背中を鍛えると、しなやかに見える
ボディメイクをするなら、背中を鍛えるのがおすすめ。
背中は体の中で面積が広いパーツ。ここを鍛えると、全体の筋肉量UPに貢献できます。
筋肉量が増えると、基礎代謝量が増えます。
つまり背中を鍛えると、痩せやすくなるのです!
ラットプルダウン
ラットプルダウンで鍛えられる筋肉は「広背筋」。
広背筋はその名の通り、背中の筋肉。ここを鍛えるメリットは、姿勢が良くなり、男性なら逆三形ボディが作れます。女性でも、後ろ姿がしなやかだと色っぽいですよね。
姿勢が良くなると、無駄なお肉がつきづらくなります!
おもりがついたバーを、腕で上げ下げ。これを12回×3セットやっています。
広背筋を意識して、肩関節から腕を動かすようにやります。
・腕の力だけでバーを引かないこと!
腕の筋肉だけが鍛えられ、背中には効かなくなってしまうのです。
・背中を丸めないように注意。胸を張る!
自宅でもできるヒップアップトレーニング
スクワット
スクワットを12回×3セット。
スクワットは、お尻の筋肉を下から持ち上げてくれるようにヒップアップする効果があります。
スクワットをして太ももが太くなってしまう、という方は、フォームが間違っている可能性が!
①肩幅より、やや広めに足を開きます。
足幅が広すぎたり、狭すぎたりすると片足に体重が乗ってしまい、一部の筋肉に偏って負荷がかかります。足幅をしっかり意識してください。
②つま先は、やや外側に向けます。
ヒザは伸ばしきらず、自然に曲がった状態からスタート。お腹に少し力を入れて、凹ませましょう
③イスに座るイメージで、写真のようにゆっくりと腰を落とし、そして元の位置へ。
私は負荷をかけるために、写真のようにおもりを使っています。両手で持って、スクワットの動きに合わせておもりを上げ下げするのですが、これがキツイ…。
ゴムバンドを使う
ゴム製のバンドを使ってのトレーニング。
ビギナーにも取り入れやすい、簡単な使い方があります。
横向きに寝転び、膝を90度に曲げます。上側の膝を家族や誰かに上から押してもらいます。
それを押し返すイメージで、足を上側に開きます。
これを左右10回×3セット。
※専門家の指導のもと、トレーニングを行うことをオススメします。家で行う場合は、体調に留意して自己責任のもと行ってください。
体型チェックはこまめに
体型チェックとして、私はいつも決まった場所で写真を撮っています。
同じ場所で撮ると、日々の変化が分かりやすいです。
「今日はこの前より少し、むちっとしてるなぁ」など、自分で後から確認しやすいのと、いつでも変化を振り返れてモチベーションUPになります!
写真で残すの、おすすめですよ♡
可愛いウェアを着てテンションを上げる
私は、トレーニング時のモチベーションキープ&テンションUPのために、毎回違うウェアを着ています。
ファッションのように、トレーニングウェアを楽しむのが長く続けるコツかもしれません。
ウェアは、Foever21(フォーエバー21)で買うことが多いです。
種類やカラー、形が豊富で、1着1500円〜とお手頃価格。たくさん集めるなら、プチプラがいいですよね♡
ウェアの組み合わせはお好みで!手持ちのアイテムで、色んなコーディネートを楽しんでいます♡
身にまとうアイテムが可愛いと、それだけでテンションが上がります◎
私は、背中に一癖デザインがあるものが好きです!
体型の変化に応じて、着たいウェアも変わってくるかもしれません♡
私が通っているのはパーソナルジム
私は、ジムでパーソナルトレーニングをしています。マンツーマンで、自分に合ったトレーニングを丁寧に教えてもらったり、体の状態を見てもらったり。
正しいフォームを身に付けられるので、無駄な筋肉がつかずおすすめです!
いかがでしたか?
露出が増えるこの季節。
好きな服を着られるように!ビキニが似合うように!自分のことを好きになれる体を目指して、鍛えましょう◎
GENIC公式ライター nami
抜群のファッションセンスは、年代を問わず「かっこいい!」「憧れ!」と評判。何でもないアイテムをワンランクUPさせるスタイリングが魅力。ブログやInstagramでは、気取らないライフスタイルやnami流ファッションを発信し続けている。