menu

カメラ初心者でも簡単! GENIC的♡ おしゃれな“玉ボケ写真”とは…?

「玉ボケ」とは、キラキラした丸い光のこと!
イルミネーションライトや木漏れ日をイイ感じにぼかすだけでおしゃれ玉ボケ写真の出来上がり!
これがあるだけでイッキにプロっぽい写真に仕上がります♡
今回は人気インスタグラマー達が、OLYMPUS PEN E-PL9と単焦点レンズを使って、玉ボケ写真に挑戦!
単焦点レンズを使うだけ!カメラ初心者でも安心、難しいテクニック無しの簡単撮影術を披露します♡

  • 作成日:
  • 更新日:

はじめての玉ボケ写真に挑戦♡

撮影:ERIKO
木漏れ日のキラキラした玉ボケが幻想的♡
太陽の光で花びらがうっすら透けている感じも美しい!

ERIKO’s 撮影POINT

・初めて玉ボケ写真を撮ってみたのですが、単焦点レンズを使うことで背景が強くぼけ、キラキラしているところを見つけて簡単に撮影することができました。

・カメラの向きは下から上に向けて撮影。
目で見て光がキラキラしている場所を見つけて、それを背景にしてみました!

・撮影モードはA(絞り優先)、F1.8で撮ると大きな玉ボケのある写真に!お花を近くに持って撮ったのも背景ボケのPOINT!明るさは大体+0.3~+0.7に調整して少し明るめに撮影しています。

撮影:よっぴー

ネイル×玉ボケという今までにない組み合わせ♡
洗練された雰囲気がとてもおしゃれですし、みんなと一味違ったネイル写真を撮りたい人におすすめ!

よっぴー’s 撮影POINT

・玉ボケ写真が初めての人でもチャレンジしやすように、「ネイル」という身近なテーマに!

・インテリアアイテムとして飾っていたイルミネーションライトの前で撮影♡

・単焦点レンズを使っているので、オートモードでも簡単に玉ボケ写真を撮ることができました。

・キラキラなストーンを使ったネイルと、玉ボケがマッチしているところがお気に入り!

撮影:yuco

新緑の中、お気に入りの本を読んでリラックス。
キラキラ光る緑が爽やかな1枚です♡
手前に目立たせたいアイテムを写し、背景を強くぼかすことでメリハリのある写真になっています。

yuco’s 撮影POINT

・実家の庭で撮影しているのですが、キラキラな玉ボケが上品で、まるでおしゃれ公園にいるかのよう!

・玉ボケ写真は上級者向けで難しいイメージがありましたが、単焦点レンズを使うだけで初めてでも簡単に撮ることができました。

・スマホじゃ背景がボケにくく玉ボケ写真は撮れないので、カメラならではの美しい仕上がりがお気に入り♡

・イルミネーションなど人工的な光のキラキラもキレイですが、自然の中にもキラキラしているところがたくさんあるんだなぁと、新しい発見がありました。

撮影:aiai

まったり上質で、リラックスした空気感が伝わってくる1枚。
たまには自分だけのために時間を使って、ゆっくり過ごすのも贅沢ですよね♡

aiai’s 撮影POINT

・写真のテーマは、“お気に入りの香りと過ごす自分時間”。

・“特別な時間”といった雰囲気を出すため、イルミネーションライトを玉ボケで撮影して、普段のブツ撮りとは違った雰囲気になるようにしました。

・お気に入りの香りをピックするときの瞬間、といったイメージにしたかったので、構図は自分の目線に合わせて斜め上から撮影。

・F1.8、明るさ+0.3に設定し、暗い室内を少しだけ明るめに撮影してみました。

・パッケージの色や雰囲気に合わせて、ドライフラワーやテイストの合う瓶を選びました。

単焦点レンズってなに?特徴は?

もっと本格的な写真を撮りたい!人と差がつく写真を撮りたい!
そんなあなたにおすすめしたいのが、「単焦点レンズ」を使った撮影♡

単焦点レンズとは、ズームはできませんが、背景をキレイにぼかしたり、暗いシーンに強かったり…と魅力盛りだくさんのレンズです。

ボケの強い写真は メインの被写体にバシッとスポットライトを当ててくれるので、まるでプロカメラマンが撮影したような1枚に♡

スマホはもちろん、ズームレンズでも難しい表現がレンズを交換するだけで手に入れられるので、一眼カメラと一緒に持っておきたい!

OLYMPUS PEN E-PL9なら、はじめての方でも簡単に単焦点レンズを使った写真が撮影できちゃいます。

今回使用した単焦点レンズはこちら!

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

暗いシーンから背景ボケまでキレイに撮れる標準レンズ。
コンパクトなので持ち運びにも◎

自分の見た目の感覚に近い画角になるので、はじめて単焦点レンズを使う方にもおすすめです!

背景ボケがお手軽に楽しめるので、キラキラの玉ボケ写真撮影にピッタリ♡

レンズ交換方法とおすすめの設定方法はこちら!

① レンズをはずす
レンズ右横にあるボタンを押しながらレンズをまわす。

② レンズをつける
交換したいレンズとボディの「●」 マーク同士を合わせて、カチッと音がするまでレンズをまわす。
これでレンズ交換は完了♡

おすすめの設定方法♡

① モードダイヤルを「A」に合わせます。

② 右上のダイヤルをまわし、モニター画面左下に表示される「F値」を1番小さくします。

F値が小さいほど背景をぼかしやすく、暗い場所でも手ブレしにくくなります♡

次回の気になるテーマは…?

次回、6月5日(火)にご紹介するテーマは…

OLYMPUS PEN E-PL9に搭載されている「シーンモード」を使った撮影!
シーンモードとは、モニター画面で撮りたいテーマのアイコンを選ぶだけで、イメージ通りの写真が撮れるよう、カメラが自動で設定をしてくれる機能のこと。

全4回にわたってお届けするシーンモード、第1回目は「夕日モード」。
センスの良い、サンセット写真を撮るコツが満載です!

おしゃれな写真の撮り方を、達人たちがアドバイス

OLYMPUS公式サイト「SWEET PHOTO」のADVICEページでは、おしゃれな写真の撮り方をシーン別に紹介中!

プロトラベラーaiai、ERIKO、GENIC WEB公式ライターとして活躍するよっぴー、yucoをはじめ、おしゃれ写真の達人たちが写真の撮り方をアドバイス♡

写真が上手に撮れるコツ満載!
ぜひチェックしてくださいね。

SWEET PHOTO

本日ご紹介した単焦点レンズで撮影したおしゃれ写真はこちらから!

LENS RECIPE
次の記事