menu

サハラ砂漠に泊まるラクダツアーを体験してみた!想像を絶する経験に…

世界最大の砂漠、サハラ砂漠!壮大で誰もが憧れる場所。そんな砂漠で一夜を過ごすなんて、ロマンチックですよね♡もちろんラクダにも乗れます。 「モロッコのどこ?」「スケジュールはどんなかんじなの?」「金額は?」「持ち物は?」など、わたしが実際に参加した内容をご紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

サハラ砂漠はどこにあるの?

サハラ砂漠があるメルズーガは、モロッコ南東部のアルジェリア国境に近い村。モロッコ観光の主要拠点であるマラケシュから500km程にあり、車で険しいアトラス山脈の峠道を抜けながら12時間程。

アイットベン・ハドゥや、トドラ渓谷のあるワルザザードからは車で4時間程です。

マラケシュからも、北部のフェズなどからもバスが出ていますし、サハラ砂漠行きが組み込まれたツアーなどもあります♪

メルズーガはこぢんまりした商店や食堂が数軒あるだけの小さな村。

砂漠に囲まれているので未舗装の道を1分も歩けば、大砂丘のパノラマが見えてきます。

商店ではベルベル人手作りの絨毯や、ベルベルの民族衣装ジェラバなども売っています。

乾燥しきった砂漠地帯に猫がわんさか♡

さすが猫の国モロッコ!猫好きにはたまりませんね。

ラクダツアーはいくらするの?

わたしは今回レンタカー移動だったので、ホテルで募集している砂漠ツアーを事前に予約して行きました。

ラクダに乗り砂漠で一泊するキャンプツアーは一人400DH(約4800円)で朝夕食付き。サンライズやサンセットを見に行くツアーは150DH(約1800円)。

他にも4WDで大砂丘一周ツアーなどもあります♡

砂漠の目の前に宿泊、リヤドマムーシュ

砂漠の目の前にある大きなリヤド、リヤドマムーシュ(Riad Mamoiche)。宿泊はもちろん、砂漠ツアーも行っています。わたしは今回リヤドマムーシュでツアーを予約しました。

日本語ペラペラのオーナーさんがいて細かいことまで教えてくれて、安心。

砂漠ツアー前日はホテルに一泊しました。まさに砂漠のオアシス♡

夕方の出発までプールサイドでのんびり..♩

砂漠ツアーへの持ち物♡

砂漠ツアーには何を持って行けばいいか!?

砂漠にも四季があり、気温が大きく変わるのでしっかり調べてから行くことをオススメします!

わたしは10月に行きました。昼夜の寒暖差が大きく、持っていて便利だったものなどをご紹介します。

乾燥がものすごい砂漠では脱水症になりやすいため、こまめな水分補給が必要です!

テントでミントティーなどを出してもらえますが、最低限の水は持参するのがマスト◎

日差し対策

陽が出ている時間帯は気温が高く、日差しが強いので日焼け止めや帽子、サングラスなどの日差し対策を!

防寒対策

日中は30度まで上がる砂漠も、夜になると日本の真冬並みの寒さに!薄手のダウンやパーカー、靴下、手袋など重ね着しやすいものを持参するのがオススメです。

ストール

日差し対策や、防寒対策、また砂対策にもなるので一つ持っておくと便利です。

ティッシュ・ウエットティッシュ

テントには小さい水タンクがありますが、砂で汚れた手を拭く時やトイレの後などに◎

ゴミ袋

綺麗な自然を壊さないためにも、自分が出したゴミは自分で持ち帰りましょう!

粉塵対策

砂漠の砂はめちゃめちゃ細かいです!

カメラに砂が入り故障に繋がるので、カメラを袋で覆うなどの対策を。

ラクダツアーへ出発!

夕方を迎えると、ラクダに乗って砂漠のキャンプ地に向け出発します。

砂漠に泊まるのも特別な体験ですが、ラクダに乗るというのもなかなか体験できないスペシャルイベント♡めっちゃ賢くて可愛いんです!

ラクダに乗って移動する砂漠は思っていたよりとっても快適。

ベルベル人のラクダ使いが、こうして先導してくれます。

進むにつれて広がる360度砂漠の世界!初めてみる景色に感動しっぱなし!

セックスアンドザシティーが好きなわたしは、もう自分がキャリーになった気分に..♡

1時間程ラクダに揺られ、テントに到着するとサンセットを見に丘へ登ります。

小さく見えているのが宿泊するテント。

風紋が綺麗です。

夕方になってひんやりした砂の上を裸足で歩くのは凄く気持ちがいいです。

陽が当たっている部分と陰の部分とでは、温度が違ってビックリ。

砂に足を取られ、少し歩くだけで想像以上に息が上がります。そしてふと、自分の呼吸の音しか聞こえないことに気付きます。

何もない無音の世界..

夕暮れ時を楽しんだ後には、外にテーブルを出してミントティーをいただきます♡

ディナーが提供され、タジン鍋などの伝統的なモロッコ料理を囲みます。

食後にはベルベル音楽の演奏を堪能。夜空の下に民族楽器の音色が響き渡ります。

夜はテント内からマットを持ち出し、砂漠の上に敷いて、星空の下うとうと…。

まさに天然のプラネタリウム!

シャワーやエアコンはもちろんありませんがテントには電球がつけられいて、共用のトイレもあり快適に過ごせます。

太陽が照り付けている間は灼熱ですが、夜には寒さで震えるほどに気温が下がるので、防寒対策は必須◎

夜が明けると朝日を見に、また丘へ登ります。

ツーンと澄んだ空気が美味しくて、気持ちのいい目覚め♡

遮るものが何もないので一気に光が差し込んで来ます。

陽が登ると、ラクダに揺られ来た道を帰ります。

非日常の世界へ♡

いかがでしたか?

夕日、星空、朝日を見られる大満喫ツアー!

本当に美しいサハラ砂漠。自然の壮大さや自分のちっぽけさを感じます。

映画のような世界で、是非モロッコを存分に楽しんでください♪

zu

大阪を拠点に、MONAモデルとして活動しながら看護師も務める。

休日はアクティブに動き回り、趣味は旅行やカフェ巡り。

Instagramでは、モデルならではのファッションと旅先の写真を発信し、アーティスティックな一面が垣間見られる。

2017年12月、DecologのBLOG OF THE YEAR 2017で『Newブログ賞』を受賞。

zu Instagram

次の記事