menu

日本でもこんな景色が見られる!石垣島の絶景ドライブスポットはココ

まだ行ったことない?那覇市のある沖縄本島のさらに南にある石垣島。車なら1日で島を一周でき、美しい自然に囲まれて自分らしくいられる小さな島。石垣島在住のmariyaが、絶景スポットを厳選して紹介します♡

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

一番人気のスポットは川平湾(かびらわん)

石垣島の市街地から、車で約40分の場所にある景勝地、川平湾。
ガイドブックに必ず載っていて、「写真と同じ絶景が広がっている!」と感動する観光客が多く、石垣島で最も人気のあるスポットです。
潮の流れが速いため遊泳禁止ですが、川平湾の透き通ったグラデーションの海を眺めたり、グラスボートに乗りサンゴ礁やお魚を観察したりできます。

川平湾付近のパワースポット

川平湾を見渡せる川平公園内にある川平観音堂。ここはあまり知られていない石垣島のパワースポットです。
沖縄には、地域の人しか入れない鳥居が多いですが、ここはみんなの願いごとを聞いてくれる観音堂。 安全祈願、大願成就、無病息災、縁結びにご利益があるとされています。
少し分かりづらい場所にありますが、混雑しておらずスムーズに参拝でき、パワーが欲しい女子は必見です!

教えたくない穴場スポット

明石パラワールド

石垣島北部にある明石海岸。ここからは、とても美しい石垣島の東海岸が眺められます。
鳥のように、パラグライダーで遊覧飛行すれば、きっと気持ちいいと思います。
もしパラグライダーが苦手な方でも大丈夫。明石の東海岸を上から見渡せる穴場スポットの、明石パラワールドまで車で行けます。

牧場の一部が発着所。
山頂から見られるコバルトブルーの海や、リーフが広がるパノラマ、今まで見たことのない景色が広がっています。ドライブコースに付け加えて欲しいスポット。

身近にある海と山

海/サザンゲート広場

サザンゲート広場までは、市街地と埋立地の南ぬ浜町を結ぶサザンゲートブリッジを渡るとたどり着きます。車でも徒歩でも渡れ、お散歩が楽しめます。サザンゲートブリッジの上から見渡す景色は、開放感があって最高。南ぬ浜町へ渡った先にある広場から見る石垣島も魅力的です。

広場からは離島を行きかう船や竹富島が眺められます。さらに奥へと進むと防波堤があり、テトラポットが積み上げられている場所にたどり着きます。ここで間近に見る海は透明で、どの角度から写真を撮っても絶景ショット。石垣島の街並みもここから見られます。

山/屋良部岳

石垣島=海、というイメージはあるかもしれませんが、山にも気軽に行けちゃうんです。
石垣島の崎枝半島にある屋良部岳は、登山口から15分程でのぼれ、トレッキング初心者でも挑戦しやすい山。
山頂には舌のように突き出た岩があり、ここに座るとスリル満点。
山頂からは、緑の他に崎枝湾や御願崎、川平半島、竹富島、そして西表島も見渡せます。

屋良部岳にはもう一カ所、御神崎を見渡せる三角点があります。先ほどの場所とはまた違った、疲れを忘れるほどの絶景が待っています♡
登頂でほてった体をクールダウンさせつつ、時間を忘れてまったり過ごせます。

今すぐ行きたくなる!

身近に大自然が溢れている石垣島。 島を回るドライブ中にも立ち寄りたい絶景スポットをたくさん見つけます。
パスポートのいらないリゾート地で、東京、名古屋、大阪から直行便があり、気軽に行けます。
今年の国内旅行は、沖縄の離島に自分だけのパワースポットを見つけに出かけてみては。

GENIC公式ライター mariya

沖縄県石垣島在住。

2015年に自身のルーツである沖縄に移住。出版社での勤務を経て、現在はインフルエンサーとして活躍中。

海と山と大自然が好きなアクティブ派で、離島巡りやカフェ巡りも欠かさない。

沖縄の景色を見て、ココロで感じたことを写真に込め、発信することを大事にしている。

mariya Blog

mariya Instagram

おすすめ記事

次の記事