思い通りの写真が撮れる 「シーンモード」
シーンモードは撮影する被写体や状況に合わせて、カメラが自動で設定をしてくれる機能のこと。
例えば夜景を撮りたかったら「夜景」、人物の肌を美しくなめらかに撮りたかったら「ビューティー」、海や雪山でキレイに撮りたかったら「ビーチ&スノー」など、OLYMPUS PEN E-PL9なら全22種類のシーンモードの中から選択することができます。
今回はシーンモードの中に搭載されている、「夕日」モードを使って印象的なサンセット写真を撮影してみました!
撮影:yuco
夕暮れ時のお散歩シーン。
植物のシルエットがナチュラルな雰囲気で大人っぽい♡
バックの人物がボケているのもセンスを感じます。
yuco’s 撮影POINT
・夕日を背景にシルエット写真を撮影。
単焦点レンズを使用したため、手前の植物は鮮明に、背景の人物はボカして、雰囲気のある1枚に♡
・「夕日」モードで撮影すると、目で見たままの鮮やかな色を撮ることができます。
・人物のシルエット写真を撮るときは、風になびくような洋服を着るのがポイント。
また横を向くことで鼻や輪郭のシルエットがきれいに出て、写真に動きがつきます!
撮影:ERIKO
オレンジ、パープル、ネイビーのグラデーションはリゾート感満載!
ヤシの木シルエットと合わさることで、ポストカードのような1枚に♡
ERIKO’s 撮影POINT
・ハワイ旅行で訪れたビーチで撮影。
・「夕日」モードを使うことで、通常モードで撮影するより、鮮やかで印象的な1枚に仕上がります♡
・ヤシの木のシルエットをキレイに出すため、ヤシの木がほどよく集まっている場所を選んで、斜め下から見上げるような構図で撮影。
・空一面を撮ることによって、夕日のグラデーションがわかるようにしました。
・ノスタルジックな雰囲気がお気に入りです♡
撮影:aiai
女子旅って最高!そんな風に思わせてくれる1枚。
グラスに入ったドリンクは、夕日をバックにすることでほんのり透けるのがおしゃれ♡
aiai’s 撮影POINT
・写真のテーマは、旅先でのガールズナイト。
・日本のいつもの女子会とはひと味違う、旅先だからこその特別な“ガールズナイト感“が伝わるように、空をメインにいれてドリンクを持ってみました♡
・テラスには柵があったのですが、空をメインで入れて非現実感を出したかったので、柵が写らないよう下からの構図で撮りました。
・「夕日」モードは目で見た通りの美しい空の色が、キレイに出るところがお気に入り!
撮影:よっぴー
海は素敵な夕日写真を撮るのに絶好のポイント。
夕焼けに照らされて色を変えていく水面は、何枚写真を撮っても足りないくらいの絶景です。
よっぴー’s 撮影POINT
・夕焼けの海、バックにはうっすら富士山が見えるロケーションを伝えたくて撮影。
・撮影時はまだそこまで日が落ちていなかったのですが、夕日モードで撮ったことによって、空がやさしいオレンジ色になりました♡
・人物はポーズなどをとったりせず、あくまで自然なシーンを撮ることで、大人っぽくおしゃれな1枚に♡
「夕日」モード写真の撮り方手順はこちら♡
① モードダイヤルを「SCN」に合わせます。
② モニター画面「風景を撮る」の中から「夕日」を選択
③ シャッターボタンを押して撮影
撮影:ERIKO
次回の気になるテーマは…?
次回、6月12日(火)にご紹介するテーマは…
OLYMPUS PEN E-PL9に搭載されている「シーンモード」を使った撮影の第2弾!
全4回にわたってお届けするシーンモード、次回は「ビューティー」を使ったセルフィー写真。
肌を明るくなめらかに補正してくれるので、自分撮りがもっと楽しくなるはず♡
インスタグラマー達のアイディアセルフィーは要注目です!
おしゃれな写真の撮り方を、達人たちがアドバイス
OLYMPUS公式サイト「SWEET PHOTO」のADVICEページでは、おしゃれな写真の撮り方をシーン別に紹介中!
プロトラベラーaiai、ERIKO、GENIC WEB公式ライターとして活躍するよっぴー、yucoをはじめ、おしゃれ写真の達人たちが写真の撮り方をアドバイス♡
写真が上手に撮れるコツ満載!
また、8月19日(日)までの期間限定で、「OLYMPUS PEN E-PL9」ご購入のお客様を対象に、最大で10,000円分のキャッシュバック、または本革アクセサリーをプレゼント!
ぜひチェックしてくださいね。