menu

【オシャレな写真の撮りかた講座】カフェ編☕

「カフェやレストランでオシャレ写真を撮るためのコツ」を伝授!旅行に行く人も、行かないで地元にいる人も、カフェやレストランでのシーンは日常的ですよね!写真もよく撮影するハズ!そこで…ここでスタディーです!いつもよりちょっとアップグレードした撮りかた、してみませんか?

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

【オシャレな写真の撮りかた講座】目次

講座1:トラベル編
講座2:カフェ編 (本記事)
講座3:アウトドア編
講座4:ビーチ編
講座5:ルーム編
講座6:レジャー編
講座7:写真をより楽しむアイテム編

特集TOPへ

定番の「真上から撮るフード写真」進化型はコレ!

「#flatlay」のハッシュタグは400万件超え!大流行から今や定番となった、カフェでの俯瞰(真上から)ショットですが…これにも「イマドキ」の撮りかたのコツ、あるんです!

テーブルの角を使う!

lifestylesydney

そうです。こんな感じです。テーブルの角を使って、フードとテーブル以外も写真におさめる。これがイマドキの俯瞰写真です。

ss0522

イスと自分の足をちょっと写りこませることで、三段の高低差が出て、立体的な写真に仕上がっています。ピントはテーブルの上のフードやドリンクに合わせて。
そしてここにはもう1つのポイント!海外のカフェで撮るなら、英字新聞、使えます!持っていると便利です!

fu0131

床がステキなら、イスをちょっとどけて、こんな風に床を半分以上いれてしまう、というのもアリです!

円卓だってフチ使い!

lizaherlands_

丸いテーブルだってもちろん同じです。床のタイルとのバランスがとってもステキですね。タイルもすごく流行っていますから、足元にタイルがあったら絶対に床を入れて撮るべし!イマドキの俯瞰写真のお手本です!

自分の服をチラりん

atsumi__123
_ciel._yui_

角使いの応用編。自分の洋服を入れ込んでしまうのもとってもオシャレ。撮影者が必要なので、誰かにお願いしちゃいましょう!店名が入ったメニューを置くのも、カフェでの俯瞰撮影テクです。下げられちゃったらもう一回プリーズ!

自分とカフェはどっちも主役

ハイチェアで横向き

mvandersluis
lamervee

ハイチェアで撮るときは姿勢と足に気を付けて!「足を組んで横向き」これが定番ポーズ!組んだ足のふくらはぎがブチョッとつぶれないように、足を浮かせておくのもマストです。

ハイチェア横向きアーン♡

mvandersluis

ラブラブなあなたなら、こんな写真もぜひチャレンジを♡

溶け込むファッションで!

カフェに行くときは、事前にインスタでお店の雰囲気をチェック!雰囲気をつかんで、お店に合わせたファッションで出かける。これがオシャレカフェ写真を撮るための重要な第一歩!

jane

アメリカンな雰囲気のカフェにはデニムコーデがぴったり!ヘッドアクセの赤がお店とマッチ!

phingpit

お店のロゴ、メニュー、スニーカー、バッグの白のバランス配置が最高の1枚!撮ったものを見せてもらいながら、キーになるカラーの配置バランスを調整して、何度も撮って!

mi1_moonstagram

完全にお店に溶け込むようなファッションで行くのが、初級者でも手を出しやすいテク!まとまりやすいのでオススメ。

ayance__

ここまでできれば上級者!友達とのリンクコーデもバッチリ。カフェ写真を楽しみたい!そんな気持ちでファッションを考えて、カフェに出かけてみて!

GENICなドリンクを主役に撮る

ドリンクを真上から撮る!

mi1_moonstagram

写真の中にある色はブラウンとターコイズのみ。なのにきちんとピントがドリンクに合っているので、パッとドリンクに目がいきます。本記事の最初に書いた「角使い」の流行も取り入れた、GENICな1枚!!アクセサリーも効いてる!マネしたい!

サイドから撮り

mizuhobobby

見た目のかわいいドリンクなら、サイドから全体を入れたショットを!単焦点レンズなどでグッと背景(の自分たち)をボカすのがコツ!このスタイルで撮るときは、指輪とブレスのジャラ付け、マスト!

phingpit

店員さんが持ってきてくれたところを「ちょっと待ったー!!」って撮らせてもらうのもあり!!

名付けて「#アイスクリーム乾杯」のポーズ

お店を背景に、アイスクリームを持ち上げて撮る「#アイスクリーム乾杯」。これはもう鉄板中の鉄板構図ですが…

コーン×店名×◯◯

tourdelust

この構図、ネイルが最重要です!アイスクリーム屋さんに行く予定があるなら、まずはネイルの塗り直し!覚えてください♡ネイルがキレイかどうかで、写真のクオリティがかなり変わります。

eriko_s2

そして撮るときに重要なのは、イェーイ感を出すこと!アイスを手に、嬉しくてたまらない感じが写真から伝わるように、写っていなくても顔は笑顔で♡これがにじみ出ます!

もちろんカップだって!

fumi_cham
_mariiica

カップでの「#アイスクリーム乾杯」は、持ち方が重要!カップのデザインにかからないようにしつつも、指をキレイにみせる。上の2つをお手本に!

1人でだって乾杯!

saltyluxe

写真を見てくれてる人に向かって、1人でだって乾杯ポーズ!!
みなさんもこれからアイスクリームの写真を撮るときは笑顔で!そして「#アイスクリーム乾杯」のハッシュタグをぜひ付けてください♡

タラタラタラ〜の瞬間を切り取る!

動きを感じる写真ってなかなか難しいもの。でもカフェでのこんな瞬間なら、動画じゃなくたって動いている感じを醸し出すことができます!

lamervee

今からのワクワク感が伝わる動きのある写真「#タラタラの瞬間」。
上手に撮るコツは、「何枚も撮っておくこと」ただそれだけ!その中から1番バランスのいい写真を選んで!

phingpit
gam.sali

もちろんドリンクでも「#タラタラの瞬間」。ボトルからグラスに注ぐシーンにも応用可能!発泡系のドリンクなら、泡がシュワシュワしてる瞬間もとらえて!

フルーツボウル系は「持ち上げ&上から」が鉄則!

カラフルなフードってそれだけでも絵になるけれど、GENICガールズにとっては、やっぱり、よりかわいく撮るのが重要!

洋服を入れて

atsumi__123

ピクニックで布を敷いて撮るのと同じ効果を、自分の洋服で!マネしたい構図!ネイルの水色チラリ、も効いてます。あえて洋服の色とは反対色のネイルにしておくのもいいですね。

chloebarryhang

こんなにかわいいレースの洋服を入れたらガーリー感100点♡の写真に!ボウルにお花を乗せるテクもマネしたい!

周辺にあるものをスパイスに

aiseri0105
happyyopy

グリーンや英字など、「持ち上げ&上から」撮影をするときは、どこかにステキな背景になるものがないか!?低い位置をキョロキョロして!ここで撮ろう、と決めてから買うのが◎。

インスタにもっとポストしたくなる【オシャレな写真の撮りかた講座】

GENIC読者のみなさんが休日にやりそうなこと別に、「オシャレな写真を撮るためのコツ」を「言語化」したこの企画。写真を見ているだけではマネできなくても、コツを言葉で理解すればすぐ撮れるようになる!全7話、しっかり読んでチャレンジしてみて♡

講座1:トラベル編
講座2:カフェ編 (本記事)
講座3:アウトドア編
講座4:ビーチ編
講座5:ルーム編
講座6:レジャー編
講座7:写真をより楽しむアイテム編

※本企画内の掲載写真は、ご本人様よりすべて許可をいただいております。

特集TOPへ

おすすめ記事

Photo:mi1_moonstagram

#カフェ 写真に関する記事

カフェのオシャレな写真の撮り方をご紹介します。撮影方法、写真加工、アプリ、作例、ポージングなどぜひご参考にしてください。

#写真加工 に関する記事

おしゃれで可愛い写真加工のやり方や、おすすめの無料アプリの使い方、いらないものを消す方法や、モザイク・ぼかし・スタンプツール、顔や肌の加工など、人気の写真加工の記事一覧です。

#インスタ加工 に関する記事

フィードに統一感を持たせる方法や、ヴィンテージ、ナチュラル加工、写真の色味を揃える方法、おしゃれなストーリーズの作り方など、インスタの投稿に使える流行りの加工テクニックが満載!

次の記事