menu

満月の夜限定!ベトナム・ホイアンのランタン祭りは幻想的でノスタルジック♡

ベトナムの中部にある世界遺産に登録されている街・ホイアンでは、毎月満月の夜にランタン祭りが開催されています。
ランタン祭りの日は、夕方になると街全体の電灯が消えて、幻想的な月明りとランタンの灯りだけになります。
ノスタルジックな気分に浸れて夜の散策が楽しめるホイアンのランタン祭りを詳しくご紹介します!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

ベトナム・ホイアンのランタン祭りとは?

世界遺産でもあるベトナム中部にあるホイアンは、古くから国際交易都市として栄えた沿岸都市。

交易の中継地点として、16世紀末には朱印船貿易により多数の日本人商人が往来していました。ランタン祭りでも使われるランタンはその時に伝わったとされる説が有力!

ホイアンのランタン祭りは、毎月、満月の夜に開催されるお祭り。
街全体の電灯が消され、幻想的な月明りとランタンの灯りのみ!

開催時間帯は、歴史保存地区が歩行者天国となります。通りには屋台や露店が出て、古き良き時代の日本の縁日のようなどことなく懐かしさを感じる雰囲気。

ランタン祭りの開催日はいつ?

ランタン祭りは、満月となる旧暦の14日に開催されます。新暦で表した日程は以下の通り。

■2018年
3/1(木)、4/29(日)、5/28(月)、6/27(水)、7/26(木)、8/24(金)、9/23(日)、10/22(月)、11/21(水)、12/20(木)

■2019年
1/19(土)、2/18(月)、3/20(水)、4/18(木)、5/18(土)、6/16(日)、7/16(火)、8/14(水)、9/12(木)、10/12(土)、11/10(日)、12/10(火)

※天候や現地諸事情により日程変更や中止の場合があるのでご注意ください。
※ベトナム全土でほとんどの店舗が休業になる旧正月の時期(1月~2月前後)は、避けるのがベターです。

ランタン祭りはどこで見られる?

ホイアン旧市街全体
開催場所は「ホイアン歴史保護地区」のレロイ通り(Le Loi Street)、チャンフー通り(Tran Phu Street)、グエンティミンカイ通り(Nguyen Thi Minh Khai Street)、バクダン通り(Bach Dang Street)、グエンタイホック通り(Nguyen Thai Hoc Street)。
特に、目抜き通りのチャンフー通りとバクダン通りは要チェック!

灯篭流し体験もできます!

ホイアンの観光名物となっている灯篭流し。
トュボン川沿いにあるバクダン通りと日本橋周辺で、灯篭流しを体験できます。
売り子さんによって値段や個数が違うらしいので、いろんな売り子さんに聞いてみて。交渉もOK!
灯篭流し自体は毎晩できるみたいですが、ランタン祭りの日は川に浮かぶ灯篭の数が違う!

ホイアンの昼と夜のギャップを楽しむのも良し!

ホイアンは昼と夜で雰囲気が違います。
時間の余裕があれば、昼間からホイアン散策をするのもオススメ!
幻想的で賑わう夜と違い、昼間はさすが世界遺産という古都感があって、趣きのある旅を満喫できます。
歩き疲れたら、雰囲気の良いカフェやレストランでちょっと休憩。のんびりほっこりできます♡

フォトジェニックなランタン祭りを楽しもう♡

ライトアップされた街並みはまるで夢の国のよう!

幻想的に街並みを照らすランタンは、ノスタルジックで趣きのある写真に。

幻想的なランタンの灯りに魅せられる♡

自分好みのランタンを見つけたら、アップでパチリ!
カラフルでかわいい♡

幻想的な灯りに照らされた風景にワクワク!

ランタン祭りを楽しんでいる感じが◎。見ているだけでもワクワクしてきます!

Recommend

次の記事