menu

インスタは背景を統一する写真加工で、系統を揃えることができる!

インスタでフォロワーを増やすには、ギャラリーに統一感があるかが重要らしい…!私も、統一感のあるスタイリッシュなギャラリーを目指しています。普段私がやっている、ギャラリーに統一感を出すためのアプリを使った写真加工のワザを紹介したいと思います。今回は白で系統を揃えていきます。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

大事なのは写真の統一感!

これは、私が何も考えずに適当にインスタにポストした写真。
この画像を見てどう思いますか?いいねやフォローをしたくなりますか?

自由にポストするのが本来の楽しみ方ではあるけど、もしお洒落なポストにこだわるなら「ちょっと違う」、ですよね。
そんなにお洒落じゃないし、個性がないなぁ〜と思ってしまう。

じゃあ何をどうしたら少しでも良くなるのか。
それは「統一感」を出して「系統」を揃えること!!

「統一感」って言っても色々ありますが、私が実践している簡単なやり方をご紹介します!

いつも同じエフェクトを使う!

さっきと全く同じ配置の、同じ画像。
同じエフェクトをかけただけで、さっきより格段に統一感が出ました。
難しいことはしたくないって人は、これをやるだけで簡単に統一感が出ておすすめ。

VSCOで加工

使ったアプリは、ほとんどの人が使っているのでは?というくらい人気のVSCO。
簡単に海外っぽい写真にできちゃうのが人気の理由かも。

今回はC9のフィルターで加工しました。
C1〜C9のCラインは特に人気。使うフィルターに迷ったらその中から選ぶといいと思います!

「メインの被写体」ではなく「背景」を意識!

こちらも、何も考えずに画像を並べたギャラリー。
写真1つ1つは良いのに、ギャラリーになるとなにかが足りない感じ。
でも、あることをすると、何倍もかっこよくなるのデス!

それは…写真の「主役」ではなく「背景」の系統を揃えることに、こだわること!
こだわるといっても、「統一感を出す」ためというのが前提です。

系統を白に揃えてみました!

じゃじゃーん!!!
THE・統一感のあるギャラリーではないでしょうか(笑)。

特に難しいことは全くしていないし、誰でも簡単にできちゃうのに、ここまでガラリとイメージが変わる!
「どんなカラーでどんな系統の写真に加工したいか」をイメージすれば、もっともっと自分らしいインスタが完成します。

Facetune(フェイスチューン)で加工

Facetuneは、海外の人が美肌加工で使うアプリとして有名!

私は背景の色を変えるのにこのアプリを愛用しています。今まで使ってきたアプリの中で、断トツ操作しやすいからとてもお気に入り♪

背景の色を変える方法

1.下のアイコンから、フィルタを選ぶ

2.いくつかのフィルタが出るので、好きなフィルタを選んでかける
(私はBW Coolを愛用)

3.ワイプをタップして、元の色を出したい所を塗り潰す。
(画像を拡大して細かい所も塗り潰せます)

4.完成!

背景が同じ色の写真が完成したら、あとはお好みのアプリで更に加工すればもっと素敵な写真に!

私がよく使うのは、VSCOのHB1とHB2。
コントラストを変えたり、粒子をプラスしたりして、自分好みの写真に加工しています。

フォトジェニックな場所じゃなくても工夫次第で写真がお洒落になる!

フォトジェニックスポットって、いつでも行ける!って訳じゃありませんよね。
表参道や原宿のカフェにはフォトスポットがたくさんあるけど、地方の人は気軽には行けない。田舎育ちの私は気軽に行けるか、も気になるのです!(笑)

でも、今回紹介した加工をすれば、どんな殺風景な壁でもインスタ用写真に変身。
撮影場所を選ばない分、もっと手軽に写真が楽しめますね!

楽しいインスタライフを送りましょう!

GENIC公式ライター MON

アパレル業界で働く両親の影響でファッションに目覚め、17歳で上京しキャリアを積む。長身・細身の抜群のスタイルで着こなすハイセンスなコーデが人気を博す。KANSAI COLLECTIONにモデル出演するほどの影響力を持つファッションブロガーとして活躍。

おすすめ記事

#写真加工に関する記事

おしゃれで可愛い写真加工のやり方や、おすすめの無料アプリの使い方、いらないものを消す方法や、モザイク・ぼかし・スタンプツール、顔や肌の加工など、人気の写真加工の記事一覧です。

#インスタ加工に関する記事

フィードに統一感を持たせる方法や、ヴィンテージ、ナチュラル加工、写真の色味を揃える方法、おしゃれなストーリーズの作り方など、インスタの投稿に使える流行りの加工テクニックが満載!

#インスタ系統に関する記事

インスタの色や系統を揃えたい方におすすめの記事一覧です。統一感を出すための加工アプリの使い方や、人気のインスタグラマーやGENIC編集部が、おしゃれなインスタの系統をご紹介します。

次の記事