよね!!

今回はMOLDIVというアプリを使ってみました。
テクスチャを開き、「GRAIN」を選択!この写真はGR1をMAXでかけました。

するとどうでしょう!ダスト加工が加わることで、簡単にレトロ感がプラスされました。

まずは実践あるのみ♡

今回ご紹介した3つの加工は、どれも2つのポイントでできるもの!
お好みの加減で、ぜひ試してください。
理想の海外インスタガールの加工に近づけるかも…♡

GENIC公式ライター yuco

旅、ファッション、カフェ巡り、ソトアソビが好き。お洒落な写真が撮れるスポットを探し求めて色んな場所へお出かけしています。旅の事、お洒落な写真が撮れるコツなどみんながHAPPYになる情報をお届けしていきます。

yuco Blog

yuco Instagram
GENIC公式ライター yucoの他の記事もチェック!

Recommend

関連するタグ